私的みやぎマイナートレイル(MMT)DAY1 鎌倉山・ヒグリ山・女戸神山・戸神山・五郎山・岩垂山

2021.04.01(木) 日帰り

活動データ

タイム

10:38

距離

27.2km

のぼり

1337m

くだり

1500m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 38
休憩時間
39
距離
27.2 km
のぼり / くだり
1337 / 1500 m
1
23
25
1 28
2 44
3
41
36
20
2 32

活動詳細

すべて見る

コロナの影響で3月中旬から自主的にお休みしている『みちのく潮風トレイル(MCT)』の穴埋め兼おさらい的に近所の里山歩きシリーズ。蕃山、権現森とおさらい足ならしを終え、いよいよ鎌倉山、ヒグリ山、戸神山へ。この日のゴール設定は愛子の諏訪神社でしたが途中下山。

仙台市 熊ヶ根の冠を持つ1/25000地形図を近所の本屋で購入。フリクションペンで『みやぎ里山文庫』様から得たルートを描く。あとは決行するだけ。
熊ヶ根の冠を持つ1/25000地形図を近所の本屋で購入。フリクションペンで『みやぎ里山文庫』様から得たルートを描く。あとは決行するだけ。
仙台市 今日は休みだ!家族が起きる前に家を脱出する。
今日は休みだ!家族が起きる前に家を脱出する。
仙台市 仙山線始発の山形行きに乗り作並駅下車。
仙山線始発の山形行きに乗り作並駅下車。
仙台市 ガラガラでもない。ボックス独り占め位。
ガラガラでもない。ボックス独り占め位。
仙台市 山行の参考にどうぞ。2022年3月のダイヤ改正まで使えるはず。
山行の参考にどうぞ。2022年3月のダイヤ改正まで使えるはず。
仙台市 いつも気になってるのですがこれの中身が気になる。それとも工業高卒には見えないのかな🥺
いつも気になってるのですがこれの中身が気になる。それとも工業高卒には見えないのかな🥺
仙台市 仙山線の試験が失敗してたら新幹線は気動車方式になってました😅
仙山線の試験が失敗してたら新幹線は気動車方式になってました😅
仙台市 何かオサレ👍
何かオサレ👍
仙台市 作並駅は日中帯は温泉旅館の送迎バスが横付けしてるので駅舎撮影が難しい駅です(断言)
作並駅は日中帯は温泉旅館の送迎バスが横付けしてるので駅舎撮影が難しい駅です(断言)
仙台市 国道48号を鎌倉山に向かう。
国道48号を鎌倉山に向かう。
仙台市 圧迫感は画像では伝わらない。
圧迫感は画像では伝わらない。
仙台市 いつも挨拶🙏する石碑たち。クルマから見たらヤバい人に見えそうだけど、いつも挨拶。
いつも挨拶🙏する石碑たち。クルマから見たらヤバい人に見えそうだけど、いつも挨拶。
仙台市 鎌倉踏切は数年前の踏切事故のせいかクルマ入れません。
鎌倉踏切は数年前の踏切事故のせいかクルマ入れません。
仙台市 この看板はレアだと思う。けど奥新川とか奥羽線の赤岩あたりにもありそう。
この看板はレアだと思う。けど奥新川とか奥羽線の赤岩あたりにもありそう。
仙台市 結界の先に入らさせていただきます🙏結界というか、熊の領域というか🐻
結界の先に入らさせていただきます🙏結界というか、熊の領域というか🐻
仙台市 燃料が薪の時代の名残り。その時代が続けば山の価値も変わらなかっただろう。
燃料が薪の時代の名残り。その時代が続けば山の価値も変わらなかっただろう。
仙台市 私が最初に鎌倉山に登ったときは看板も沼からの道もありませんでした。
私が最初に鎌倉山に登ったときは看板も沼からの道もありませんでした。
仙台市 登山口は右手。直進は青下、定義方面に抜けられる林道の廃道。その昔、チャリを押して抜けたことがあります。林道上に廃車があったりしました。
