古賀志山で、スマホ捜索だにゃー(゜Д゜;)

2021.03.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:50

距離

0m

のぼり

0m

くだり

0m

活動詳細

すべて見る

※詳細は、ヤマレコにて。 ●岩トレ参加注意事項 http://www.yamareco.com/modules/diary/73693-detail-68954 今回は、うちけんさんと初顔合せ。ある程度、沢登りの経験があるが、アルパインの経験は、ほんの少しとのこと。 まずは、懸垂下降から。バックアップの手順がちょっとおかしいので、指摘した。 一応、一通りできるのだが、ちょっと違うのでは?という点については、指摘させていただいた。 3級をフォローで上がっていただくが、リードもこなした。 右ルートで、うちけんさん、1mほど滑落(゚Д゚;) もちろん、普通に止めたが、そこで、クライマーもビレイヤーもビビらないことが大事。 3級程度のゲレンデでは、普通、滑落は起こらない。なので、気持がゆるむ可能性がある。 今回は、ビレイのいい練習になったと思う。あくまで、滑落を想定することが大事。 ルンゼ直登は、ちょっと苦労したが、何とか登れた。上等だと思う。 なかなか、いい練習ができたと思うが、駐車場まで戻って、うちけんさんのiPhoneがないことに気づく。 まずは、自分のスマホから、うちけんさんのiPhoneにTELするが、音、バイブがなる気配がない。 仕方ないので、自宅に電話をかけ、iPhoneの位置を特定。 どうやら、ゲレンデの近くにiPhoneはあるようだ。位置が特定できたということで、iPhoneの捜索に出る。 日暮れを想定して、ヘッデン装着。水は持つ。懸垂下降の道具を持ち、出発。 遠隔で、iPhoneを鳴らしてもらうが、ゲレンデの中にあることが判明。うちけんさんが、回収のため、懸垂下降することに。 支点を作り、ロープを固定。降りたら、自分がロープを開放。下で、うちけんさんに回収してもらう作戦で対応。 無事、iPhoneを回収できて良かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。