男鹿半島-五社堂~カタクリの花満開

2021.04.01(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 56
休憩時間
15
距離
3.9 km
のぼり / くだり
331 / 329 m
18
1 14

活動詳細

すべて見る

10日程前に訪れた時は福寿草が満開でカタクリは葉が少し出ていた時期でしたが今日はほぼ満開状態、一気に咲いたようです、カタクリの花を写真に納め切り株のなまはげの絵で引き返し、このあと寒風山へ向かいました。

男鹿半島 いつもの登山口から、2人の女性が登っていて色々お話をさせて戴きました。
いつもの登山口から、2人の女性が登っていて色々お話をさせて戴きました。
男鹿半島 鳥居をくぐるとすぐカタクリの花に出会います、
鳥居をくぐるとすぐカタクリの花に出会います、
男鹿半島 カタクリと一緒にキクザキイチゲも沢山咲いていました、
カタクリと一緒にキクザキイチゲも沢山咲いていました、
男鹿半島 カタグリの群生、方々に広がって圧巻です。
カタグリの群生、方々に広がって圧巻です。
男鹿半島 ニリンソウ
ニリンソウ
男鹿半島 森の妖精とか、綺麗ですね、
森の妖精とか、綺麗ですね、
男鹿半島 キクザキイチゲ とカタクリ
キクザキイチゲ とカタクリ
男鹿半島 999の石段を登らず横の分岐を行くと沢山見られます、
999の石段を登らず横の分岐を行くと沢山見られます、
男鹿半島 スミレも、
スミレも、
男鹿半島 脇道の登山道です、石段より登り安いです。
脇道の登山道です、石段より登り安いです。
男鹿半島 青空の下歩くとすぐ暑くなりました、
青空の下歩くとすぐ暑くなりました、
男鹿半島 五社堂の手前で正面の鳥居に戻ります。
五社堂の手前で正面の鳥居に戻ります。
男鹿半島 五社堂の手前も沢山咲いています、
五社堂の手前も沢山咲いています、
男鹿半島 横の登山道も五社堂と繋がっていました、歩き安いですね。
横の登山道も五社堂と繋がっていました、歩き安いですね。
男鹿半島 キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
男鹿半島 一緒にに登ったご婦人から教えて貰いましたが名前忘れてしまいました、🤣後で調べます。
一緒にに登ったご婦人から教えて貰いましたが名前忘れてしまいました、🤣後で調べます。
男鹿半島 キクバオウレン?
キクバオウレン?
男鹿半島 まだ福寿草も咲いていました、カタクリにバトンタッチですね、一緒に見るのは始めてでした、
まだ福寿草も咲いていました、カタクリにバトンタッチですね、一緒に見るのは始めてでした、
男鹿半島 まだまだ綺麗に咲いていました、
まだまだ綺麗に咲いていました、
男鹿半島 エンレイソウの蕾み
エンレイソウの蕾み
男鹿半島 エンレイソウ
エンレイソウ
男鹿半島 この上にもまだ群生がありました、
この上にもまだ群生がありました、
男鹿半島 明和9年安永元年(1772年)
明和9年安永元年(1772年)
男鹿半島 此処から戻ります、
此処から戻ります、
男鹿半島 ヒメアオキ
ヒメアオキ
男鹿半島 石段の下でひっそりと、けなげに咲いていた妖精、
石段の下でひっそりと、けなげに咲いていた妖精、
男鹿半島 ニリンソウ
ニリンソウ
男鹿半島 キバナノアマナ
キバナノアマナ
男鹿半島 ニリンソウ
ニリンソウ
男鹿半島 戻ってきてこのあと寒風山へ向かいます。
戻ってきてこのあと寒風山へ向かいます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。