白岳麓(しらだけふもと)~衣笠筍と内野池~

2015.06.22(月) 10:27 - 2015.06.22(月) 11:50
六ヶ岳を歩いてまだ余力があったから、白岳のキヌガサダケと内野池に会いにいった。 内野池には会えたが、キヌガサダケには会えなかった。白い卵の「た」もキヌガサダケの「キ」も見つけることができなかった。 こういう山歩きもあるんだ! 内野池は素晴らしかった。しかし、あんな奥地に池があっても誰も行かないよ。ドクダミ草がたくさん咲いていて、ドクダミの匂いがプンプン漂っていた。 たくさんの人たちのキヌガサダケ観察記録日記を読んでいたから、竹林を歩いていたら1個くらいまぐれで出くわすだろうという僕のヨミははずれた。 山歩き半年の僕に、キヌガサダケは山の魅力の奥深さと難しさを教えてくれてるのだろうか。 白岳方面の竹林も立花山方面の竹林も歩いてみたが、キヌガサダケらしきものはさがせなかった。午前11時頃だったから、開花した白いキヌガサダケを想像しながら小一時間歩いたら疲れてしまった。 まだ諦めたわけじゃない。城山の黄金色のキヌガサダケにも会いたいと思っているのだ。 超低山は楽しい♪ キヌガサダケには会えなかったが、あの内野池に出会えたことが嬉しかった。あんなに立ち入り禁止標識から奥に歩くとは思わなかった。

香椎下原バス停

詳しい案内図

ここから右は立花山、左は白岳

内野池の立派な標識

白岳の質素な標識

これが知る人ぞ知る行き止まり標識