2015.6.22 高取山に行く

2015.06.22(月) 07:06 - 2015.06.22(月) 09:15
Kobe (Hyogo, Osaka)
久しぶりに朝の散歩で高取山に行って来ました。相変わらず毎日登山の方が多く、登りから下りまでの挨拶が疲れるくらいです。今日は雨の心配は無さそうですが、鬱陶しい梅雨空でした。

MUFG前をスタート地点としました。

ここはずーっと整備された遊歩道が川沿いに設けられています。

長田神社。普段はひっそりしています。

ここの登りはそこそこきついです。

ようやく倒壊したコンクリート塀の修復作業が始まりました。9月末の完了予定になっていました。

何方かが好意で置いてくださったパイプ椅子。眺望抜群です。

ここの月見茶屋さん、テレビで映ってましたが、置かれてる椅子、テーブルは普通茶店に有るようなものではなく、かなり立派なものでした。

荒熊神社へ行くところの鳥居。

霞んでますが、いい眺望です。

荒熊神社前でのスクリーンショット。

大正6年ということは、諏訪神社の入口の鳥居が建立されたのと3年新しいだけで、ほぼ同時期に建立されたようです。

ここの狛獅子はなかなか年代物のようです。残念ながらいつのものか判別不能でした。

こんなふうにちゃんと表示されてる三角点は稀ですね。

高取山でのベストビューポイントです。

本殿前の鳥居、明治41年は1908年ですから、107年経ってます。

そんな早朝からカレーなんて食べられるかな? 時間の都合で来てみたいです。

チャレンジしてみたいけれど、、、

随分前から廃墟になっていますが、どうするんでしょう。