矢筈森・安達太良山・薬師岳

2021.04.02(金) 日帰り

DAY 1

今週日曜は天気がイマイチ、、、んじゃ今日登るか! と思い立って行ってきました安達太良山! この山の麓で生まれ育った僕はどうやらこの山が好きみたいです⛰ てんくらAということで晴れを期待していましたが終始くもり!結果的には下りで晴れる登山あるある☀️ 山頂もマイナスにはならなそうだったので冬靴はやめて軽めの3シーズン用をセレクト🥾 アイゼン持つか迷うところですが重いしチェーンスパイクでいざ山へ🙋‍♀️ 登り始めからある程度気温が高かったので休憩時以外はインナープラスロンTで過ごせました🙋‍♀️ くろがね小屋に向かって旧道を進みましたが思ったほど雪もなくそこまでぐちゃぐちゃでもなくとても歩きやすかったです⛄️ 小屋へ近づくにつれ雪道となりましたがある程度締まっていたので踏み抜きもなくツボ足で行けました! 小屋からはチェーンスパイク装着しましたがなくても良さそうだったのですぐ外して身軽に🙋‍♀️ 山行中9割ツボ足でokでした! 山頂は残念ながら風とガスで長居できず、、、でも下りで晴れたので満足です♪ そしてひとりで登っていたはずがいつの間にか仲間ができました♪ ソロ同士、同年代ということで意気投合?←僕の勘違い説 これまでの生い立ちや生き方がまったく違うふたりは終始仕事の話ばっかり!笑 いやこれがほんと楽しかった♪ ありがとうございました♪ また登りましょう♪ ほんとの空はちょっとくもってましたが、やっぱり安達太良は最高です⛰