ふるさとの山に向かいて言ふことなし…「桜峠の万本桜」晃石山~馬不入山

2021.04.02(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:19

距離

8.6km

のぼり

616m

くだり

613m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
57
距離
8.6 km
のぼり / くだり
616 / 613 m
1
28
27
10
8
23
26
1 2

活動詳細

すべて見る

山桜を見に晃石山~桜峠方面に行きました。 桜峠付近一帯は「桜峠の万本桜」と称され、山桜がたくさんあるところです。しかし、桜峠を広げたりベンチをきれいに整備したりしてからは、山桜がかなり枯れてしまいました。今も伐採された山桜の大木が横たわっています。それでも、晃石山~桜峠には、山桜がまだまだたくさん自生しています。今見ごろです。 ソメイヨシノの華やかな桜に比べ、山桜は素朴です。山桜は山のいろいろな木々に溶け込み、とても品があって私は好きですね。 こんなにいい山なのに、この時期に登るのは多分二十数年ぶりかな。日々目にしているふるさとの山を軽んじていることを反省‼️ もっと地元の山を愛さなくては‼️ ふるさとの山に向かいて言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな 今日の出会いから 〇馬不入山頂下で地元のご夫婦から聞いた話 「大明神山は別名🐍山、うじゃうじゃいる。もう出てくる頃かな」とのこと。大明神山まで足を伸ばそう思っていましたが、🐍は大苦手なので「回れ右」して下山 〇清水寺では、4名のお姉さまたち(千葉から3名と佐野からの1名) に囲まれて山の情報交換会。佐野のお姉さまからは、たくさんの佐野や足利の山情報をいただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。