恋人の聖地 鷹狩山に登る

2021.03.31(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 22
休憩時間
30
距離
5.1 km
のぼり / くだり
412 / 411 m

活動詳細

すべて見る

2021年3月31日(水) 春休みに入っていたがなかなか家を空けられず、ようやく来たホリデー。 一応緊急事態は開けているので、人の少ない平日ならばと久しぶりに県跨ぎで出かけてきた。 今季最初で最後の雪山歩きをすべく前泊。 予報では天気が良かったこの日に登ろうと思っていたが、どうやら黄砂がひどいらしい。 翌日4月1日には通過しそうなので 3/31は移動&軽く山歩き。 黄砂で景色は期待できないが、下見でいいやと北アルプス展望台ともいえる鷹狩山へ。 鷹狩山は市立大町山岳博物館から1時間半ほどで登れるお山。 山頂まで行かなくとも博物館の駐車場前から既に北アルプスの絶景が望める。 https://omachi-sanpaku.com/ 山頂まで上がれば展望台まであり、大町市街地の向こうに素晴らしい北アルプスが迫力で迫ってくるような景色。 この絶景の中でプロポーズをという事で?「恋人の聖地」にも選定されているらしい。 黄砂でどの程度見えるのか、見えなければ博物館のライチョウさんやカモシカさんを見て帰ろう、という楽しみも。 写真は山に登る前からの物も含まれています。

大峰高原・鷹狩山 大町市に向かう道すがら、黄砂で期待していなかったのにこの大展望!
大町市に向かう道すがら、黄砂で期待していなかったのにこの大展望!
大峰高原・鷹狩山 たまたまチェーン脱着所?のような場所があったので、車を停めて撮影。
爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳~五竜岳
たまたまチェーン脱着所?のような場所があったので、車を停めて撮影。 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳~五竜岳
大峰高原・鷹狩山 田植えの頃は美しいだろうなぁ~。
蓮華岳~爺ヶ岳
田植えの頃は美しいだろうなぁ~。 蓮華岳~爺ヶ岳
大峰高原・鷹狩山 お昼ご飯調達にパン屋さんへ。途中鹿島大橋から望む鹿島槍ヶ岳。
お昼ご飯調達にパン屋さんへ。途中鹿島大橋から望む鹿島槍ヶ岳。
大峰高原・鷹狩山 パン・ド・カンパーニュさん。
パン・ド・カンパーニュさん。
大峰高原・鷹狩山 山で食べようと思ったが、待ちきれなくてここでいただく。すごく美味しい!!
山で食べようと思ったが、待ちきれなくてここでいただく。すごく美味しい!!
大峰高原・鷹狩山 パン屋さんの近くから。手前はリンゴの木だろう。いいなぁ、こういう景色も。
パン屋さんの近くから。手前はリンゴの木だろう。いいなぁ、こういう景色も。
大峰高原・鷹狩山 ようやく鷹狩山登山スタート。山岳博物館はこの後方。
ようやく鷹狩山登山スタート。山岳博物館はこの後方。
大峰高原・鷹狩山 実は駐車場からも既にすごい絶景だが、ちょっと登ればこんなだ。
実は駐車場からも既にすごい絶景だが、ちょっと登ればこんなだ。
大峰高原・鷹狩山 その後山頂までは樹林帯歩き。
その後山頂までは樹林帯歩き。
大峰高原・鷹狩山 山頂まで車でも行けるらしいが、車椅子マークPは見たけど。。。
山頂まで車でも行けるらしいが、車椅子マークPは見たけど。。。
大峰高原・鷹狩山 1時間くらいで登れた。ちなみに上田瑠偉選手は15分だそう。登山口のボードに書いてあった。
1時間くらいで登れた。ちなみに上田瑠偉選手は15分だそう。登山口のボードに書いてあった。
大峰高原・鷹狩山 黄砂のせいか霞んではいるが、ここまで見られれば上出来!
右の山頂白い大きな山が蓮華岳。
左の方に高いのが餓鬼岳。その左の方に燕岳、大天井岳などがあるはず。
黄砂のせいか霞んではいるが、ここまで見られれば上出来! 右の山頂白い大きな山が蓮華岳。 左の方に高いのが餓鬼岳。その左の方に燕岳、大天井岳などがあるはず。
大峰高原・鷹狩山 爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳~五竜岳
爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳~五竜岳
大峰高原・鷹狩山 爺ヶ岳から白馬方面
爺ヶ岳から白馬方面
大峰高原・鷹狩山 お花はタチツボスミレが少しとフキノトウ、くらい。
お花はタチツボスミレが少しとフキノトウ、くらい。
大峰高原・鷹狩山 市立大町山岳博物館。付属園は見に行かなかった。
市立大町山岳博物館。付属園は見に行かなかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。