今日のひとっ風呂・・・「栄湯」と「呼続温泉」

2021.03.31(水) 日帰り

DAY 1

津からの帰りホテルに帰らず銭湯へ・・・ 地下鉄に乗り桜山駅で下車 住宅街を進み目的の銭湯へ着いた。 開店まで10分あるので近くで座っていると次から次へと常連さんがやってくる みんな大きな風呂が好きなんだなぁ(*^^*) 「栄湯」 木造モルタルの看板建築 スクラッチタイルの外壁で重厚な造り・・・風に、してあるモダンな造り 浴室は色々なタイルを使った豪華で明るい内装 気持ちの良い銭湯だった。 次の銭湯へ向かう 単調な住宅街を進み最短で次の銭湯を目指していると 住宅を縫うように蛇行した道に出た。 なんとなく古い道だなぁーと思い歩いていて 何気に、これまた古そうな橋を渡ると生垣に隠れた石碑が目に留まる そこには「東海道」と記されていた。 今歩いてきた道は東海道だったんだ(;^ω^) やはり目的の場所へ歩いていくと古い街道に自然と誘われる 二軒目の銭湯に着いた。 木造モルタルの看板建築、ファサードは真ん中が丸く飛び出た部分に 屋号の看板が取り付けてある 「呼続温泉」 見た目のレトロ感とは違く、綺麗にリニュアールされており 打たせ湯、マッサージ湯、ジェットバス、電気湯、気泡湯など色々な湯舟がある 綺麗に改装されているが、昔からの木製ロッカーは そのまま使って好感が持てる 湯上り後、途中で気になる居酒屋があれば入ることにして 駅に向かった。。 駅に向かう途中の尾根越え、この尾根道が東海道になっていた。 駅に着いたが酒場は何もないので栄に向かった。 時間もないので、今日は初日に入った大甚錦店にするかなぁ 明日は神戸での現場で問題があったので対応しに向かう移動日 その前に名古屋の気になる赤線跡を見てから行こう