登山口は右手。直進は青下、定義方面に抜けられる林道の廃道。その昔、チャリを押して抜けたことがあります。林道上に廃車があったりしました。
仙台市 伝説の沼、天沼。伝説の沼はここより奥の大沼が天沼であるという話もあります。ここら辺は今後詰めて行きたいです。
伝説の沼、天沼。伝説の沼はここより奥の大沼が天沼であるという話もあります。ここら辺は今後詰めて行きたいです。
仙台市 作並小の児童が作ったのかな。
作並小の児童が作ったのかな。
仙台市 鞍部を登るルート。ルートが出来る前に訪問したときは右手の急登を木を伝って登りました。ここで、ばぬさんとスライド。朝一でこれから登り始めだったのでビックリ。早朝から登山👍さすがです。国道沿いの駐車場にクルマがあったので誰かは入ってると思ってました。
鞍部を登るルート。ルートが出来る前に訪問したときは右手の急登を木を伝って登りました。ここで、ばぬさんとスライド。朝一でこれから登り始めだったのでビックリ。早朝から登山👍さすがです。国道沿いの駐車場にクルマがあったので誰かは入ってると思ってました。
仙台市 鞍部を登りきり、主稜線分岐。優しい。
鞍部を登りきり、主稜線分岐。優しい。
仙台市 まずは鎌倉山へ。これは登りやすい。
まずは鎌倉山へ。これは登りやすい。
仙台市 ロープの急登で山頂。10年ぶり位かなー。
ロープの急登で山頂。10年ぶり位かなー。
仙台市 この看板は10年前もありました。
この看板は10年前もありました。
仙台市 作並駅方面。奥の山は大東岳😘
作並駅方面。奥の山は大東岳😘
仙台市 雁戸山かなー。
雁戸山かなー。
仙台市 岩の上から再度の作並駅と大東岳😘高くて恐い。
岩の上から再度の作並駅と大東岳😘高くて恐い。
仙台市 岩場から生還。三角点。
岩場から生還。三角点。
仙台市 ニッカの工場とブラックニッカ🥃これ撮りたいから持ってきたー🥃朝だけど、もちろん飲むわ〜☺️
ニッカの工場とブラックニッカ🥃これ撮りたいから持ってきたー🥃朝だけど、もちろん飲むわ〜☺️
仙台市 登るとき撮るの忘れてたロープ。急降下。ヨッパー急降下😅
登るとき撮るの忘れてたロープ。急降下。ヨッパー急降下😅
仙台市 ルートさえ無い山だったのに。時代とともに趣向は変化する。ルートが出来たので岩場に気をつければ学童クラス(小学生)でも全然大丈夫な山です。
ルートさえ無い山だったのに。時代とともに趣向は変化する。ルートが出来たので岩場に気をつければ学童クラス(小学生)でも全然大丈夫な山です。
仙台市 古い熊の爪痕。何の木か分かりませんが好物なんでしょうね。
古い熊の爪痕。何の木か分かりませんが好物なんでしょうね。
仙台市 芽吹いてきました。
芽吹いてきました。
仙台市 鎌倉山とは反対方向に主稜線を進み一部藪漕ぎで鎌倉林道に出ます。地形図は鎌倉山北側の実線上の410メートル付近。そこからトボトボ歩き、この看板。ヤマバイの方のブログ情報では行き止まり林道です。若干荒れてるところもあります。青下からこれますが普通車では無理かなー。軽トラ欲しい。
鎌倉山とは反対方向に主稜線を進み一部藪漕ぎで鎌倉林道に出ます。地形図は鎌倉山北側の実線上の410メートル付近。そこからトボトボ歩き、この看板。ヤマバイの方のブログ情報では行き止まり林道です。若干荒れてるところもあります。青下からこれますが普通車では無理かなー。軽トラ欲しい。
仙台市 鎌倉林道からヒグリ山への分岐はピンクテープが。優しい。事前の地形図のルートとほぼ一致。
鎌倉林道からヒグリ山への分岐はピンクテープが。優しい。事前の地形図のルートとほぼ一致。
仙台市 ピンクテープから尾根を歩く。ところどころにピンクテープ。藪漕ぎそして人ではない大型哺乳類のフン🐻フォーって声を出す。鈴もすでに鳴らしてるー🔔
