甲武信ヶ岳 - 三宝山

2021.03.31(水) 日帰り

DAY 1

奥秩父2日目は、 日本百名山⚡️の甲武信ヶ岳🏔(コブシガタケ)に登り、山頂から連なる埼玉県最高峰✨の三宝山🏔(サンポウザン)にも登って来ました😊 天気予報では日中は天気が良い☀️のですが、夜中に小雨☔️が降りました😅標高2,475mの山頂で、もしかしたら新雪❄️積もってしまうかもとビクビク😱しながら『道の駅みとみ』で車中泊しました🚗 翌朝、天気は晴天でした☀️車は、西沢渓谷入口の無料駐車場に駐車しました😉 山頂ではどのようになっているかわからないので、冬山装備を詰め込んで、昨日より遥かに重くなったザックを背負って登山口へ向かいます😠 今回登るルートは『徳ちゃん新道』という登山道で、その登山口までの林道を歩く必要がありました🥾 地図に記載されている林道途中の水洗トイレは、凍結防止のため冬季閉鎖中でしたが、徳ちゃん新道の入口横に、水洗ではない汲み取り式のトイレがあり、そちらは利用可能でした😉 『徳ちゃん新道』とその先の『戸渡尾根』は、ずっと急登が続くとてもハードな登山道で、荷物も重かったためかなり息が切れました😤 木賊山⛰の手前から先は、深めの残雪があり、ガチガチに凍っている箇所もあるため、チェーンスパイクを装着しました☃️また、踏み跡以外を踏むと膝くらいまで踏み抜いてしまうため神経を使いました😅 核心は、甲武信ヶ岳🏔と三宝山🏔の間の区間でした。雪が深い上にとても急な坂でかなりハードでした😢帰りは巻き道を使いたかったですが、雪のトラバース路であり踏み跡が少なかったため危険と判断して、甲武信ヶ岳🏔を登り返しました😅 念のため持って来たピッケルとアイゼンは使わなくて済みましたが、やはり雪があるとペースが落ちて、かなり疲れました🥵

甲武信ヶ岳 今日は、甲武信ヶ岳🏔(コブシガタケ)に登りました。

でも、この達成感は何事にも変え難い素晴らしい体験です😄
今日も本当に楽しかったです😁

家にたどり着いたのは、夜中の2時でした😱

おつかれ山でした🤗
今日は、甲武信ヶ岳🏔(コブシガタケ)に登りました。 ついでに埼玉県最高峰の三宝山🏔(サンポウザン)のピークハントも出来ました👍 甲武信ヶ岳🏔は、想像以上に険しい山でした。また残雪に足を取られてすごく疲れました🥵 でも、この達成感は何事にも変え難い素晴らしい体験です😄 今日も本当に楽しかったです😁 下山後は、三富温泉♨️白龍閣で汗を流し、7時間運転して帰りました🚗 家にたどり着いたのは、夜中の2時でした😱 おつかれ山でした🤗