お龍さんも暮らした事のある芸西村をてくてく散歩

2021.04.01(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:36

距離

3.5km

のぼり

39m

くだり

39m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
40
距離
3.5 km
のぼり / くだり
39 / 39 m
2 37

活動詳細

すべて見る

仕事などでも何度も行った事のある芸西村。 天文台で金星を見せてもらった事もあるのに、古墳がある事も坂本龍馬の奥さんのお龍さんの妹さんの嫁ぎ先がある事、その妹さんの嫁ぎ先でお龍さんも暮らした事がある事も全く知らなかった。 芸西村役場の敷地内にある文化資料館、筒井美術館もなかなか良さげで今回は時間がなかったのでまたゆっくり見てみたい。 他にも西分漁港エリアでは地層学の流れを変えたメランジェ観察コース、馬ノ上てくてくコース、タコの山ハイキングコース、幕末てくてくコース、村のみのり満喫コースと紹介されているので機会があれば行きたいと思った。 春の色んな色の花で楽しませてもらえた芸西村。 藤の花がもう咲いているのには驚いた‥確かにここのところ暑くて半袖を着たいところだけど「まだ我慢」と自分に言い聞かせて七分袖😅 馬ノ上古墳については、まとめると 御林神社の裏にあり、古墳時代後期(六世紀頃)の 有力な豪族の墓と考えられている。 大きな石が置かれた円形の古墳で直径は約16m、周溝7を含めると直径 約22mほどあり、高知県内でもこれほど良い状態で残っている古墳は、あまり例がない。 「石の上には決して乗ってはいけない」という古い教えがあり、その昔、ある武士がこの石の上に乗って鳥を撃ったところ、傾けた首が元に戻らなくなったという言い伝えがあるらしい。後世、村人はここに神を祭り、回り舞台を作り、氏神を中心として産業や文化を培ってきたそう。

芸西村 芸西村文化資料館。坂本龍馬の奥さんお龍さんの生涯を詳しく年表にされていて行ってみる価値あり。
写真撮影禁止だったのが少し残念。
芸西村文化資料館。坂本龍馬の奥さんお龍さんの生涯を詳しく年表にされていて行ってみる価値あり。 写真撮影禁止だったのが少し残念。
芸西村 消防士さんの制服。
消防士さんの制服。
芸西村 西分漁港周辺にはメランジュや1億3000万年前から7000万年前までにできた地層が、いたる所で見られるらしく、その一つかな。不思議。
西分漁港周辺にはメランジュや1億3000万年前から7000万年前までにできた地層が、いたる所で見られるらしく、その一つかな。不思議。
芸西村 石鎚本教和食教会らしい。
石鎚本教和食教会らしい。
芸西村 運動公園や野球場、天文学習館などがある山。桜が満開。
運動公園や野球場、天文学習館などがある山。桜が満開。
芸西村 カラフルでいい💕
カラフルでいい💕
芸西村 梅。生命力あふれる春。あったかいから日々、植物の成長を感じる。
梅。生命力あふれる春。あったかいから日々、植物の成長を感じる。
芸西村 ビワも育ってきてる。
ビワも育ってきてる。
芸西村 もう薔薇まで🌹!(◎_◎;)
もう薔薇まで🌹!(◎_◎;)
芸西村 ここは、豪華🤩
ここは、豪華🤩
芸西村 ツバメももう来てるの?
ツバメももう来てるの?
芸西村 石垣の家は少ない様子。
石垣の家は少ない様子。
芸西村 サボテンの仲間にも花を発見😁小さくて見落としちゃうけど可愛い。
サボテンの仲間にも花を発見😁小さくて見落としちゃうけど可愛い。
芸西村 馬ノ上地区だから馬ー4。
馬ノ上地区だから馬ー4。
芸西村 田んぼに不思議?
田んぼに不思議?
芸西村 なんだろう?聞いてみたいけど誰も出会わず。
なんだろう?聞いてみたいけど誰も出会わず。
芸西村 目的地に到着♬
目的地に到着♬
芸西村 馬ノ上古墳
馬ノ上古墳
芸西村 裏から入ったんだね😅
裏から入ったんだね😅
芸西村 井戸かな?
井戸かな?
芸西村 こんもりしてるぞー
こんもりしてるぞー
芸西村 天井が少し崩れている為、石を感じる事が出来る。
天井が少し崩れている為、石を感じる事が出来る。
芸西村 これ以上は覗けないなぁ。
これ以上は覗けないなぁ。
芸西村 なかなかのサイズ。石室は見れないけど、いい感じ。
なかなかのサイズ。石室は見れないけど、いい感じ。
芸西村 御林神社さんお邪魔しました。
御林神社さんお邪魔しました。
芸西村 神社の周りに藤の花を発見。早いなぁ。
神社の周りに藤の花を発見。早いなぁ。
芸西村 帰りは参道を
帰りは参道を
芸西村 ツユクサ、白は珍しいのかなぁ。気付いてなかっただけ?
ツユクサ、白は珍しいのかなぁ。気付いてなかっただけ?
芸西村 途中のお社の大木。こんなになっても葉をつけてなんか感激する。
途中のお社の大木。こんなになっても葉をつけてなんか感激する。
芸西村 ハウスからチラッと芸西村で開発されたらしい「ブルースター」の姿が‥
ハウスからチラッと芸西村で開発されたらしい「ブルースター」の姿が‥
芸西村 こちらはトルコ桔梗
こちらはトルコ桔梗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。