伏見の運河の桜(京都市)

2021.04.01(木) 日帰り

DAY 1

本日、稲荷山・西野山に登ったのですが ( https://yamap.com/activities/10473993 ) その後、京阪電車で、伏見桃山駅まで行って、運河の桜を撮ってきました。 伏見桃山駅を出たら直ぐの処に、「大手筋商店街」というアーケード商店街があります。この辺りで食事をするならこの商店街に来るのがお勧めです。京都だと、大抵、「観光地価格」ですが、ここはそんなことはありません。というわけで、私も、伏見稲荷の辺りでは食事をしないで電車に乗って伏見桃山駅までやってきて大手筋商店街で食事をしました。 因みに、「大手筋」というのは、日本全国によくある 東京の地名の真似とかいうものではなく、豊臣秀吉が天下人であった時代は ここが日本の権力の頂点であったからです。秀吉の時代の伏見は、徳川の時代の江戸のようなものです。(大坂城は豊臣家の私邸、伏見城は豊臣政権の中央官庁、大坂城で政治闘争が巻き起こっている間、伏見城で行政の実務が粛々と進められていた) で、大手筋商店街より南へ向かって歩いて寺田屋や運河のある辺りに出たら、その辺りを散策して写真を撮って、また南に向かって歩いて中書島(ちゅうしょじま)駅から京阪に乗って帰りました。 桜が綺麗な運河の辺り、特に「伏見であい橋」辺りは、「君の膵臓をたべたい」という映画のロケ地として有名です。 ( 映画やドラマのロケ地って、中には、実際に行ってみたらガッカリすることもありますが、ここはガッカリしません。 )  ------- 元々、風景や花などの綺麗な写真を上げるということは、あんまりしてきませんでした。 実は私も撮ってはいたのですが、家に帰ってからそれらを見返すと、他の皆さんが上げておられるものに比べて非常に見劣りするので、それらを上げることはせず、その代わりとして、道の説明などを書いていました。写真も 説明の為の挿絵的なものだけを上げていました。が、最近新しいスマホを買ったら、私の写真も、そんなに悪くないかな?と思い、今回は、試しに こういうものを上げてみました。