戻る 次へ

春爛漫 胡四王山 の写真

2021.04.02(金) 12:08

春爛漫 胡四王山

万寿山・六郎山・台羽山 (岩手)

2021.04.02(金) 日帰り

今日は花巻市の胡四王山(こしおうざん)に登りました。 宮沢賢治イーハトーブ館と宮沢賢治記念館(以下、記念館)に挟まれた駐車場からスタートしてすぐに記念館の敷地であるポランの広場にある日時計、南斜花壇を眺めながら歩き、林道を西に進みます。 山側に階段を登ると双子星展望台を通り、胡四王神社に着き、境内からは早池峰山と志和三山の奥に岩手山が見えます。 神社でお参りしたあとは東に進み記念館の方に出て二等三角点があります(なぜか頂上にはなく、代わりに水準点がある)。 途中でレストラン山猫軒に寄って作品の通り、注文されて食べられることはなく、鹿踊りそばを美味しく頂いてからスタート地点に戻りました。 緩いウォーキングでしたが、花壇や自然に咲いたカタクリの花や花巻の自然の風景と宮沢賢治の世界観を味わえる参考でした。