求菩提山

2015.06.21(日) 09:36 - 2015.06.21(日) 13:11
Hikosan (Fukuoka, Oita)
曇りながら前々から予定してたけど行けて無かった求菩提山へ。こっち方面は福岡市内からだと遠く感じて久々に来た感じ。よくよく思い出すと3年前の犬ヶ岳以来来ていない。そういえば英彦山も2年くらい行ってないかな。 資料館スタートでまずは分岐まで登り時計回りにまわる。この時期だからかもしれないけど湿気も多いせいか至るところが苔むしていて霊峰といわれる雰囲気が出まくり。ぐるっと回って山頂の中宮に到着。社の裏手に回って探してみるも三角点は見つからず。無いのかな? 山頂でカメラの電池が切れたので交換してるとこの時にレンズフードが無いことに気付き時計回りにまわる予定が引き返すことに。カメラを出した位置を探しながら戻るも結局最初の分岐のところまで戻った所で発見(^^; 戻るのも嫌だったので正面道は通らずに鳥居だけ見て下山。 霊峰といわれるだけにとても雰囲気ありのいい山。次は犬ヶ岳とセットで来たい。 帰り道の田んぼで無駄にリアルというか躍動感のあるかかしを発見。初めて見た(^^; 今回、求菩提に来た目的が「福岡県の山」に載っている山に登ることだったので目的は達成。丸3年かかったけどようやく残り1ページの「三国山・国見山」で最後となりました(^^)

求菩提資料館駐車場

苔むした石垣

石仏

石仏

構の石門(4番目の結界)