日本一の石段(3333段)で夏山トレーニング!!(^^♪

2015.06.21(日) 14:30 - 2015.06.21(日) 18:30
Hokuchidake (Kumamoto)
今日は梅雨の中休み、久しぶりの晴れ間となりました。勿体ない晴れ間で動きたい気分でしたが、今日は父の日、また、我家のXの誕生日とも重なりましたので、グッと堪えて昼すぎまで家族サービスとなりました。午後2時すぎから時間が空きましたので、昨年より始めております石段トレーニングに参りました。 美里町には、日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)がありまして、これは、なかなかいいトレーニングになります。標高差約600mの石段を駆け上がりますが、山登りでの忍耐と脚力と瞬発力を養うのに、小生は効果があると思います。通算しますと、2~3週間に一度ぐらいの割合で、今年は今回で7回目となりました。 もし県外から来られる方がいらっしゃれば、九州道松橋ICから国道218を東進し、国道443を南下します。熊本市内からは、甲佐町から美里町を目ざしますが、熊本市から石段の上り口まで約30kmです。通常は、3333段の頂上ですぐ折り返して戻ってまいりますが、今日は、YAMAPの皆さまにご紹介を兼ねて、奥の釈迦院までデジカメ片手に参りました。 「釈迦院」は由緒あるお寺で、正式には『金海山 大恩教寺 釈迦院』で『ぽっくり寺』の別名があります。下のお世話にならず、ぽっくりあの世にいけるということで昔から信仰は厚いようです。小生もこの石段ができる以前に両親とお参りきたことあります。ぽっくりいきたい方は、お参りに行かれると、ご利益があるかも(^^♪、ですネ。 小生は、最近は、山のぼりとは関係なくトレーニングメインでここにきておりますが、山登りと兼て石段を利用することもできます。釈迦院のお山自体、「大行寺山」であり釈迦院の裏てに山頂があります。また、少し、足を延ばせば「白山」まで登頂できます。以下を参考にご覧下さい。 http://outdoor.geocities.jp/vumjq6/hakusan090502.htm

今年7回目です。夏山トレーニングには最適ですよ(^^♪

手水舎と最初のご挨拶です。ここで、手洗と帰りの汗を流します。帰りの汗は余計ですネ。

石段が延々と続きます。やっと五百段です。

途中、このような道が入ります。

やっと、千段目のようです。フー、と息と汗しか出ません。

やっとやっと、半分の千七百段目です。

1700段目には、このような休憩j所があります。しかし、悠長にはできません、!!

半分を過ぎますと、石畳と杉林でホットできます。しかし、まだまだ。

やっとやっとやっと、2000段目となりました。ワーイ、(^^♪。

谷底です、あそこに車もあるのです、

だいぶん、あがりましたネ!!

さぁ、まだまだ続きます。

途中、このような処もあります。かけ足ですネ。

3000段目となりました。もう一息です。しかし、キツイ、(@_@)

3333段の頂上が見えました。もう一踏ん張り、足を動かすのみです。

3333段目に着きました、ヤッター、です。しかし、キツイ、(@_@)

釈迦院に遊歩道が続いています。久しぶり歩いてみました。

約15分ほどで、釈迦院の正門に到着です。

釈迦院の説明です。

由緒ある釈迦院です。m(__)m

仁王様、リッツパです。

入念にお参りしました、ハイ。

正面は、結構広い広場があります。

帰りに、尾根に上がる処がありました。

3333段から1100mだそうです。

3333段にあります。さぁ、今から下りますヨ。

今、登ってきておられます。頑張って、もう少し!!

お疲れさまでした!!!