滝頭山・中西山・長興寺山・藤尾山・不動岳・赤松山・庄十山・稲荷山・蔵王山・衣笠山

2021.04.02(金) 日帰り

DAY 1

先週からタイミングを伺っていた田原アルプスですが、ようやく2日に平日休みとなり、やっと桜を堪能できると喜び勇んで玄関口となる滝頭公園へやってきました。 ただ結論から言いますと、残念ながら少なくとも三日は遅かった感じでした💦(駐車場の入り口ですぐに分かりました)風の強い日が続いたので、花が散るスピードも若干早まったかもしれません。 それでもせっかくの平日の好天、田原アルプス10座をまとめて登ったことはなかったので、これも良い機会と気を取り直し、全部巡ることにしました。 気温はこの日20度を超え、かなり汗ばむ陽気でしたが、心地良い風もあり終始快適な山行でした。 同じピークでもアプローチが違えば、また違う発見があることを改めて教えられました。 今日の一番の収穫は「東の覗き」と出会えたことです😊衣笠山に登られたら、少しだけ下りますが、是非行ってみてください‼️展望台からだと手前の茂みが厚く、綺麗に見晴らせることができませんが、「東の覗き」は遮るものが一切なく、視界スッキリで見事な眺望を楽しめます🎶 慣れた山だとついルーティンで同じコースに足を向けがちですが、ルートをアレンジすれば、何度登ったとしても、山の楽しみは広がりますね。 田原アルプスさん、今後とも末長くよろしくお願い致します。