稲荷山・西野山 (京都市)

2021.04.01(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 14
休憩時間
13
距離
6.3 km
のぼり / くだり
382 / 381 m
12
22
30
43

活動詳細

すべて見る

「山を歩きたい」なんてのは、典型的な「不要不急の外出」にあたるので、山歩きは、近所に限る、具体的に言えば、《 1. 家からスタート・家へゴールで、公共交通機関を利用しない。 2. 他府県に行かない。》 という自粛条件で活動してきましたが、緊急事態宣言も解除されて1か月が経ち、そろそろ、この自粛条件に縛られない活動をしてもいいかな?と思い、他府県へ電車で行ってきました。 COVID-19 のワクチンの接種を強力に進めているイスラエルでは、毎週ごとに感染者が半減し、この1ヶ月で1日での新規感染者数が1/10程度まで減少し、各種行動規制もドンドン緩和し経済の再開を進めています。 イスラエルは、まもなく経済活動を完全に正常化させる予定です。 そんなイスラエル程ではないにしても、日本でも、ワクチンの接種が進めば、以前の状態に戻るでしょう。 で、その前に行っておきたいところが幾つかあります。その一つが伏見稲荷大社です。 COVID-19 の大流行以前では、伏見稲荷大社は、外国人観光客で一杯で、境内は勿論、電車が伏見稲荷駅に着いた瞬間から大変でした。電車から降りようとしたら、ホームで電車を待っていた外国人観光客の団体が電車を降りようとする人を車内へ押し戻してワッと乗り込んでくるので、電車から降りるだけで大変でした。 COVID-19 の大流行の御蔭で外国人観光客が居ない今が、伏見稲荷大社の奥の稲荷山に登るチャンスだと考え、行ってきました。 京阪伏見稲荷駅➡伏見稲荷大社➡千本鳥居➡稲荷山➡西野山➡京阪龍谷大前深草駅 出来れば、この後、運河の桜を撮りたいので京阪の駅に戻りたい、出来れば、一筆書きにしたい、ということから、ぐにゃぐにゃしたコースになってしまいました。 この後、運河に行って桜を撮ってきました:https://yamap.com/activities/10475858

京都一周トレイル 京阪伏見稲荷駅➡伏見稲荷大社➡千本鳥居➡稲荷山➡西野山➡京阪龍谷大前深草駅
京阪伏見稲荷駅➡伏見稲荷大社➡千本鳥居➡稲荷山➡西野山➡京阪龍谷大前深草駅
京都一周トレイル 京阪伏見稲荷駅からスタートです。

「京都一周トレイル」東山コースの起点でもあります。

後ろの薬局の「陀羅尼助丸」って、なんだか判りますか?先ず、読めない方も多いのではないでしょうか。「だらにすけがん」と読みます。江戸時代から在る和漢胃腸薬で、私の認識では、奈良県独特のものだと思っていたのです(「奈良の正露丸」)が、京都でも 売っているのですね。
京阪伏見稲荷駅からスタートです。 「京都一周トレイル」東山コースの起点でもあります。 後ろの薬局の「陀羅尼助丸」って、なんだか判りますか?先ず、読めない方も多いのではないでしょうか。「だらにすけがん」と読みます。江戸時代から在る和漢胃腸薬で、私の認識では、奈良県独特のものだと思っていたのです(「奈良の正露丸」)が、京都でも 売っているのですね。
京都一周トレイル 伏見稲荷大社 本殿
伏見稲荷大社 本殿
京都一周トレイル 先ずは、普通に、例の千本鳥居の道を登ります。
先ずは、普通に、例の千本鳥居の道を登ります。
京都一周トレイル 鳥居の石段をどんどん登ってゆきます。
鳥居の石段をどんどん登ってゆきます。
京都一周トレイル 鳥居の石段をどんどん登ってゆきます。やがて「四ツ辻」(よつつじ)というところに出ます。ここまでくると、これからは頂上までは余り急な上りはありません。
因みに、この四ツ辻にある茶店は、俳優の西村和彦さんの御実家で、西村さんは、良くTVのお国自慢番組で京都ネタを語っておられますが、それをすると西村さんのブログに京都人の怒りの書き込みが殺到して、ブログは炎上するそうです。西村さんはサービス精神が旺盛なので、制作サイドの期待に応えて 《イケズ(:意地悪)な京都人》 を演じたりするのが京都人の怒りを買ったのかと思いきや、そうではなくて、「伏見のくせに京都代表ズラするな」という"文句"だそうです。
鳥居の石段をどんどん登ってゆきます。やがて「四ツ辻」(よつつじ)というところに出ます。ここまでくると、これからは頂上までは余り急な上りはありません。 因みに、この四ツ辻にある茶店は、俳優の西村和彦さんの御実家で、西村さんは、良くTVのお国自慢番組で京都ネタを語っておられますが、それをすると西村さんのブログに京都人の怒りの書き込みが殺到して、ブログは炎上するそうです。西村さんはサービス精神が旺盛なので、制作サイドの期待に応えて 《イケズ(:意地悪)な京都人》 を演じたりするのが京都人の怒りを買ったのかと思いきや、そうではなくて、「伏見のくせに京都代表ズラするな」という"文句"だそうです。
京都一周トレイル 「どこまで続くねん」という文句も最早でなくなっても、まだ鳥居が続きます。
「どこまで続くねん」という文句も最早でなくなっても、まだ鳥居が続きます。
京都一周トレイル 稲荷山山頂
(この日は写真を撮り忘れたので、後日再度行ったときに撮ったもので代用)
稲荷山山頂 (この日は写真を撮り忘れたので、後日再度行ったときに撮ったもので代用)
京都一周トレイル 稲荷山山頂より、ちょっと東周りで北へ降りて、西野山に向かう道です。
とても歩き易い道が続きます
稲荷山山頂より、ちょっと東周りで北へ降りて、西野山に向かう道です。 とても歩き易い道が続きます
京都一周トレイル とても歩き易い道が続きます。
とても歩き易い道が続きます。
京都一周トレイル 西野山 山頂 三角点標石
「三等三𧢲點」
西野山 山頂 三角点標石 「三等三𧢲點」
京都一周トレイル 西野山から、稲荷山の南を迂回して降りてきました。
綺麗な竹林を通ります。
西野山から、稲荷山の南を迂回して降りてきました。 綺麗な竹林を通ります。
京都一周トレイル こういうところに降りてきました。
こういうところに降りてきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。