👵おばあちゃんちみたいな小屋があった祖母山🏠

2021.03.30(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

開聞岳を下りてエクストリーム移動し、次に向かったのは祖母山⛰  本来は2泊3日で傾山からぐるっと縦走する予定でしたが、天気予報とにらめっこした結果、1日のお天気に合わせて韓国岳に登るため、急遽一泊となりました💦  北谷の駐車場に着き1時からスタート🚶‍♂️この日は祖母山山頂経由で9合目小屋までですが、寝不足と開聞岳の疲労が取れずヘロヘロ💦なんとか小屋まで到着したらなんと電気あり、毛布あり、薪ストーブあり(使わなかったけど)、コタツあり(電源コード見当たらず😅)という、管理者不在の小屋としては今までで最高の宿地でした🏠  この日は他に利用者はおらず貸切👍最悪の事態を想定してツエルト泊装備を含めたお泊まりセット一式を持ってきましたが結果的にシュラフすら不要だった🤣電波バリ3、本も充実、CDコンポまであり、中には誰かのバラード集の自作CDが入ってた😂まさか山小屋でELTとか中島美嘉とか聴きながら過ごすとはね(笑)  まさにおばあちゃんちのような居心地の良さに、普段はなかなか小屋で寝られない自分ですが二度寝するくらいゆったり過ごしてしまった😆  翌朝は山頂で御来光を堪能🌅古祖母への稜線や久住、阿蘇山の景色をお腹いっぱいになるまで眺めて縦走路へ。障子にデポして古祖母山をピストン。親父山でオヤジonオヤジしつつ黒岳経由で下山⛰破線でしたが沢沿いの原始的なルートで、美しい沢を撮影したりしながら楽しく下りて来れた📸  天孫降臨の舞台ともされる場所からもほど近い祖母山ですが、久住とも阿蘇山とも違うたおやかな山域で、原生的で厳かな雰囲気がまさに神様の存在を感じさせてくれるエリアでした🙏  次に来ることがあれば今度こそ傾山からの縦走を成し遂げたいですね👍あと以前高妻山の時にも書いたアマテラスが引きこもった天岩戸神社⛩と風光明媚な景勝地の高千穂峡がほど近いのですが今回時間の関係で行けなかったので是非訪れたいと思います✨  それでは、次回韓国岳に登りたいと思います🙇‍♂️遠征終わりまでバタバタしてるのでレポなどは追々まとめて拝見に伺います🙏🙏🙏ありがとうございました😊