そろそろダウンヒルコースもヤバくなってきたので最後のダウンヒルしました...苗場スキー場-2021-04-01

2021.04.01(木) 日帰り

DAY 1

4月1日...春も本番... まずは、先日パンクで湯沢町の上原自動車工業(株)に入場していた車を引き取りに行くところから始まる1日 5時前起床...予定通りの電車に乗って東京駅へ... 新幹線の切符はえきねっとで予約してあるので...ちゃんとガーラ湯沢止まりのやつで...(数年前、最終で寝過ごして浦佐まで行っちゃって大変な思いをしたので) 東京駅の地下コンコースには早朝にも拘わらず開いてる弁当屋があって、弁当とお茶を買って目指すはMaxたにがわ2階席窓側... 滑るように走りだすと共にお弁当を開けて...大宮につくころには食べ終わって...予定通り爆睡(越後湯沢で下りるんだよ!!!) 大清水トンネルを抜ける所で車内放送のチャイムが鳴って予定通り目が覚める。 下り立った湯沢の街。凄い晴天だけど、やっぱり寒い!フリース羽織ってきてよかった。 歩いて20分くらいの工場まで行って、車を引き取ると苗場へ... 今日は、かぐらがゴンドラ点検運休なので、苗場は混むかな?東京駅のホームには結構マクラギボーダー居たからな...なんて思いつつ、平日だから大丈夫だろうと... 案の定空いてました...というか、第2ゴンドラ乗って上がると、緩斜面の筍平は結構賑わってるけど、急斜面の大斜面は空いてる... 今日は、苗場のハレー彗星と呼ばれる、大斜面専用の大斜面ロマンスリフト(シャメロマ)が動いてる。このリフト、運行されないシーズンの方が多くて、おそらく10年に1回か2回くらいしか乗れない。 春のシーズンにこのリフトに乗ると開放感が半端ない爽快さ。 取り敢えず、大斜面を下りて、このシャメロマに乗って、さらに、筍平のリフトで今日の最上部へ達する。 筍山は沢の部分が大きなブロック雪崩を起こしていて、その跡がすさまじい。 まずは、ノンストップダウンヒルでホテル前まで...と...大斜面に入って数ターンしたら、左のストックが突けない...止まってみると、3段ストックの一番下の部分が無くなってる...ありゃりゃ というわけで、ノンストックで再度シャメロマまで下りて、登って、再度大斜面を捜索... って、リフトから見てたら、自分のストックの部品、斜面にまっすぐ立って刺さっているのを、通りかかった人がわざわざ抜いて、コースわきへよけて立ててくださった。親切で真面目なお方...感謝いたします。 というわけで、コースわきを下りて、部品を回収。ねじ込んである部分がいつのまにか緩んで抜けたんですね。 仕切り直し! 再度シャメロマ~筍平ロマンスリフトで最上部へ... リ・スタート... 筍平は気持ちよい... 大斜面に入ると、流石に、荒れてきているのでバンピーです...山足は雪を谷足に掃き寄せるような感じで加重を掛けると両足の加重バランスが良くなる感じ。 大斜面を下りきると、そこからの緩い斜面は、妖怪板掴みがでるかと思いきや、結構スムーズに滑れる... さあ、最後の落ち込み ダウンヒルコース...入り口には”コースコンディション不良”の看板が! コースが狭くなってるのはゴンドラから見て知っていたので、注意しながら進む まず、最初の部分、コース幅が半分くらい...ここを過ぎればOKと思いながら慎重に下りると、そこからが凄かった ハゲて土が出ている所多数。島のようになってるけど、ポールもネットも張ってないので突っ込まないように! そして、最後の落ち込みは小回りで何とか下りられる限界の狭さ...テールコントロールで慎重に...数週間前までここで100km/hを越えるスピードで滑っていたなんて... さて、最後の緩斜面に入ると、少し、板掴みは居るもののそんなに気にならない。 ホテル前の開けたところになると、ソーメンロードになる。幅は2mくらい...途中50cmくらい雪が無くなってるところが...気合いでエイヤッ!!っと そのあと、再びゴンドラで上へ...シャメロマを楽しんで、最後、再びダウンヒルコースで下りる。 明日2日の予定では、まだ、このダウンヒルコースは開けるようで、雪付けするようです。 まあ、春スキーはポカポカで楽しいし爽快で...かつ、テクニックを磨くチャンスでもありますね。