岩手山 御神坂コース

2021.03.31(水) 日帰り

DAY 1

今年は雪融けが早く、まるで5月のようでした。 尾根に出てからの岩場は、前半は雪が残っていて踏み抜きばかりして苦労しました。 更に上に行き見晴らしの良い尾根に出ると、雪も氷も殆ど無くて、アイゼンが無くても大丈夫でした。 山頂直下は登山道にザラメ雪が残るのみでした。 なので、アイゼンもスノーシューも使わなくて済みました。 この頃は7km前後の4時間弱で歩ける山ばかりだったので、久しぶりの岩手山で8時間前後も歩けるか不安でしたが、 休み休み、途中でエネルギー補給して登ったので山頂手前のビクトリーロードも 疲れずに済みました。 しかし、行きと帰りの踏み抜き地獄には参りました。踏み抜いた跡の半分は自分だと思われます。 午前中の霞も正午には無くなり、山頂では岩手山ブルーを拝めました。 今回は久しぶりに疲れました。 体力着けてまた岩手山に挑戦したいです。