春爛漫🌸桜満開🌼吉備の中山~龍泉寺~竜王山

2021.03.31(水) 日帰り

活動データ

タイム

10:50

距離

31.1km

のぼり

1307m

くだり

1323m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 50
休憩時間
56
距離
31.1 km
のぼり / くだり
1307 / 1323 m
1 21
44
1 13
12
49
13
1 22
29
42
6
19
14
1 7

活動詳細

すべて見る

今回は、桜満開をテーマに桜の綺麗な場所をピンポイントで縦走しました。 このコースは、MYトレーニングコースで、展望所も少ない地味なコースですが、体力増進にはいいと思います。この時期には、このコースを縦走したことがなかったのですが、桜🌸椿🌸ツツジなどの花も咲いているのには驚きです。まず、大平山登頂~三光山~竜王山★最上稲荷奥の院~龍泉寺から折り返して、吉備の中山(吉備津彦神社の登山口から山越えで吉備津神社)で終了です。

吉備路の山全山縦走大会 スタートするとすぐに桜満開に出会った。
スタートするとすぐに桜満開に出会った。
吉備路の山全山縦走大会 とても綺麗!
とても綺麗!
吉備路の山全山縦走大会 この木は桃で、満開を過ぎて散り始めている。
この木は桃で、満開を過ぎて散り始めている。
吉備路の山全山縦走大会 むこうの山は最後に訪れる予定の吉備の中山。
むこうの山は最後に訪れる予定の吉備の中山。
吉備路の山全山縦走大会 久しぶりに訪れたトレーニングコースのスタート地点。
久しぶりに訪れたトレーニングコースのスタート地点。
吉備路の山全山縦走大会 毎年この時期は桜の満開に出会うことができる。ちなみに山陽自動車の高架が通っている。
毎年この時期は桜の満開に出会うことができる。ちなみに山陽自動車の高架が通っている。
吉備路の山全山縦走大会 高架を通り過ぎると、桜の大木が十数本並んで咲いている。地元の人も集まっていた。
高架を通り過ぎると、桜の大木が十数本並んで咲いている。地元の人も集まっていた。
吉備路の山全山縦走大会 本当に満開で、木によっては散り始めている。
本当に満開で、木によっては散り始めている。
吉備路の山全山縦走大会 桜と新緑のコントラストが美しい!記憶にとどめておこう。
桜と新緑のコントラストが美しい!記憶にとどめておこう。
吉備路の山全山縦走大会 大平山の三角点。
大平山の三角点。
吉備路の山全山縦走大会 ここでコーヒータイム。クリーム抹茶わらびもちパフェとスタバコーヒー。
ここでコーヒータイム。クリーム抹茶わらびもちパフェとスタバコーヒー。
吉備路の山全山縦走大会 南方面。
南方面。
吉備路の山全山縦走大会 福山が見える。今日は黄砂の影響があるかも。
福山が見える。今日は黄砂の影響があるかも。
吉備路の山全山縦走大会 鬼ノ城方面。
鬼ノ城方面。
吉備路の山全山縦走大会 ここから三光山に向う。
ここから三光山に向う。
吉備路の山全山縦走大会 冬は無機質な山だったけど、今は色鮮やかでときめく!
冬は無機質な山だったけど、今は色鮮やかでときめく!
吉備路の山全山縦走大会 このような道をひたすら進む。
このような道をひたすら進む。
吉備路の山全山縦走大会 でも、今日は色とりどりな綺麗な花があり、モチベーションアップ!
でも、今日は色とりどりな綺麗な花があり、モチベーションアップ!
吉備路の山全山縦走大会 このコースに、ツツジや椿がこんなにたくさんあったとは驚き。
このコースに、ツツジや椿がこんなにたくさんあったとは驚き。
吉備路の山全山縦走大会 たくさんの鮮やかなツツジ。
たくさんの鮮やかなツツジ。
吉備路の山全山縦走大会 この時期に来たことがなかったのでツツジの多さにビックリ!
この時期に来たことがなかったのでツツジの多さにビックリ!
吉備路の山全山縦走大会 やっと三光山に到着。
やっと三光山に到着。
吉備路の山全山縦走大会 三光山から下山して龍王山に向う途中。こんにゃくの唐揚げとソフトクリームは美味しい。
三光山から下山して龍王山に向う途中。こんにゃくの唐揚げとソフトクリームは美味しい。
吉備路の山全山縦走大会 まだ、若い桜の木。生き生きしている。
まだ、若い桜の木。生き生きしている。
吉備路の山全山縦走大会 晴天なので、桜と青空のコントラストが美しい。
晴天なので、桜と青空のコントラストが美しい。
吉備路の山全山縦走大会 桃の木は満開。桜よりピンクが強くて好む人も多い。
桃の木は満開。桜よりピンクが強くて好む人も多い。
吉備路の山全山縦走大会 木によっては、散り始めている。
木によっては、散り始めている。
吉備路の山全山縦走大会 満開の桜の向こうにこれから登る龍王山。
満開の桜の向こうにこれから登る龍王山。
吉備路の山全山縦走大会 大きな桜の木。満開は迫力がある。
大きな桜の木。満開は迫力がある。
吉備路の山全山縦走大会 龍王山に向かう。これから急登。限りなく続く。
龍王山に向かう。これから急登。限りなく続く。
吉備路の山全山縦走大会 最上稲荷奥の院、龍王山に到着。
最上稲荷奥の院、龍王山に到着。
吉備路の山全山縦走大会 最上稲荷奥の院。
最上稲荷奥の院。
