武平峠~御在所

2015.06.22(月) 09:21 - 2015.06.22(月) 13:05
今日は平日、しかも御在所ロープウエイが定期点検のため、6月25日まで運転休止。愛犬ポンタとの山行には絶好の日。9時20分に三重県側の武平峠に到着。武平峠に着いて、鎌ケ岳にも未練があったが、ポンタの抱っこ回数を考えると、当初計画通りに御在所に決定。いきなりの砂ザレ場、岩塊でヘキヘキ。だけど、展望が良いので、マア~良し!山頂は、予想通り、登山者は少なく(当然、ロープウエイの観光客はゼロ)、ポンタもロングリードで、のびのび散策。いつもの通り、ホットコーヒーを淹れて、のんびりした時間。本当は中道あたりから登りたかったが、ワンコ連れだから、ショウガナイ。あいかわらず、ワンコ連れは下山時に苦労する。3回も抱っこ。 ポンタは、シッポを振りふり、臭い嗅ぎまくり、笹薮に突進。次は、鎌ケ岳か、お手軽の菰野富士かな~

御在所岳一等三角点(1,209m最高点山頂は1,212m)

三重県側の武平峠駐車場[35°00'41""][136°25'18""]

車道を歩いて武平峠へ

砂ザレ道

岩塊が続くが好展望

天指し岩

ザレた溝道

あと少し

ここから観光客用の遊歩道(アスファルト)

長者池

ロングリードで散策

眺望(鎌ケ岳)

武平峠駐車場(お疲れさん)