暑寒別岳 花畑へ(箸別コース)

2015.06.21(日) 05:33 - 2015.06.21(日) 13:46
Shokanbetsudake (Hokkaido)
6/21(土) 19時00車で自宅を出発国道231号線北上 22時30分箸別コース登山口駐車場到着車中泊 6/22(日) 5時35分登山開始 7時45分6合目 9時45分頂上 10時40分下山開始 13時50分下山 トロント温泉で汗を流し、帰路へ。 登山口には、有料の避難小屋、隣にはトイレあり 箸別コースには7合目あたりから花畑があると聞いてたので、暑寒コースはスルーして箸別コースにした。 7合目くらいまではスミレ、ウスバスミレ、ヒメイチゲ、ツバメオモト、サンカヨウなど多く見られました。それ以降はエゾノハクサンイチゲを中心にフギレオオバキスミレ、シナノキンバイ、マシケゲンゲ、チングルマ、ハクサンチドリなどの花畑が広範囲に群生して見られました。 頂上からは雪の残る尾白利加岳、群別岳、その後ろには羊諦などもみられた。 北の雄雄しいイメージを持っておりましたが、今日に関してはやさしい全く別の顔を見た気がします。

ヒメイチゲ

ツバメオモトいいですね~

サンカヨウ

尾白利加岳(左)、群別岳(右)

頂上まであと一息

エゾノハクサンイチゲ

頂上

頂上

9合目辺り

9合目辺りの南暑寒側

エゾオヤマノエンドウの仲間固有種のマシケゲンゲ、、
アップでとるべきでした

エゾオヤマノエンドウの仲間固有種のマシケゲンゲ、、 アップでとるべきでした