弾丸ナイトハイク@北横岳・三ッ岳・雨池山・縞枯山・茶臼山

2021.03.31(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 51
休憩時間
2 時間 45
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1194 / 1193 m
1 4
1 8
30
7
16
9
16
1 3
33
41

活動詳細

すべて見る

有給消化のため平日のお休み✨ どこの山に行こう🤔 でも、夕方には保育園に娘の迎えに行かなくては、、、 →ナイトハイク🌙して午前中に下山すれば🆗じゃん‼️ という訳で、まだ未踏の八ヶ岳北横岳にナイトハイクに行ってきました。 ナイトハイクでロープウェイ山頂駅まで登り🚡三ヶ岳手前で日の出☀️運良く雲海のおまけ付き!北横岳で雲海を見ながらの朝食🥞(←以前、前掛山でやらかした山メシのリベンジ🔥)そのまま、三ヶ岳、雨池山、縞枯山(『しまがれやま』と読むらしい)、茶臼山縦走の弾丸ツアー🏃‍♂️ 駐車場🚘 ピラタス蓼科スノーリゾート駐車場 AM3:00広い駐車場に停まっているのは数台のみ ロープウェイは9:00〜16:00、往復2100円 三ヶ岳は、一部鎖場あり。縞枯山、茶臼山、鞍部は目印が少なく、樹林帯のため足跡👣を辿りましたが、そもそも足跡の主も迷子だったため、何度も迷子になり踏み抜き地獄です。YAMAPのおかげでなんとか乗り切った感じです😅 平日でしかもロープウェイ営業前なので疎・疎・疎 良い山行でした♪ ※以下は備忘録 ザック ・山と道MINI2 トップス ・ベースレイヤー:メリノウール←暑すぎ ・ミドルレイヤー:Tシャツ ・ソフトシェル:Arkフリース ・ハードシェル:MEゴアテックス←休憩中にはおる ボトムス ・ベースレイヤー①:skinsコンプレッション ・ベースレイヤー②:メリノウール←暑すぎる ・ハードシェル:mont-bellアルパインパンツ←ベンチ解放 ブーツ ・スポルティバボルダーX ・チェーンスパイク ・MEショートゲータ アルコールストーブの熱暴走 最近よく熱暴走する。燃料入れすぎ?風防のチムニー効果?風が強いから?安全上問題ありありなので対策を検討。

蓼科山・横岳・縞枯山 駐車場までの道に🦌🦌🦌🦌たまにタヌキ
サファリパークかよ⁉︎
午前3時。。。当たり前だけどガランガラン🈳
久しぶりのナイトハイク🌙気持ちはワクワク🤗
駐車場までの道に🦌🦌🦌🦌たまにタヌキ サファリパークかよ⁉︎ 午前3時。。。当たり前だけどガランガラン🈳 久しぶりのナイトハイク🌙気持ちはワクワク🤗
蓼科山・横岳・縞枯山 落とし物ですよ〜🦌
落とし物ですよ〜🦌
蓼科山・横岳・縞枯山 ここでチェンスパ装備!ロープウェイとゲレンデに沿って歩きます。
ここでチェンスパ装備!ロープウェイとゲレンデに沿って歩きます。
蓼科山・横岳・縞枯山 怖‼️
怖‼️
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂駅に到着!今回は試しに三脚持ってきたっす!
これで、写真の構図も増えるな🤔
やっぱ三脚便利っす!
山頂駅に到着!今回は試しに三脚持ってきたっす! これで、写真の構図も増えるな🤔 やっぱ三脚便利っす!
蓼科山・横岳・縞枯山 ラッキー🤞雲海が出来てるよー♪
しかし、坪庭で自撮り遊びに夢中になり日の出の前に良いポイント急いで探さねば‼️
ラッキー🤞雲海が出来てるよー♪ しかし、坪庭で自撮り遊びに夢中になり日の出の前に良いポイント急いで探さねば‼️
蓼科山・横岳・縞枯山 出る瞬間見逃したー😭でも雲海と日の出🌄キレー‼️
出る瞬間見逃したー😭でも雲海と日の出🌄キレー‼️
蓼科山・横岳・縞枯山 山が目覚める🏔中アが朝日に染まる。。。
山が目覚める🏔中アが朝日に染まる。。。
蓼科山・横岳・縞枯山 手前に色々入れてみたけどなんかイマイチな感じ。。。
手前に色々入れてみたけどなんかイマイチな感じ。。。
蓼科山・横岳・縞枯山 なんかイイ感じな気がする👌
なんかイイ感じな気がする👌
蓼科山・横岳・縞枯山 足長おじさんだよ👨‍🦰
足長おじさんだよ👨‍🦰
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳ヒュッテ。北横岳山頂で泊まり客っぽい人たちとすれ違ったけど宿泊できるのかな?
北横岳ヒュッテ。北横岳山頂で泊まり客っぽい人たちとすれ違ったけど宿泊できるのかな?
蓼科山・横岳・縞枯山 雲海が綺麗すぎて、いろんな感じで撮ってしまう📸
雲海が綺麗すぎて、いろんな感じで撮ってしまう📸
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳(南峰)風がメチャクチャ吹いてきたYO!🌬
北横岳(南峰)風がメチャクチャ吹いてきたYO!🌬
蓼科山・横岳・縞枯山 さぁ!朝食です♪
(前回、前掛山でやらかしたのでリベンジメニュー)
今回は、、、
①麺→家で茹で水切りしてきた。(運搬の時間があるので茹で時間の1/3くらいにしてみた)
②豚こま→家で下茹でしてきた。(余分な油が全部抜けてヘルシー)
③ニラ→ネギがなかったので代用
④その他→ごま油、生姜、ごまのトッピング
⑤そうただ材料を入れて温めるだけ!

