【奈良】橿原神宮〜大和三山の畝傍山(うねびやま)登拝

2021.04.01(木) 日帰り

DAY 1

桜大和路🌸を満喫しましたー🥰 大阪の南の方での用事が思いのほか早く終わったので、前回行きそびれた橿原神宮へGO⛩ 橿原神宮は神武天皇が東征の後、畝傍橿原宮を作ったとされる畝傍山の麓に明治になって建てられたものですが、壮大なオープンスペースに静かに佇む様に心が洗われます✨ 以前から大和三山は制覇したいと思っていましたが、実際に見てしまうと登らずにはいられず、夕方でしたがまず一座、サクッとトライ😆 下山は、畝火山口神社(うねびやまぐちじんじゃ)方面にへ。こちらの神社は畝傍山の西麓にあったものを一度は山頂へ移し、その後現在の鎮座地となったようです🤔 〜橿原神宮(かしはらじんぐう)〜 【ご祭神】 神武天皇(じんむてんのう) 媛蹈鞴五十鈴媛(ひめたたらいすずひめ) 〜東大谷日女命神社(やまとおおかみひめみことじんじゃ)〜 【ご祭神】 媛蹈鞴五十鈴媛命(ひめたたらいすずひめのみこと) 〜畝火山口神社(うねびやまぐちじんじゃ)〜 【ご祭神】 気長足姫命(おきがなたらしひめのみこと) 豊受比売命(とようけひめのみこと) 表筒男命(うわつつおのみこと)