吉備路の山全山縦走大会 龍王山の頂上から市内の風景。
龍王山の頂上から市内の風景。
吉備路の山全山縦走大会 八丈岩に向う。
八丈岩に向う。
吉備路の山全山縦走大会 八丈岩から総社方面。
八丈岩から総社方面。
吉備路の山全山縦走大会 ツツジの前で食事。
ツツジの前で食事。
吉備路の山全山縦走大会 ここでランチタイム。今日は暑いので、水分補給をしないと。
ここでランチタイム。今日は暑いので、水分補給をしないと。
吉備路の山全山縦走大会 岩畳を登る。きつい!
岩畳を登る。きつい!
吉備路の山全山縦走大会 龍泉寺に到着。
龍泉寺に到着。
吉備路の山全山縦走大会 毎回、この地蔵たちが気になる。
毎回、この地蔵たちが気になる。
吉備路の山全山縦走大会 あちらこちらに桜が満開。
あちらこちらに桜が満開。
吉備路の山全山縦走大会 「港の曙」という椿。         
「港の曙」という椿。         
吉備路の山全山縦走大会 鮮やかな赤。
鮮やかな赤。
吉備路の山全山縦走大会 ここにも桜並木。
ここにも桜並木。
吉備路の山全山縦走大会 岡の上から本殿を写す。
岡の上から本殿を写す。
吉備路の山全山縦走大会 「龍王の滝」高さ6mで、お滝祭りは7月に行われる。
「龍王の滝」高さ6mで、お滝祭りは7月に行われる。
吉備路の山全山縦走大会 また、写しました。最近の私の気持ちです。
また、写しました。最近の私の気持ちです。
吉備路の山全山縦走大会 龍泉寺本殿。
龍泉寺本殿。
吉備路の山全山縦走大会 いたることの桜が満開!
いたることの桜が満開!
吉備路の山全山縦走大会 かわいい。
かわいい。
吉備路の山全山縦走大会 大好きな場所★龍王池。今回は、桜満開!
大好きな場所★龍王池。今回は、桜満開!
吉備路の山全山縦走大会 平日なのに多くの人がいた。
平日なのに多くの人がいた。
吉備路の山全山縦走大会 この角度の写真がいい。
この角度の写真がいい。
吉備路の山全山縦走大会 ここから、龍王山に戻る。
ここから、龍王山に戻る。
吉備路の山全山縦走大会 最上稲荷奥の院に到着。
最上稲荷奥の院に到着。
吉備路の山全山縦走大会 このコースの各所に鮮やかなツツジ。三光山~大平山に戻る。
このコースの各所に鮮やかなツツジ。三光山~大平山に戻る。
吉備路の山全山縦走大会 この上り坂の先に大平山山頂。きつい!
この上り坂の先に大平山山頂。きつい!
吉備路の山全山縦走大会 わずかに残っていた山桜。
わずかに残っていた山桜。
吉備路の山全山縦走大会 慎ましい美しさ。
慎ましい美しさ。
吉備路の山全山縦走大会 桜満開越しに、これから登る吉備の中山。
桜満開越しに、これから登る吉備の中山。
吉備路の山全山縦走大会 吉備津彦神社に到着。恒例の鯉のぼり!
吉備津彦神社に到着。恒例の鯉のぼり!
吉備路の山全山縦走大会 鯉のぼり見のバックに満開の桜🌸
鯉のぼり見のバックに満開の桜🌸
吉備路の山全山縦走大会 今日はこれを目的に吉備津彦神社に来た。
今日はこれを目的に吉備津彦神社に来た。
吉備路の山全山縦走大会 みんながカメラを構えている。
みんながカメラを構えている。
吉備路の山全山縦走大会 日本一の鳥居。確かに大きい。知らなかった!
日本一の鳥居。確かに大きい。知らなかった!
吉備路の山全山縦走大会 これから、吉備の中山登山口に向う。
これから、吉備の中山登山口に向う。
吉備路の山全山縦走大会 寄り道して、お気に入りの稲荷神社の鳥居。
寄り道して、お気に入りの稲荷神社の鳥居。
吉備路の山全山縦走大会 吉備の中山登山口。この辺りにも満開の桜がたくさん。
吉備の中山登山口。この辺りにも満開の桜がたくさん。
吉備路の山全山縦走大会 満開の桜が綺麗!
満開の桜が綺麗!
吉備路の山全山縦走大会 この石段を登ると御陵。
この石段を登ると御陵。
吉備路の山全山縦走大会 新緑が眩しい。
新緑が眩しい。
吉備路の山全山縦走大会 吉備津神社に到着。今日はいつもと違う道順で。
吉備津神社に到着。今日はいつもと違う道順で。
吉備路の山全山縦走大会 長い回廊の途中から桜を写す。
長い回廊の途中から桜を写す。
吉備路の山全山縦走大会 360mの美しい曲線美回廊は一見の価値あり。
360mの美しい曲線美回廊は一見の価値あり。
吉備路の山全山縦走大会 前回は、梅を写したけど、今回は満開の桜を。
前回は、梅を写したけど、今回は満開の桜を。
吉備路の山全山縦走大会 お気に入りの角度から満開の桜も一緒に。
お気に入りの角度から満開の桜も一緒に。
吉備路の山全山縦走大会 今日は、石段の上り下りが多い。
今日は、石段の上り下りが多い。
吉備路の山全山縦走大会 吉備津神社本殿と満開の桜。
吉備津神社本殿と満開の桜。
吉備路の山全山縦走大会 枝垂桜は散っていた。残念!
枝垂桜は散っていた。残念!
吉備路の山全山縦走大会 日没近し。
日没近し。
吉備路の山全山縦走大会 有名な吉備津神社の松並木。
有名な吉備津神社の松並木。
吉備路の山全山縦走大会 とうとう日没になりました。
今日も疲れたけど楽しかった。充実した一日でした。
とうとう日没になりました。 今日も疲れたけど楽しかった。充実した一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。