ピンクテープから尾根を歩く。ところどころにピンクテープ。藪漕ぎそして人ではない大型哺乳類のフン🐻フォーって声を出す。鈴もすでに鳴らしてるー🔔
仙台市 古い熊の爪痕🐻無数にある😅目的は芽なのか実なのか。
古い熊の爪痕🐻無数にある😅目的は芽なのか実なのか。
仙台市 尾根の藪漕ぎ。夏場は無理だなー。
尾根の藪漕ぎ。夏場は無理だなー。
仙台市 鉈目。長峰縦走路でも萱ヶ崎山でも見かけたような。鋭いね。付けてる姿を想像すると何となく寒気がするような😅
鉈目。長峰縦走路でも萱ヶ崎山でも見かけたような。鋭いね。付けてる姿を想像すると何となく寒気がするような😅
仙台市 分岐から深い藪漕ぎ、そして手がかりが少ないもの凄い斜面を四つん這いになって登って、頂上付近にきて何故かロープがある。厳しい、けど優しい。
分岐から深い藪漕ぎ、そして手がかりが少ないもの凄い斜面を四つん這いになって登って、頂上付近にきて何故かロープがある。厳しい、けど優しい。
仙台市 10年ぶりのヒグリ山山頂。前回は熊ヶ根関の集落から林道。ウイスキー飲むわ〜😅
10年ぶりのヒグリ山山頂。前回は熊ヶ根関の集落から林道。ウイスキー飲むわ〜😅
仙台市 稜線の巨木。
稜線の巨木。
仙台市 ふるさと熊ヶ根の集落。
ふるさと熊ヶ根の集落。
仙台市 イワウチワの花畑。
イワウチワの花畑。
仙台市 ふるさと熊ヶ根②
ふるさと熊ヶ根②
仙台市 仙台市じゃなく宮城町のままの方が良かったと思う。実家跡地も売れないし。市街化調整区域というのは要らないよ。せめてロードサイドや居住しているところは規制緩和して欲しい。家建てられないし、増改築も厳しい。過疎化激しいよ。ふるさとの集落消えちゃうよ。あくまでも私感です。
仙台市じゃなく宮城町のままの方が良かったと思う。実家跡地も売れないし。市街化調整区域というのは要らないよ。せめてロードサイドや居住しているところは規制緩和して欲しい。家建てられないし、増改築も厳しい。過疎化激しいよ。ふるさとの集落消えちゃうよ。あくまでも私感です。
仙台市 下山は尾根を伝う。ここもかなりの斜度。でも手がかりの木があるのでカタクリの花畑を見ながらリズミカルに下る。
下山は尾根を伝う。ここもかなりの斜度。でも手がかりの木があるのでカタクリの花畑を見ながらリズミカルに下る。
仙台市 鉄塔巡視路に入り砂防ダムを越えて林道に入り熊ヶ根関集落に出る。国道の向かい側の畑のずんつぁん、ばぁんつぁんが驚いて見ている。画像の水路はニッカの工場付近からの広瀬川の分流。この水がないと熊ヶ根では田んぼが出来ません。ラーメン屋の開店を待って食べてからでも良いのですが先も長く食べ物も調達しているので先に進む。
鉄塔巡視路に入り砂防ダムを越えて林道に入り熊ヶ根関集落に出る。国道の向かい側の畑のずんつぁん、ばぁんつぁんが驚いて見ている。画像の水路はニッカの工場付近からの広瀬川の分流。この水がないと熊ヶ根では田んぼが出来ません。ラーメン屋の開店を待って食べてからでも良いのですが先も長く食べ物も調達しているので先に進む。
仙台市 滝をまともに見たことが無いので寄ってみる。お蕎麦屋さんも開店前。食べた事がないのでいつか食べてみたい。ここから戸神山、白沢方面に向かう場合画像の道路右手工場の自販機から戸神山の水場まで補給はありません。貴重な自販機です。熊ヶ根のセブンもありますが😅
滝をまともに見たことが無いので寄ってみる。お蕎麦屋さんも開店前。食べた事がないのでいつか食べてみたい。ここから戸神山、白沢方面に向かう場合画像の道路右手工場の自販機から戸神山の水場まで補給はありません。貴重な自販機です。熊ヶ根のセブンもありますが😅
仙台市 滝の看板。
滝の看板。
