栗ヶ岳・御前岳

2021.04.01(木) 日帰り

活動データ

タイム

09:18

距離

22.7km

のぼり

1684m

くだり

1683m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 18
休憩時間
43
距離
22.7 km
のぼり / くだり
1684 / 1683 m
1 8
2 32
1 7
1 5
2 8
44

活動詳細

すべて見る

猿ヶ馬場山に2度登ってますが、その猿ヶ馬場山に連なる山に御前岳、栗ヶ岳、籾糠山が有ります。登ってない御前岳と栗ヶ岳が気になってました。最近までは別々に登る山(御前岳は庄川から)だと思ってましたが先日、栗ヶ岳に登ってる方の記録を見たら時間的に日帰りで栗ヶ岳、御前岳をクリア出来そうに思い登られた方に状況を聞きチャレンジする事にしました。 森茂峠で1000m以上なので十分雪は有るだろうと思ってましたが雪解けが進んでる様です。 聞いた状況とは違い林道には雪が全く無く(除雪された様子)、森茂峠の取付きに残雪が少なく当初ツボ足で登り1つ目の鉄塔辺りからスノーシューを履きましたが直ぐ雪が無くなり、またツボ足に戻し、2つ目の鉄塔辺りからスノーシューで行く事ができました。栗ヶ岳まで特に問題無く行けましたが、その後、御前岳への途中、雪が切れ急降下ヶ所が(5m程)有りスノーシューをデポし枝に掴まりながら降り、その後アイゼンで御前岳をピストンしました。他に後1ヶ所雪の壁(5m程)が有り枝に掴まりながらアイゼンを蹴り込んで降りました。その後50m程笹の藪こぎも有りましたが何とか登頂出来ました。帰りはやっぱり長かったぁ〜😥やっと森茂峠に到着しホットしました。祠に挨拶し長い林道を2ヶ所ショートカットして帰りました。このコースは展望が良く北アルプス、乗鞍岳、御嶽山、白山等を見ながら楽しい1日でした。 この日の入山者は私だけでbluetoothスピーカーを鳴らしっぱなしでした😁。 (スマホXPERIA1Ⅱ)

籾糠山 スタート。林道は除雪された様で全く雪が無くタイミングが良かった😆
スタート。林道は除雪された様で全く雪が無くタイミングが良かった😆
籾糠山 長い林道歩きは森茂峠まで。祠にお詣りして取付きます。
長い林道歩きは森茂峠まで。祠にお詣りして取付きます。
籾糠山 祠の正面から登ります。
祠の正面から登ります。
籾糠山 雪が少なく鉄塔の巡視路が有り利用します。
雪が少なく鉄塔の巡視路が有り利用します。
籾糠山 1つ目の鉄塔を過ぎた辺りですが雪は少ない。
1つ目の鉄塔を過ぎた辺りですが雪は少ない。
籾糠山 1つ目の鉄塔を過ぎたのでスノーシューを履きましたが、この斜面を登って直ぐ外す事に😥
1つ目の鉄塔を過ぎたのでスノーシューを履きましたが、この斜面を登って直ぐ外す事に😥
籾糠山 2つ目の鉄塔を過ぎた辺りでスノーシューで行く事が出来ました。
2つ目の鉄塔を過ぎた辺りでスノーシューで行く事が出来ました。
籾糠山 締まってて歩き易いでした。帰りは足跡が消えてるので間違えない様に注意が必要です。
締まってて歩き易いでした。帰りは足跡が消えてるので間違えない様に注意が必要です。
籾糠山 1614mピークが見えて来ました。
1614mピークが見えて来ました。
籾糠山 乗鞍岳、御嶽山が良く見えます。
乗鞍岳、御嶽山が良く見えます。
籾糠山 栗ヶ岳(左側の右肩)
栗ヶ岳(左側の右肩)
籾糠山 雪が切れてますが右横を登り問題無し。
雪が切れてますが右横を登り問題無し。
籾糠山 御嶽山
御嶽山
籾糠山 乗鞍岳
乗鞍岳
籾糠山 笠ヶ岳、穂高連峰(笠ヶ岳の上に槍ヶ岳の穂先も)
笠ヶ岳、穂高連峰(笠ヶ岳の上に槍ヶ岳の穂先も)
籾糠山 薬師岳、北ノ俣岳
薬師岳、北ノ俣岳
籾糠山 毛勝三山、剱岳、立山
毛勝三山、剱岳、立山
籾糠山 人形山、水無山方面
人形山、水無山方面
籾糠山 栗ヶ岳の三角点、バックに白山
栗ヶ岳の三角点、バックに白山
籾糠山 御前岳へ向かいます。
御前岳へ向かいます。
籾糠山 1705m地点、スノーシューをデポし、5m程急降下(枝に掴まりながら岩の左横を降りました)。降りたら雪の斜面が有りアイゼンを履いて降りました。上でアイゼンにしても良かったかも。写真の上部に50m程の笹の藪漕ぎ有り。
1705m地点、スノーシューをデポし、5m程急降下(枝に掴まりながら岩の左横を降りました)。降りたら雪の斜面が有りアイゼンを履いて降りました。上でアイゼンにしても良かったかも。写真の上部に50m程の笹の藪漕ぎ有り。
籾糠山 御前岳が見えて来ました。
御前岳が見えて来ました。
籾糠山 北アルプスが綺麗
北アルプスが綺麗
籾糠山 振返って
振返って
籾糠山 御前岳は、もう一つ奥です。
御前岳は、もう一つ奥です。
籾糠山 白山が見えます。
白山が見えます。
籾糠山 籾糠山方面
籾糠山方面
籾糠山 御前岳の三角点、バックは猿ヶ馬場山方面
御前岳の三角点、バックは猿ヶ馬場山方面
籾糠山 乗鞍岳、御嶽山、登って来た方向
乗鞍岳、御嶽山、登って来た方向
籾糠山 北アルプス
北アルプス
籾糠山 御嶽山
御嶽山
籾糠山 乗鞍岳
乗鞍岳
籾糠山 笠ヶ岳、穂高連峰
笠ヶ岳、穂高連峰
籾糠山 薬師岳、北ノ俣岳、右端に槍ヶ岳も。、
薬師岳、北ノ俣岳、右端に槍ヶ岳も。、
籾糠山 毛勝三山、剱岳、立山
毛勝三山、剱岳、立山
籾糠山 猿ヶ馬場山、籾糠山方面
猿ヶ馬場山、籾糠山方面
籾糠山 白山
白山
籾糠山 白山ズーム(手前に三方崩山)
白山ズーム(手前に三方崩山)
籾糠山 籾糠山方面
籾糠山方面
籾糠山 帰ります。
帰ります。
籾糠山 北アルプス(中央に下小鳥ダム湖)
北アルプス(中央に下小鳥ダム湖)
籾糠山 壁(枝に掴まりながら)アイゼンを蹴り込んで登りました。ここは降る時が気を使いました。
壁(枝に掴まりながら)アイゼンを蹴り込んで登りました。ここは降る時が気を使いました。
籾糠山 栗ヶ岳
栗ヶ岳
籾糠山 薬師岳、北ノ俣岳
薬師岳、北ノ俣岳
籾糠山 大きな大木
大きな大木
籾糠山 ゴールが見えて来ました。
ゴールが見えて来ました。
籾糠山 小さなスイセン(登山口の有る部落のバス停横に)
小さなスイセン(登山口の有る部落のバス停横に)
籾糠山 福寿草(登山口の有る部落のバス停横に)
福寿草(登山口の有る部落のバス停横に)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。