春本番🌸神璽谷➡️武奈ヶ岳

2021.03.31(水) 日帰り

DAY 1

比良山系も春の兆しから春本番に変わりつつあります🌸。 今日は比良駅→イン谷口→神璽の滝→神璽谷ルート遡上→北比良峠→八雲ヶ原→武奈ヶ岳→八雲ヶ原→北比良峠→石楠花尾根→金糞峠→青ガレ→イン谷口→比良駅。 北比良峠から見えるザレ場の下りルートは何処から繋がっている?と調べたら神璽の滝から破線ルートで遡上出来る。ということで行ってみました。レポでは崩落箇所危険⚠️、迷いやすい⚠️ルートらしい。しっかり下調べしてルーファイしながら登りましたがペンキマーク、テープ多数で迷う箇所はありませんでした。陽当たりの良い場所ではもうイワウチワが咲き始めていました😲。不思議なことに今日のルートで神璽谷ルートだけが咲いていました。得した気分😁。 武奈ヶ岳山頂は風も無く穏やかでしたが黄砂の影響か?眺望はいまいち。琵琶湖を望んで昼御飯としました。下りは北比良峠から石楠花尾根経由で金糞峠から降りて来ました。大山口付近からタムシバが見頃でした。 すっかり春本番になりました😄。