仙台市 今井山。
今井山。
仙台市 鳳鳴四十八滝。新緑、盛夏、紅葉と季節によって滝の姿も違うでしょうね。
鳳鳴四十八滝。新緑、盛夏、紅葉と季節によって滝の姿も違うでしょうね。
仙台市 祈武運長久。今日の私自身に対する願い😅
祈武運長久。今日の私自身に対する願い😅
仙台市 不動明王🙏
不動明王🙏
仙台市 広瀬川の川幅狭っ。
広瀬川の川幅狭っ。
仙台市 ハイランド入口の橋。その昔レンタルカートで遊んだなー。2時間走り放題で100周とか😅首と腕がおかしくなります。
ハイランド入口の橋。その昔レンタルカートで遊んだなー。2時間走り放題で100周とか😅首と腕がおかしくなります。
仙台市 橋から眺める滝方面。
橋から眺める滝方面。
仙台市 佐手山住宅のゴミ捨て場の看板。市営バス八ツ森廃止の代替かなと。どなたでも!!
佐手山住宅のゴミ捨て場の看板。市営バス八ツ森廃止の代替かなと。どなたでも!!
仙台市 ハイランドに向かう道から戸神山方面に向かう薮の中からヒグリ山。
ハイランドに向かう道から戸神山方面に向かう薮の中からヒグリ山。
仙台市 薮やー。鉄塔巡視路のルートも知っていましたが私有地を通るので避けました。芋峠手前の分譲地跡からの方が行きやすいです。
薮やー。鉄塔巡視路のルートも知っていましたが私有地を通るので避けました。芋峠手前の分譲地跡からの方が行きやすいです。
仙台市 芋峠手前の分譲地からの林道に入る。
芋峠手前の分譲地からの林道に入る。
仙台市 イワウチワの花畑。
イワウチワの花畑。
仙台市 鉄塔で昼ご飯を食べウイスキー飲んで、女戸神山の分岐😅
鉄塔で昼ご飯を食べウイスキー飲んで、女戸神山の分岐😅
仙台市 戸神山裏ルート?からの目印の看板。
戸神山裏ルート?からの目印の看板。
仙台市 女戸神山。ここら辺でオジサンとすれ違う。
女戸神山。ここら辺でオジサンとすれ違う。
仙台市 女戸神山と戸神山鞍部。激しい😅ここも四半世紀前は道は無かったような。高校生のとき戸神山林道から藪漕ぎで当時飼っていた北海道犬と登ったなぁ。
女戸神山と戸神山鞍部。激しい😅ここも四半世紀前は道は無かったような。高校生のとき戸神山林道から藪漕ぎで当時飼っていた北海道犬と登ったなぁ。
仙台市 熊落ち坂。落ちてくるというより走って向かって来たらやだなぁって思う🐻
熊落ち坂。落ちてくるというより走って向かって来たらやだなぁって思う🐻
仙台市 ロープの急登で戸神山山頂。急登は画像からの時間計算で6分間。25年前ここにあった松の木がチェーンやらワイヤーでグルグル巻きにされてた事を思い出す。
ロープの急登で戸神山山頂。急登は画像からの時間計算で6分間。25年前ここにあった松の木がチェーンやらワイヤーでグルグル巻きにされてた事を思い出す。
仙台市 山頂から仙台市街地方面と白沢の山々。
山頂から仙台市街地方面と白沢の山々。
仙台市 仙台市街地。
仙台市街地。
仙台市 もう一枚!
もう一枚!
仙台市 戸神山山頂からの後白髪山。名前を変えたい人もいるようですが、ワタスィは後白髪山でいいなー。変えれば良いっつーもんでもねーだよ。
戸神山山頂からの後白髪山。名前を変えたい人もいるようですが、ワタスィは後白髪山でいいなー。変えれば良いっつーもんでもねーだよ。
仙台市 カナベビ様
カナベビ様
仙台市 戸神山、女戸神山鞍部から通称表コースを下山。水場。YAMAPの水場の位置は違うような。ウイスキーのせいか水切れしてたのでチョロチョロポタポタの水でもラッキー👍
戸神山、女戸神山鞍部から通称表コースを下山。水場。YAMAPの水場の位置は違うような。ウイスキーのせいか水切れしてたのでチョロチョロポタポタの水でもラッキー👍
仙台市 うへぇ〜貯めては飲み、貯めては飲み。美味い!