アルコールストーブが熱暴走して焦ったり、料理の写真とってたりして食べるまでに冷めてしまったけど前回よりもはるかに『ウマい』★★(できたてなら★3つだね)

ノンアルは持ち上げました!さんちょで朝から一杯🥰
さぁ!朝食です♪ (前回、前掛山でやらかしたのでリベンジメニュー) 今回は、、、 ①麺→家で茹で水切りしてきた。(運搬の時間があるので茹で時間の1/3くらいにしてみた) ②豚こま→家で下茹でしてきた。(余分な油が全部抜けてヘルシー) ③ニラ→ネギがなかったので代用 ④その他→ごま油、生姜、ごまのトッピング ⑤そうただ材料を入れて温めるだけ! アルコールストーブが熱暴走して焦ったり、料理の写真とってたりして食べるまでに冷めてしまったけど前回よりもはるかに『ウマい』★★(できたてなら★3つだね) ノンアルは持ち上げました!さんちょで朝から一杯🥰
蓼科山・横岳・縞枯山 三ヶ岳やばい違和感、、、じゃなくて岩感🪨
三ヶ岳やばい違和感、、、じゃなくて岩感🪨
蓼科山・横岳・縞枯山 途中、鎖場もあり。チェンスパ外して、ストックしまって本気モーーード🥸のおっさん
途中、鎖場もあり。チェンスパ外して、ストックしまって本気モーーード🥸のおっさん
蓼科山・横岳・縞枯山 Ⅱ峰。北横岳からだとⅢ→Ⅱ→Ⅰとなる。
Ⅱ峰。北横岳からだとⅢ→Ⅱ→Ⅰとなる。
蓼科山・横岳・縞枯山 雲海の向こうに前回登った浅間山(前掛山)が!
雲海の向こうに前回登った浅間山(前掛山)が!
蓼科山・横岳・縞枯山 三ヶ岳I峰を過ぎると雪復活。かなりの斜度あるのでチェンスパ復活。奥に、全面凍結してる雨池が見える。
三ヶ岳I峰を過ぎると雪復活。かなりの斜度あるのでチェンスパ復活。奥に、全面凍結してる雨池が見える。
蓼科山・横岳・縞枯山 三つの峰を制覇したドヤ顔。
三つの峰を制覇したドヤ顔。
蓼科山・横岳・縞枯山 かなりの斜度。40度以上あるんじゃない?上から見るとほぼ崖よ崖!しかも踏み抜きありありのトラップ斜面🪤
かなりの斜度。40度以上あるんじゃない?上から見るとほぼ崖よ崖!しかも踏み抜きありありのトラップ斜面🪤
蓼科山・横岳・縞枯山 途中の小休止した時の林の中って鳥の囀り🦉とか響いててなんかイイんだよね。
途中の小休止した時の林の中って鳥の囀り🦉とか響いててなんかイイんだよね。
蓼科山・横岳・縞枯山 はい。雨池山の山頂です。よく見ないとただの分岐標識だと思って通過しそう。。。
はい。雨池山の山頂です。よく見ないとただの分岐標識だと思って通過しそう。。。
蓼科山・横岳・縞枯山 太陽さんのマネしてみた。
太陽さんのマネしてみた。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山の登りマジきつ!脚パンパンよ!
縞枯山の登りマジきつ!脚パンパンよ!
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山の先に展望台あり!基準点にタッチ!✋
縞枯山の先に展望台あり!基準点にタッチ!✋
蓼科山・横岳・縞枯山 天狗に硫黄、赤岳に阿弥陀岳。南八ヶ岳の重鎮たち。
