【子連れ日帰り】湖西連峰 座談山

2021.03.31(水) 日帰り

DAY 1

保育園がお休みだったので有休で子供といる事に。 天気も良いので花もあるかと思い、湖西連峰まで。 ちょっとずつ息子に歩かせていきたいので、コースが簡単そうな葦毛湿原からスタート。 湿原には春竜胆が多く咲いていました。 最初は調子よく登っていましたが、ちょっと躓くと抱っこモード。 中々難しいです。 途中からトラバースになるので道が細く、子供を歩かせるには不安なので載せます。 一息峠を越えて稜線に出るとパッと明るくなり、道も平坦で広くなります。 稜線に出てから風もそんなになかったので、ウインドブレーカーを着せて歩かせます。 走ると足元見ずに転ぶので、何度もゆっくり歩くと繰り返し話ながら。 TV鉄塔を超えたあたりに大きな山桜の木が。 またカタクリも群生地があり、よく見る事が出来ました。そろそろ終わりかけですかね。 カタクリは3月中旬が見ごろなのかな? 座談山の鉄塔まで来たら神石山までの展望が開けます。 ただそこから結構下るようだったのと、昼飯は用意しておらず下で食べる予定だったので引き返すことに。 パンとお茶で休憩したら引き返します。 やっぱり平地より体力&気力を使うのか、そこまで沢山歩いていないけれど乗っけたら爆睡モード。 起きてるときはバランス取れるんですが、寝ると頭が横に垂れるので重心がずれて負荷があがります。 トラバースとかの歩かせるのに不安ながない所で登っていけるようになるといいけど、本宮山か鳳来寺山の下お堂までかなぁ。

活動の装備

• ニコン(Nikon)
    NIKKOR Z 24-70mm f/4S
    Z6
  • その他(Other)
    GARMIN fenix 6x Pro Dual Power
  • モンベル(mont-bell)