表妙義山縦走 往復😊

2021.04.01(木) 日帰り

DAY 1

親子登山部 ゆうぼーソロで行って来ました 3回目の群馬県妙義山です🤠(最高峰は相馬岳1,104m) 去年12月 初めて行く前夜には息子と二人でユーチューブで予習をした思い出があります 「やばい所、危険が一杯だよ!」と息子なおっちは一人で行くお父さんを心配してくれました😅 3度目の妙義山! 「ここまで歩けるようになったよ」と 今は実力不足で行けない なおっちへ将来の参考にしてほしいと思い 表妙義山縦走を往復してきました🔥 妙義神社本殿で参拝をしてから その先のポストのある登山口場所からスタートしています 白雲山~金洞山を縦走し中之嶽神社へいったん下山します 中之嶽神社では長い階段を下って大黒様を拝みます トイレを使わせていただいた後 復路を再スタートしました 山のコンディションは ◎です 天候は晴れ🌞 朝方は黄砂の影響でどんよりしていましたがそのうちに日差しも届くようになり 復路では半袖Tシャツになるほど暑くなりました💦 岩は乾いていましたが土がやや湿っており 靴底に泥がついたまま 岩を登ってしまうと思わぬスリップを起こすので注意が必要でした 山に凍結は一切ありません 前回2/19に歩いた時よりも踏み跡も鮮明で大量な落ち葉のストレスもありませんでした スライドした方 9名 追い越しさせてもらった方 5名 混雑や渋滞することもありませんでした 初見で歩いたときは 4時間ちょとでしたが 3度の目の今回は50分ほど短縮していました 往路よりも復路の方が早かったのが意外でした 縦走往復をやってみて😃 ・どこの有名ポイントも登り下りと歩ける 往復縦走の面白みがありました ・往路ではペース配分と気を引き締め注意する事に気を使っていましたが 復路で再び稜線に立った時 これから歩くギザギザの峰を目の前にすると とっても興奮する楽しいなーと思える時でした ・途中でお話した方からどちら側からのルートがいいのか?聞かれましたが 私にはどちらも手ごわく魅力的ですとお話させてもらいました 将来 息子なおっちはどんな登山を楽しんでいるか分かりませんが もし妙義山に興味をもって歩くような時があれば お父さんのレポを参考に気を付けていくんだよーと今のうちに伝えておきたいです その頃は もう一緒には行けないお年なので😆 下山後は荒船山へ行ってみました🚙