そして、その後ろに南アが控える。北八ヶ岳からだと名だたる名峰が並ぶ絶景が楽しめる!😆
天狗に硫黄、赤岳に阿弥陀岳。南八ヶ岳の重鎮たち。 そして、その後ろに南アが控える。北八ヶ岳からだと名だたる名峰が並ぶ絶景が楽しめる!😆
蓼科山・横岳・縞枯山 今日の目的。茶臼山まで完全制覇!🏆
今日の目的。茶臼山まで完全制覇!🏆
蓼科山・横岳・縞枯山 この先、麦草峠。南アと中アが素晴らしすぎるー
この先、麦草峠。南アと中アが素晴らしすぎるー
蓼科山・横岳・縞枯山 そうそう。縞枯山から極端に目印がなくなった樹林帯を歩くんだけど、迷った人のトレースやスノーシューの後を辿るとこんな感じに踏み抜きます。。。
YAMAPでルーファイしながら慎重に!
そうそう。縞枯山から極端に目印がなくなった樹林帯を歩くんだけど、迷った人のトレースやスノーシューの後を辿るとこんな感じに踏み抜きます。。。 YAMAPでルーファイしながら慎重に!
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳といえば苔!と私は思っています。
八ヶ岳といえば苔!と私は思っています。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山荘は営業していなかった。残念🙍‍♂️
縞枯山荘は営業していなかった。残念🙍‍♂️
蓼科山・横岳・縞枯山 本日二食目の山メシ!
ホットドッグ🌭
ロールパンがなかったのでチャパティに家で切ってきた生野菜を挟んで、チョリソーをフライパンで焼いて挟んだだけ!イイ感じに焦げ目がついて熱々のホットドッグ!しかも手軽!
本日二食目の山メシ! ホットドッグ🌭 ロールパンがなかったのでチャパティに家で切ってきた生野菜を挟んで、チョリソーをフライパンで焼いて挟んだだけ!イイ感じに焦げ目がついて熱々のホットドッグ!しかも手軽!
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山で広いました。ロープウェイ山頂駅に落とし物として届けました。
縞枯山で広いました。ロープウェイ山頂駅に落とし物として届けました。
蓼科山・横岳・縞枯山 帰りもロープウェイを見送ります。乗車賃ケチって歩いて降ります。ロープウェイだと7分。歩くと1時間。
帰りもロープウェイを見送ります。乗車賃ケチって歩いて降ります。ロープウェイだと7分。歩くと1時間。
蓼科山・横岳・縞枯山 この後娘の迎えにいかなきゃ、、、おつかれ山でした♪
昨日の雨でメチャクチャクルマ汚れてるなぁー
この後娘の迎えにいかなきゃ、、、おつかれ山でした♪ 昨日の雨でメチャクチャクルマ汚れてるなぁー
蓼科山・横岳・縞枯山 今回の山行で拾ったゴミ達。基本、登山道で見つけたゴミは3Kじゃなければ拾って持って帰るのがマイルール。
今回の山行で拾ったゴミ達。基本、登山道で見つけたゴミは3Kじゃなければ拾って持って帰るのがマイルール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。