「うっ!肩が!」二上山と冠岳セラピー

2021.03.31(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 7
休憩時間
21
距離
1.0 km
のぼり / くだり
76 / 85 m

活動詳細

すべて見る

「なに?ともろさん…どうした?」 「師匠…五十肩になったようです」 「痛くて腕が上がらず、歯磨きすらままならないというアラフィフのアレか」 「寝返りもつらいですから」 「じゃあ咲き始めた花を見る計画は…」 「行きます」

揺岳・祇園山 黄砂をかきわけて阿蘇大橋を渡り
黄砂をかきわけて阿蘇大橋を渡り
揺岳・祇園山 宮崎県五ヶ瀬町の二上(ふたがみ)山にやって来ました
宮崎県五ヶ瀬町の二上(ふたがみ)山にやって来ました
揺岳・祇園山 「ともろさん、見なさい…来たかいあったな」
「師匠、ミツバツツジですね」
「ともろさん、見なさい…来たかいあったな」 「師匠、ミツバツツジですね」
揺岳・祇園山 「まさに見頃」
「師匠、例年より二週間ほど早いとか」
「詳しいな、ともろさん」
「さっきすれ違った方が話していました」
「まさに見頃」 「師匠、例年より二週間ほど早いとか」 「詳しいな、ともろさん」 「さっきすれ違った方が話していました」
揺岳・祇園山 狭い山ですが、すでに10人以上と出会いました。
「あらぁ!お久しぶりっ」
狭い山ですが、すでに10人以上と出会いました。 「あらぁ!お久しぶりっ」
揺岳・祇園山 師匠の知り合いの方々と次々に出会います。
師匠の知り合いの方々と次々に出会います。
揺岳・祇園山 そしてアケボノツツジ
そしてアケボノツツジ
揺岳・祇園山 こちらも早く咲き始めたようす。
ともろは初めての対面なので興奮しました。
こちらも早く咲き始めたようす。 ともろは初めての対面なので興奮しました。
揺岳・祇園山 タムシバも白を添えます
タムシバも白を添えます
揺岳・祇園山 展望台から祖母方面。
「師匠、さっきからよく話かけられますね」
「古い登山仲間とここで会うとはな」
「師匠の過去って謎です」
「ふははは…そのうち明かそ…」
「別にいいです」
展望台から祖母方面。 「師匠、さっきからよく話かけられますね」 「古い登山仲間とここで会うとはな」 「師匠の過去って謎です」 「ふははは…そのうち明かそ…」 「別にいいです」
揺岳・祇園山 ハシリドコロ
ハシリドコロ
揺岳・祇園山 スズシロソウの群落
スズシロソウの群落
揺岳・祇園山 そして
そして
揺岳・祇園山 浄専寺に立ち寄りました
浄専寺に立ち寄りました
揺岳・祇園山 しだれ桜で有名なお寺で、観光バスも来るほどの盛況ぶりでした。
しだれ桜で有名なお寺で、観光バスも来るほどの盛況ぶりでした。
揺岳・祇園山 隣は三ヶ所神社
隣は三ヶ所神社
揺岳・祇園山 シャクナゲが有名です
シャクナゲが有名です
揺岳・祇園山 「ともろさん、暑いほどだな」
「花も気温も季節が早いですね」
「ともろさん、暑いほどだな」 「花も気温も季節が早いですね」
揺岳・祇園山 場所を移して、五ヶ瀬町の冠岳にやってきました
場所を移して、五ヶ瀬町の冠岳にやってきました
揺岳・祇園山 霊場巡りの祠の前で、お昼ごはんとしましょう
霊場巡りの祠の前で、お昼ごはんとしましょう
揺岳・祇園山 「師匠、タケノコご飯ご飯ですか!」
「ともろさん、遠慮なく食べなさい」
「いつもお手製弁当をありがとうございます」
「師匠、タケノコご飯ご飯ですか!」 「ともろさん、遠慮なく食べなさい」 「いつもお手製弁当をありがとうございます」
揺岳・祇園山 冠岳山頂への登山道にミツマタが
冠岳山頂への登山道にミツマタが
揺岳・祇園山 かわいい群落を広げていました
かわいい群落を広げていました
揺岳・祇園山 道中には〈冠岳八十八ヶ所〉の石仏が次々と現れます。
道中には〈冠岳八十八ヶ所〉の石仏が次々と現れます。
揺岳・祇園山 狭いトラバースが連続する危険な路傍にも。
狭いトラバースが連続する危険な路傍にも。
揺岳・祇園山 頂上直下はさらなる急坂
頂上直下はさらなる急坂
揺岳・祇園山 「師匠っ、お先に」
「ともろさんが先に」
美しい譲り合いの果てに師匠がとりつき
「師匠っ、お先に」 「ともろさんが先に」 美しい譲り合いの果てに師匠がとりつき
揺岳・祇園山 ようやく東峰の山頂です。石祠から五ヶ瀬町鞍岡の里が見えました。
ようやく東峰の山頂です。石祠から五ヶ瀬町鞍岡の里が見えました。
揺岳・祇園山 「師匠、五十肩が鈍く痛みます」
「うむ。西峰はパスしよう」
「師匠、ほっとしてませんか?」
帰路も危険なアップダウンの連続
「師匠、五十肩が鈍く痛みます」 「うむ。西峰はパスしよう」 「師匠、ほっとしてませんか?」 帰路も危険なアップダウンの連続
揺岳・祇園山 ショウジョウバカマが足元からエールをくれています。軌跡は冠岳は載せていません。
ショウジョウバカマが足元からエールをくれています。軌跡は冠岳は載せていません。
揺岳・祇園山 南阿蘇白水温泉〈瑠璃〉。
花と温泉で心身のセラピーとなりました。
南阿蘇白水温泉〈瑠璃〉。 花と温泉で心身のセラピーとなりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。