銚子ヶ口・水舟の峰・大峠の頭・イブネ・杉峠ノ頭・雨乞岳・クラシ

2021.03.31(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 36
休憩時間
25
距離
26.7 km
のぼり / くだり
2366 / 2372 m
1 27
44
12
8
7
9
1 11
18
5
24
13
6
29
9
9
2
1 53
2 6
36

活動詳細

すべて見る

今回は滋賀県東近江市から銚子ヶ口からイブネを経由して雨乞岳に行って来ました。 今回の山行は本当に大変でした。 下調べはしていたものの自分が思っていた以上に時間もかかり体力的にもかなり消費する事となる山行でした。 銚子ヶ口から先の登山道に入り早速のコースアウト😱途中で気づいて登山道に復帰し銚子ヶ口に向かいます。(ヤマップの地図に報告・注意を貼り付けしてくれていたにも関わらず間違えました。😅次からはよく見ます) 銚子ヶ口を越え水舟の池に向かいました。 山の中にポツンとあり、静寂した空間の中、とても神秘的な池でした。😊 ここまでは良かったのですが、水舟の池を越えてからが細尾根の始まり、両サイド急斜面の細い尾根、足元は落ち葉で足を滑らせたら大怪我は間違いなしの場所が続き、緊張しながらゆっくりと進んで行きました。尾根を過ぎても急登続きで時間も掛かりましたが、何とか無事イブネに到着。😩 そこから雨乞岳まではアップダウンがありながら進み、雨乞岳の山頂手前で、また登りやっと雨乞岳に到着したのは登山口から6時間後❗️😭予定を少しオーバーしていたので直ぐに折り返し、イブネの方へピストンで帰ろうと予定していましたが、流石にあの細尾根を降ると思うと危険しか感じなかったので、コースを変えて銚子ヶ口の登山道を越えクラシ北尾根(ワサビ峠)の方から下山する事にしました。 しかし、このコースも細尾根、急斜面を降る コース、しかもテープは少ないし標識も無し目印のテープを探すのに時間をロスし道に迷いながらも何とか下山。駐車場に戻った時にはクタクタでした。😵 もう少し余裕を持って登山をしないといけないと反省をした次第です。🙇‍♂️

釈迦ヶ岳 421号線沿いにある銚子ヶ口の登山口から入山します。
421号線沿いにある銚子ヶ口の登山口から入山します。
釈迦ヶ岳 おそらく、この時点でコース間違えてます。
おそらく、この時点でコース間違えてます。
釈迦ヶ岳 コース復帰。
コース復帰。
釈迦ヶ岳 苔がたくさんありました。
苔がたくさんありました。
釈迦ヶ岳 もう少しで尾根に。
もう少しで尾根に。
釈迦ヶ岳 伊勢湾も微かに見えました。
伊勢湾も微かに見えました。
釈迦ヶ岳 銚子ヶ口に到着❗️
銚子ヶ口に到着❗️
釈迦ヶ岳 尾根から100mぐらい下に降ります。
尾根から100mぐらい下に降ります。
釈迦ヶ岳 水舟の池❗️
水舟の池❗️
釈迦ヶ岳 波紋も無く鏡の様に映り込んでいました。
波紋も無く鏡の様に映り込んでいました。
釈迦ヶ岳 イブネの方へ❗️
イブネの方へ❗️
釈迦ヶ岳 これぐらいの尾根なら良かったのに。
これぐらいの尾根なら良かったのに。
釈迦ヶ岳 この尾根もマシな方です。
ひどい所では尾根の真ん中に木が生えてたりとか岩があったりやらで❗️😭
この尾根もマシな方です。 ひどい所では尾根の真ん中に木が生えてたりとか岩があったりやらで❗️😭
釈迦ヶ岳 ここからは歩きやすい登山道です。
ここからは歩きやすい登山道です。
釈迦ヶ岳 向こうの方にとんがり頭の鎌ヶ岳が見えます。
向こうの方にとんがり頭の鎌ヶ岳が見えます。
釈迦ヶ岳 イブネに到着❗️
イブネに到着❗️
釈迦ヶ岳 杉峠ノ頭に到着❗️
杉峠ノ頭に到着❗️
釈迦ヶ岳 雨乞岳の方に向かいます。
雨乞岳の方に向かいます。
釈迦ヶ岳 杉峠❗️
杉峠❗️
釈迦ヶ岳 ここら辺では飛行機雲✈️よく飛んでいるんですね。
ここら辺では飛行機雲✈️よく飛んでいるんですね。
釈迦ヶ岳 飛行機雲✈️が太陽☀️を串刺し‼️
飛行機雲✈️が太陽☀️を串刺し‼️
釈迦ヶ岳 東近江市側の景色❗️黄砂が無ければ琵琶湖も見えそうですね❗️😊
東近江市側の景色❗️黄砂が無ければ琵琶湖も見えそうですね❗️😊
釈迦ヶ岳 雨乞岳に到着❗️
雨乞岳に到着❗️
釈迦ヶ岳 雨乞岳からの鎌ヶ岳❗️😊
雨乞岳からの鎌ヶ岳❗️😊
釈迦ヶ岳 東雨乞岳の方かな。
東雨乞岳の方かな。
釈迦ヶ岳 クラシ❗️
クラシ❗️
釈迦ヶ岳 ここから下に降りるとクラシ北尾根の始まり❗️😭
ここから下に降りるとクラシ北尾根の始まり❗️😭
釈迦ヶ岳 尾根やら岩やらを登ったり降ったりと何回繰り返した事やら❗️😭
尾根やら岩やらを登ったり降ったりと何回繰り返した事やら❗️😭
釈迦ヶ岳 コレは沢ですが神崎川は流れも早く水量も多めで岩や石を飛び移りながら川渡りを2回程繰り返しながら山道を進みます。渡る岩を間違えると向こう岸に渡れないので渡れる所を探しながら進みました。
コレは沢ですが神崎川は流れも早く水量も多めで岩や石を飛び移りながら川渡りを2回程繰り返しながら山道を進みます。渡る岩を間違えると向こう岸に渡れないので渡れる所を探しながら進みました。
釈迦ヶ岳 エメラルドグリーンでキレイな川なんですがねぇ。
エメラルドグリーンでキレイな川なんですがねぇ。
釈迦ヶ岳 天狗滝👺‼️
迫力のある結構大きな滝です。😊
天狗滝👺‼️ 迫力のある結構大きな滝です。😊
釈迦ヶ岳 やっと峠から車道に出て山を振り返ってパシャリ❗️山桜🌸がキレイに咲いていました。😊
やっと峠から車道に出て山を振り返ってパシャリ❗️山桜🌸がキレイに咲いていました。😊
釈迦ヶ岳 たいへん、おつかれ山でした。🙇‍♂️😭
たいへん、おつかれ山でした。🙇‍♂️😭

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。