比叡山へアケボノツツジ開花確認へ

2021.03.31(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:33

距離

5.2km

のぼり

652m

くだり

656m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
16
距離
5.2 km
のぼり / くだり
652 / 656 m
2
1 9
34
25

活動詳細

すべて見る

比叡山のアケボノツツジ咲いているのでしょうか?。 気になりますが本日晴れマ-クなので比叡山へ上り、 アケボノツツジやヒカゲツツジの開花を確認する事ができました。 日当たりの良い箇所はほぼ開花してましたので今後に期待したいですね。 状況は 比叡山の1峰付近には咲いてますが終わり間近のように見えました。 歩を進むにつれ日当たり良い所ではアケボノツツジやヒカゲッツツジが綺麗に花弁を見せてくれています。 アケボノツツジを見たいが為に比叡山の急登を上がった甲斐が有りました。 まだ山頂付近は今からですが段々と開花し楽しませてくれると思います。 今後は段々と標高を上げアケボノツツジの綺麗な花を見せて貰えるのを楽しみに待ちたいです。 早咲きの二上山のアケボノツツジが気になりますね。 最後に中川地区のチューリップ状況も知りたく、比叡山から下山しチューリップの里へ行って見ました。 見た目では今が盛りのようで綺麗なチューリップを見る事ができました。 興味の有る方は是非どうぞと云いたいです。

丹助岳・矢筈岳・比叡山 比叡山Ⅰ峰。
左はニードル峰・・・
比叡山Ⅰ峰。 左はニードル峰・・・
丹助岳・矢筈岳・比叡山 千畳敷からの1峰。
千畳敷からの1峰。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 千畳敷から望む比叡山Ⅱ峰。
千畳敷から望む比叡山Ⅱ峰。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 比叡山-1・2・3峰
比叡山-1・2・3峰
丹助岳・矢筈岳・比叡山 千畳敷から見る矢筈岳西峰。
千畳敷から見る矢筈岳西峰。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 Ⅰ峰下で今季初めて見るアケボノツツジです。可愛い花です・・・
Ⅰ峰下で今季初めて見るアケボノツツジです。可愛い花です・・・
丹助岳・矢筈岳・比叡山 先端部にもミツバ咲いてるようですが行けません。
先端部にもミツバ咲いてるようですが行けません。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 比叡山、奥は2峰かな?
比叡山、奥は2峰かな?
丹助岳・矢筈岳・比叡山 自撮り挑戦しましたが駆け上がり態勢不調・・・
自撮り挑戦しましたが駆け上がり態勢不調・・・
丹助岳・矢筈岳・比叡山 比叡山より見る矢筈岳西峰と奥は丹介岳。
比叡山より見る矢筈岳西峰と奥は丹介岳。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 アケボノツツジ終わり間近いですが咲いてます。
アケボノツツジ終わり間近いですが咲いてます。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 山桜が咲いてます・・・
山桜が咲いてます・・・
丹助岳・矢筈岳・比叡山 岩屋に着きましたが帰りには行きませんので比叡山へ行って見ます。
岩屋に着きましたが帰りには行きませんので比叡山へ行って見ます。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 そこにはヒカゲツツジ咲いてます。
そこにはヒカゲツツジ咲いてます。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ヒカゲ・・・
ヒカゲ・・・
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ミヤマシキミ・・・
ミヤマシキミ・・・
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ミヤマシキミも咲いてます。
ミヤマシキミも咲いてます。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 比叡山760m標示有。
比叡山760m標示有。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 アケボノツツジも有りました。
アケボノツツジも有りました。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 今季初めて出会ったヒカゲツツジですが咲いてます。
今季初めて出会ったヒカゲツツジですが咲いてます。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 淡い緑のヒカゲツツジは好きな花ですね。
淡い緑のヒカゲツツジは好きな花ですね。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 藪椿一輪撮って・・・
藪椿一輪撮って・・・
丹助岳・矢筈岳・比叡山 アケボノツツジ満開です。
アケボノツツジ満開です。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ミツバツツジも健在でした。
ミツバツツジも健在でした。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 アケボノツツジの優しそうな色合いです。
アケボノツツジの優しそうな色合いです。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ミツバツツジを撮って・・・
ミツバツツジを撮って・・・
丹助岳・矢筈岳・比叡山 カランコロン岩に進みます。
カランコロン岩に進みます。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 本日はカランコロン岩上には登りません。
本日はカランコロン岩上には登りません。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 少し早目のお昼です。
少し早目のお昼です。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ヒカゲツツジの花芽開花間近です。
ヒカゲツツジの花芽開花間近です。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ミツバとアケボノツツジの競演です。
ミツバとアケボノツツジの競演です。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 白いアケボノツツジです。
白いアケボノツツジです。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 白はつぼみも有ります。
白はつぼみも有ります。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 白・・・
白・・・
丹助岳・矢筈岳・比叡山 カランコロン岩から見る北東側にもアケボノツツジ咲いてるようです。
カランコロン岩から見る北東側にもアケボノツツジ咲いてるようです。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ヒエの山方向・・・
ヒエの山方向・・・
丹助岳・矢筈岳・比叡山 岩屋を過ぎて降ります。
岩屋を過ぎて降ります。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 下山はゆっくりとアケボノツツジ観賞しながら降ります。
下山はゆっくりとアケボノツツジ観賞しながら降ります。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 アケボノー1
アケボノー1
丹助岳・矢筈岳・比叡山 アケボノー2
アケボノー2
丹助岳・矢筈岳・比叡山 アケボノー3
アケボノー3
丹助岳・矢筈岳・比叡山 登り時に通過した岩屋ですが降りる時にも通過します。
登り時に通過した岩屋ですが降りる時にも通過します。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 アケボノー4
アケボノー4
丹助岳・矢筈岳・比叡山 アケボノー5
アケボノー5
丹助岳・矢筈岳・比叡山 アケボノー6
アケボノー6
丹助岳・矢筈岳・比叡山 下山は南側登山口へ降ります。
下山は南側登山口へ降ります。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 アケボノー7
アケボノー7
丹助岳・矢筈岳・比叡山 アケボノー8
アケボノー8
丹助岳・矢筈岳・比叡山 綺麗なミツバが咲いてます。
綺麗なミツバが咲いてます。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 下山しました‼️
下山しました‼️
丹助岳・矢筈岳・比叡山 下山後はチューリップの里「中川」へ寄って見ましたが綺麗なチューリップが見頃となってました。
下山後はチューリップの里「中川」へ寄って見ましたが綺麗なチューリップが見頃となってました。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 このピンク色のチューリップも・・・
このピンク色のチューリップも・・・
丹助岳・矢筈岳・比叡山 沢山の色違いも・・・
沢山の色違いも・・・
丹助岳・矢筈岳・比叡山 全てのチューリップが良い色合いで迎えてくれてます。
全てのチューリップが良い色合いで迎えてくれてます。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 チューリップ今が盛りのようでした。
チューリップ今が盛りのようでした。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 中川へチューリップを見に来て良かったですね~。
こうぞ皆さん来て見て下さい。
中川へチューリップを見に来て良かったですね~。 こうぞ皆さん来て見て下さい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。