天狗南端ピークのルート開拓-2021-04-01

2021.04.01(木) 日帰り

DAY 1

玉野のループ橋から見上げる岩ゴロゴロの標高142mのピーク、登れないかと、ya.junさんとルート開拓に取り掛かり、やっと完成しました。2021.03.31 ya.junさん投稿も参照ください。 このピークは、天狗南山より更に南にあり、宇野港や島々が間近に一望できます。展望の良い岩が多く(第1~第9まで)今の季節はツツジもきれいに咲いています。 写真を多く載せていますので参照ください。 ya.junさんが峠から折返しのシダの山までを先行して開拓、その後を刈り込みに行きましたがあまりの大藪に2~3m刈って諦めました。峠から古い登山道はないものかと探し、わずかに踏み跡を見つけて、それをたどって上部石切場まで一気に進むことができました。 古道は石切り場の崖上を通っていたため、そこは危険なため巻道にしています。 標識は、天狗山一帯の標識に合わせ、ya.jun標識や赤、ピンクテープも要所に付けていますので迷うことは無いと思います。 なお、本小学校からのルートは適当な駐車場(高昌山観音寺の駐車場がありますが)がなく、天狗山西の30号線の駐車場からピストンが良いと思います。 天狗山の一帯は、ya.junさんが大半を開拓され、とりあえずこれで開拓終了の予定です。港や島が間近に一望でき、近くの天空の鳥居と併せて、皆さんに楽しんでいただければと思います。