極上のザラメ雪、柄沢山BC。

2021.03.31(水) 日帰り

DAY 1

季節が半月ほど早く進み、新潟も桜が満開。そして急速に雪解けが進んでます。 今日も快晴予報の水曜日。黄砂を心配しながら積雪期限定の柄沢山へ。 涸沢川沿いにハイクアップしますが、この陽気でスノーブリッジも所々崩落しており、この天気が続くと柄沢山のシーズンも短くなりそうです! 予報に反し天気の回復が遅れ朝からガスに包まれた柄沢山。テンション上がらず、急ぐ必要も無いのでのんびりと高度をかせぐ。稜線に着いてもガス。 しかし持ってます✌️狙い通り柄沢山登頂と同時にサーっとガスが晴れ、隣の巻機山をはじめ周囲の山々が姿を現しました😊やや黄砂の影響で霞んでましたが十分に満足出来る景色でした! 山頂でランチ休憩して、いよいよ今日の目的の柄沢山東斜面(ゴトウジ沢)滑走です‼️ 柄沢山直下からドロップ!この時期とは思えない最高のザラメ雪。200mほど落とす。大斜面に描いたシュプールを眺めながら贅沢な時間を満喫😊 もっと滑りたいが登り返しが大変なのでここで終了。大斜面をトラバースしながら1809P目指して登り返しました。 1809Pからは登って来たルートを登山口まで一気に滑走⛷。柄沢山も先週の浅草岳に負けない素晴らしい山でした‼️