秋葉山(409m)

2021.03.30(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:14

距離

5.0km

上り

398m

下り

399m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
27
距離
5.0 km
上り / 下り
398 / 399 m
1 38
2 5

活動詳細

すべて見る

秋葉山は脊振山系(福岡の側で)一番低い山です。三角点の名前は「川原」ですが、川原山はだいぶ南西部に位置する一まわり高いお山です。しかし前回、川原の集落で出会った方は秋葉山の名前をご存知でした。名前の由来など興味津々です。 今日は仕事の見積りが急に有り、別の山に行こうとしてトンボ帰りで、場所も変更しました。 秋葉山は私がとりついた場所は最初物凄く急な乙金山や浜崎山どころでは無い孟宗竹林が続きました。 折れた竹等の場所を避けて右に左に行くと尾根に出て来ました。その後やっと最初のリボン🎀と土地の境界杭の場所になりました。心地よくて、山頂近しの雰囲気です。 しかしですよ‼️舗装された林道が切り開かれ「蛤の状況」、、蛤岳に有る岩のようかなぁ⁉️先の尾根も見えてます。林道に下山して仕切り直しです。そして寸断された谷の様な場所から見えた尾根に上がる迄また孟宗竹林に苦しみました。今度は直ぐに尾根で山頂に達しました。 山頂から次の山、草場山や川原山には2時間位いで私でも行けそうですが時間的に断念。下山は舗装林道ではなくて🎀の有る谷を下りました。危ない❗蟹の横歩き状況です。 その後、川原山登山口と思われる場所を熊野神社の奥に見つけて来ました。川原の集落には田んぼのU字溝の無い小川の春の音が響き日本じゅうで失ってしまった宝ものを心で感じました。 菜の花を収穫中の花乙女 黄色い花は遅れたものよと 青紅葉 熊野神社と初見滝 川原山の取り付きを得る 秋葉山 孟宗竹の激坂に 再び登る登らぬを問ふ😅 岩清水ここは湿り気 苔勝る 半里も先は柳鮠の谷

雷山・井原山 雷山カントリークラブの駐車場🅿️ですか、こちらに停車致しました。
雷山カントリークラブの駐車場🅿️ですか、こちらに停車致しました。
雷山・井原山 垣通しです。春爛漫になりました。
垣通しです。春爛漫になりました。
雷山・井原山 秋葉山に行きます。
秋葉山に行きます。
雷山・井原山 こちらに入り、下山してわかりましたが、本当は左を真っ直ぐが良かったです😵
こちらに入り、下山してわかりましたが、本当は左を真っ直ぐが良かったです😵
雷山・井原山 少し右の竹林を選択しました。
少し右の竹林を選択しました。
雷山・井原山 凄く急になりました。
凄く急になりました。
雷山・井原山 やっと尾根に出てきました。
やっと尾根に出てきました。
雷山・井原山 通りやすい場所になり山頂も近いと登ります。
通りやすい場所になり山頂も近いと登ります。
雷山・井原山 竹林の持ち主さんのご先祖が据えた?目印の石のようです。
竹林の持ち主さんのご先祖が据えた?目印の石のようです。
雷山・井原山 ここでやっと境界杭と🎀です
ここでやっと境界杭と🎀です
雷山・井原山 登り詰めた所から切れた尾根を見る写真です。
登り詰めた所から切れた尾根を見る写真です。
雷山・井原山 林道より再び取り付きます。
林道より再び取り付きます。
雷山・井原山 canon kiss M 18〜200㎜。私には🐱に小判‼️蟻に寛永通宝🤣
canon kiss M 18〜200㎜。私には🐱に小判‼️蟻に寛永通宝🤣
雷山・井原山 秋葉山の山頂です。408.4mです。
秋葉山の山頂です。408.4mです。
雷山・井原山 三角点はこのように綺麗にありました。(地理調?なんだろう。)
三角点はこのように綺麗にありました。(地理調?なんだろう。)
雷山・井原山 四等三角点の名前は川原だと里山クラブの標識に有ります‼️
四等三角点の名前は川原だと里山クラブの標識に有ります‼️
雷山・井原山 少し次の山の下見をしていたら🐗が帰れと💩
少し次の山の下見をしていたら🐗が帰れと💩
雷山・井原山 舗装道から見ると谷に赤🎀が見えました
舗装道から見ると谷に赤🎀が見えました
雷山・井原山 リボンの所は谷で、崩落地に似て、水分も多くて足元が危ないのでトラバースばかりして下山。最後はロープに捕まりなんとか無事に。
リボンの所は谷で、崩落地に似て、水分も多くて足元が危ないのでトラバースばかりして下山。最後はロープに捕まりなんとか無事に。
雷山・井原山 下りた先にここは読図で、155mの高さだと記録が。草場の集落より50m低いです。

えんぴ師匠によるとここは280mの高さだと。一体、155は何の目印ですか。読図がわからない不安だらけです。パソコンを買わないと。
下りた先にここは読図で、155mの高さだと記録が。草場の集落より50m低いです。 えんぴ師匠によるとここは280mの高さだと。一体、155は何の目印ですか。読図がわからない不安だらけです。パソコンを買わないと。
雷山・井原山 歩きやすい場所に出ました。
歩きやすい場所に出ました。
雷山・井原山 なんとなく柔和な感じの滝です。名前は分かりませんが、初めて見ましたので短歌を詠む為に「初見滝」と。
なんとなく柔和な感じの滝です。名前は分かりませんが、初めて見ましたので短歌を詠む為に「初見滝」と。
雷山・井原山 限界です。マクロレンズが欲しいです。セントウソウです。
限界です。マクロレンズが欲しいです。セントウソウです。
雷山・井原山 用水路の水が集まる所に沢山の泡が有ります‼️

流れゆく春の命の水の泡
      ぽこぽこと耳にさやけき音
用水路の水が集まる所に沢山の泡が有ります‼️ 流れゆく春の命の水の泡 ぽこぽこと耳にさやけき音
雷山・井原山 ノアザミです。アザミ学徒‼️今頃何をしているのか〜い。
ノアザミです。アザミ学徒‼️今頃何をしているのか〜い。
雷山・井原山 熊野神社です。素晴らしいです。
熊野神社です。素晴らしいです。
雷山・井原山 神様に献納、明治時代
神様に献納、明治時代
雷山・井原山 青紅葉が素敵、道も最高に。川原山の山頂と因果関係が有りそうです。
青紅葉が素敵、道も最高に。川原山の山頂と因果関係が有りそうです。
雷山・井原山 川原山に行ける取り付きを獲得。
川原山に行ける取り付きを獲得。
雷山・井原山 アヤメ科の帰化植物のイキシアのようです。
アヤメ科の帰化植物のイキシアのようです。
雷山・井原山 春の小川です。落ちている石も風情が有ります。最高です。
春の小川です。落ちている石も風情が有ります。最高です。
雷山・井原山 源氏ボタルがいると思います。意外とホタルはジャンボタニシを食べて育つ❔みたいです。
源氏ボタルがいると思います。意外とホタルはジャンボタニシを食べて育つ❔みたいです。
雷山・井原山 左側は蕾を乙女さんが収穫しておられた場所、右は間に合わなかった菜の花。川原最高です。
左側は蕾を乙女さんが収穫しておられた場所、右は間に合わなかった菜の花。川原最高です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。