鷺山・城ヶ峰・石谷から南の林道に降りる・眉山

2021.03.31(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:28

距離

10.5km

のぼり

735m

くだり

729m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
48
距離
10.5 km
のぼり / くだり
735 / 729 m
4
12
10
38
38
53
12
35
30

活動詳細

すべて見る

今月ダウンロードした二枚の地図の山を、全て登ってしまったので、今日は以前使っていたiPhoneに残っていた地図を頼りに岐阜市北部の山を巡った。スタートから日差しが強く、長袖肌着一枚での登山になった。お天気は良いのだが、黄砂の影響か?見通しは良くなかった。 コースは鷺山は全山公園だが、前から思っていたイメージと違ってけっこう大きかった。斎藤道三もここに立て籠れば信長が来るまで持ち堪えたと十分思える山城だった。なんで川原に出て戦ったかが、去年の大河ドラマの前半のテーマかな。 城ケ峰も名前からして山城っぽい。稜線歩きは快適だったが、蛇やクモが出始めて嫌な季節になってきた。石谷からはバイクを置いた場所に戻るため南の林道へ降りた。(真似しないほうがいい)もうすこし東に降りたら楽だったようだ。眉山は、山頂まで幅広く林道で、帰りは林の中を下りようと思っていたが、意図していた尾根に向かえず、林道経由で帰ってきた。

城ヶ峰 高圧電線の真下近くをゆっくり走って中部電力の「巡視路はこちら」の標識を見つけた。
高圧電線の真下近くをゆっくり走って中部電力の「巡視路はこちら」の標識を見つけた。
城ヶ峰 お寺からスタート。
お寺からスタート。
城ヶ峰 入口の坂を登った駐車場の隅に「城ケ峰登り口」の看板。
入口の坂を登った駐車場の隅に「城ケ峰登り口」の看板。
城ヶ峰 少し登った、お墓の角にも看板がある。
少し登った、お墓の角にも看板がある。
城ヶ峰 最初のピークから、鉄塔を望む。
最初のピークから、鉄塔を望む。
城ヶ峰 鉄塔。おやくそく。
鉄塔。おやくそく。
城ヶ峰 分岐。北に向かう登山道。
分岐。北に向かう登山道。
城ヶ峰 二番目のピーク。つつじがきれいだ。
二番目のピーク。つつじがきれいだ。
城ヶ峰 三番目のピーク。山頂と間違えるのか。ケルンがあった。山頂と間違えるといけないので、こわされたか?
三番目のピーク。山頂と間違えるのか。ケルンがあった。山頂と間違えるといけないので、こわされたか?
城ヶ峰 山頂
山頂
城ヶ峰 お弁当適地だ。
お弁当適地だ。
城ヶ峰 今日のお弁当は、ブリステーキ、ブロッコリー、肉じゃが、ご飯、シジミの味噌汁。
今日のお弁当は、ブリステーキ、ブロッコリー、肉じゃが、ご飯、シジミの味噌汁。
城ヶ峰 南に降りる道の目印か?踏み跡がある。
南に降りる道の目印か?踏み跡がある。
城ヶ峰 おやしろ
おやしろ
城ヶ峰 なんじや?
なんじや?
城ヶ峰 「三級基準点 建設者」
三角点となにが違うのだろう。調べた。
三角点は国土交通省の特別機関である国土地理院が設置。
基準点は公共団体が設置ということ。
だが、建設者は現在の国土交通省だ。
わけわからん!
「三級基準点 建設者」 三角点となにが違うのだろう。調べた。 三角点は国土交通省の特別機関である国土地理院が設置。 基準点は公共団体が設置ということ。 だが、建設者は現在の国土交通省だ。 わけわからん!
城ヶ峰 東側の山はピンクテープがなく緑色のテープが目印か?
尾根道の一本道なので、どちらも必要ないと思う。特にビニールケースに入った「登山道」は要らない。と思う。
東側の山はピンクテープがなく緑色のテープが目印か? 尾根道の一本道なので、どちらも必要ないと思う。特にビニールケースに入った「登山道」は要らない。と思う。
城ヶ峰 西の山に入るとピンクテープがあらわれた。
西の山に入るとピンクテープがあらわれた。
城ヶ峰 三角点
三角点
城ヶ峰 岐阜城
岐阜城
城ヶ峰 岩場注意。もうすこし東に回った方が楽に降りれそうだ。
岩場注意。もうすこし東に回った方が楽に降りれそうだ。
城ヶ峰 林道にでた。現地調達した杖はここに置いておこう。
林道にでた。現地調達した杖はここに置いておこう。
城ヶ峰 幅広くすれ違いスペースもある立派な林道だが、現在使われていない。何のために作ったのだろう。
幅広くすれ違いスペースもある立派な林道だが、現在使われていない。何のために作ったのだろう。
城ヶ峰 この辺りにおりてきたかった。
この辺りにおりてきたかった。
城ヶ峰 林道開発計画の事前調査で古墳が14見つかったそうだ。
林道開発計画の事前調査で古墳が14見つかったそうだ。
城ヶ峰 林道終点。
林道終点。
城ヶ峰 林道城田寺線
林道城田寺線
城ヶ峰 ただいま!
ただいま!
城ヶ峰 眉山の林道入口にある駐車場。お墓用か?
眉山の林道入口にある駐車場。お墓用か?
城ヶ峰 チェーン。ひたすら林道を歩く。
チェーン。ひたすら林道を歩く。
城ヶ峰 上に水道のタンクが有るが、地図を見ると100mくらい道が西に回りヘアピンカーブでこの上の水道タンクに戻ってくる。なので、直進する先人が多いのだろう。けっこうきつかったので、帰りは素直に林道を戻った。
上に水道のタンクが有るが、地図を見ると100mくらい道が西に回りヘアピンカーブでこの上の水道タンクに戻ってくる。なので、直進する先人が多いのだろう。けっこうきつかったので、帰りは素直に林道を戻った。
城ヶ峰 フジの根っこ。フジは地上部分はねじれまくっているが、不思議と根っこはまっすぐ伸ばしている。根ットワーク?
フジの根っこ。フジは地上部分はねじれまくっているが、不思議と根っこはまっすぐ伸ばしている。根ットワーク?
城ヶ峰 鎧塚古墳が山頂だ。
鎧塚古墳が山頂だ。
城ヶ峰 林道の終点正面にでっかいアンテナ群がある。
林道の終点正面にでっかいアンテナ群がある。
城ヶ峰 三等三角点
三等三角点
城ヶ峰 眉山山頂プレート。
眉山山頂プレート。
城ヶ峰 山頂のオヤシロ。
山頂のオヤシロ。
城ヶ峰 林道途中の階段。どこからおらてくるのだろう?
林道途中の階段。どこからおらてくるのだろう?
城ヶ峰 林道入口のチェーンの柱の裏には杖がいっぱいあった。
林道入口のチェーンの柱の裏には杖がいっぱいあった。
城ヶ峰 現地調達した杖はここに置いておこう。
現地調達した杖はここに置いておこう。
城ヶ峰 ただいま!
ただいま!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。