二王子岳

2021.04.02(金) 日帰り

DAY 1

3月最後の週は仕事そっちのけで天気予報ばかり見ていました。 その結果、二王子岳で決まりだなと前日に決め、有給を取得する事に。 前回の撤退からわずか五日、再チャレンジのチャンスが巡ってきました。半ば強引に!笑 今日は寝過ごすことも無く、きっちり準備してきっちり起きて余裕を持って高速で北へ向かいます。 予定通り南俣集落の駐車スペースに5時前に到着しました。 暗いうちからスタートしたお陰で雪もかたく歩きやすい!三合目からチェンスパ装着しました。 独標から先、開けた辺りから冷たい爆風に晒され、ミドルレイヤーだけでは耐えられずウインドシェルを重ねました!気温5℃ 標高も1000mを超えたあたりから景色が変わってきますね。 あぁ、なんて素晴らしい景色、そしてなんという苦しさ😂 何故こんなに二王子岳に拘るのかと言いますと、新発田市に入った時に見える二王子岳の雄大な姿に圧倒されたこと。そして山頂からの名峰の数々。 登山ルートでは危険な箇所もそれほど無い所がとても気に入りました。 地元の方に愛されてる山だなぁって感じます。 融雪の時期は特に神子石がある二合目付近、朝は雪もカチカチなので問題ないですが、下山時は雪も緩んで踏み抜きに注意が必要です。 ちゃんとした装備は必要ですが、僕のような初心者でも頑張れば登れますしね。 苦しさの先に待つ二王子岳にしかない眺望。 これからも間違いなくお世話になると思います。 有給取って本当に良かったです✨