藻岩山 晴れの日の登山。

2021.04.02(金) 日帰り

DAY 1

今週は予定していた日が黄砂が舞、あまりににも黄砂がひどく中止にしました。 黄砂の影響が無くなり今日の晴れた日に藻岩山に行ってきました。 雪解けが速い南斜面のスキー場コースから登りました。 八割がた雪が解けており登山道は乾いていました。 カラマツの落ち葉が残った登山道はふわふわと絨毯の上を歩く感じで歩きやすかった。 春の花は登山道に福寿草が2輪咲いてました。 フッキソウも蕾がほころんできており開花はもう直ぐのようです。 山頂近くのモーリス号の道にフキノトウが芽を出していました。 このコースは日当たりがいいのでもうすぐ春の花が咲きだすと思います。 程なく山頂到着、山頂からは360度晴れです。近郊の山が一望できました。 コーヒーでまったりの後、下山開始。 晴れて気持ちの良いハイクになりました。

活動の装備

• オスプレイ(OSPREY)
    ストラトス36
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)