Facebookで水場の写真や慰霊碑でタグ付けされる場合があります。この画像もぶっちゃけ2箇所あります。心霊写真?霊は水場に集まるって聞いたことあるなぁ。霊も喉乾くもんなぁ😅生きてる人が一番恐いのでワタスィは大丈夫よ〜👍
うへぇ〜貯めては飲み、貯めては飲み。美味い! Facebookで水場の写真や慰霊碑でタグ付けされる場合があります。この画像もぶっちゃけ2箇所あります。心霊写真?霊は水場に集まるって聞いたことあるなぁ。霊も喉乾くもんなぁ😅生きてる人が一番恐いのでワタスィは大丈夫よ〜👍
仙台市 広場に出るー。水場も遠くないのでここでステルスキャンプしたい。
広場に出るー。水場も遠くないのでここでステルスキャンプしたい。
仙台市 立派な町内会の看板。
立派な町内会の看板。
仙台市 水道施設近くの木の花。
水道施設近くの木の花。
仙台市 駐車するときはゲートを避けて駐車しましょう👍
駐車するときはゲートを避けて駐車しましょう👍
仙台市 国道457号を渡るとすぐに長峰縦走路に向かう道があります。
国道457号を渡るとすぐに長峰縦走路に向かう道があります。
仙台市 ハイランドの方から白沢の山の中にかけてある杭。最初、奈良不しか見えなかったので奈良不動明王なのかなとか思ってたら不動産屋の杭だったという😅五郎山の頂上の撮影。
ハイランドの方から白沢の山の中にかけてある杭。最初、奈良不しか見えなかったので奈良不動明王なのかなとか思ってたら不動産屋の杭だったという😅五郎山の頂上の撮影。
仙台市 五郎山頂上。
五郎山頂上。
仙台市 五郎山からの仙台市街地。
五郎山からの仙台市街地。
仙台市 五郎山頂上から見えるヒグリ山。今は無い熊ヶ根の実家の自分の部屋から見えた山。さっき歩いたところ。もーウイスキー飲むわ〜☺️全部飲むわ〜😅
五郎山頂上から見えるヒグリ山。今は無い熊ヶ根の実家の自分の部屋から見えた山。さっき歩いたところ。もーウイスキー飲むわ〜☺️全部飲むわ〜😅
仙台市 続いて岩垂山。時間と脚の関係から箱倉山と前山は今回断念しました。
続いて岩垂山。時間と脚の関係から箱倉山と前山は今回断念しました。
仙台市 長峰縦走路に入ってから左膝に俗に言うネズミみたいな痛み発生。ときどきあるヤツ。登りのときだけなので下山して下道歩きを決意。ウイスキーのせいか水も切れてるし😅
長峰縦走路に入ってから左膝に俗に言うネズミみたいな痛み発生。ときどきあるヤツ。登りのときだけなので下山して下道歩きを決意。ウイスキーのせいか水も切れてるし😅
仙台市 馬ノ神峠。松尾神社って書いてある。権現森の神社かな。
馬ノ神峠。松尾神社って書いてある。権現森の神社かな。
仙台市 大針の登山口に出ました。ゲートを閉めるとき林業の方が作業していたのですがそんなに驚いてませんでした。
大針の登山口に出ました。ゲートを閉めるとき林業の方が作業していたのですがそんなに驚いてませんでした。
仙台市 大針口看板。
大針口看板。
仙台市 山の影と桜の畦道。行程途中での下山ですがスッキリしてます。
山の影と桜の畦道。行程途中での下山ですがスッキリしてます。
仙台市 桜には青空やー🥃
桜には青空やー🥃
仙台市 大針の集落を抜けて第2大針踏切を渡り国道48号へ。平地移動だと痛くもなんともない。やっぱネズミ的なヤツかなー。
大針の集落を抜けて第2大針踏切を渡り国道48号へ。平地移動だと痛くもなんともない。やっぱネズミ的なヤツかなー。
仙台市 民家の畑のスイセン。民家も味わいが。そこは撮影はしませんけど😅
民家の畑のスイセン。民家も味わいが。そこは撮影はしませんけど😅
仙台市 小さいときから数えきれない程通った国道48号。しかし、ここを歩くのは初めてかも。チャリはあるけど。
小さいときから数えきれない程通った国道48号。しかし、ここを歩くのは初めてかも。チャリはあるけど。
仙台市 左から大森山、小塚山、岩垂山。草が伸びないうちに、また来ますわー。
左から大森山、小塚山、岩垂山。草が伸びないうちに、また来ますわー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。