塔ノ岳・鍋割山 ウェア選択大失敗

2021.03.30(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 44
休憩時間
50
距離
18.8 km
のぼり / くだり
1479 / 1953 m
8
19
11
6
13
8
17
14
14
17
34
1 45
2

活動詳細

すべて見る

いくら3月下旬でも、標高1500m近くの山に行くのだからと思って、それなりに着込んで行ったら、序盤で既に汗がじんわり。慌ててベースレイヤーとソフトシェルだけにしたけど、それでもまだ暑い。最終的にベースとミッドの2枚だけにしましたが、半袖Tシャツだけでも良かった感じでした。塔ノ岳で12時過ぎの気温は、20℃を超えていました。もう、山ビルが出てきていると思います。 これからの季節、登れる山が増えてくるので、どこに行くか考えるだけで楽しいです。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤビツ峠からスタートです。
ヤビツ峠からスタートです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 3月28日にオープンしたヤビツ峠レストハウスをのぞいてみました。
ヤビツ峠を下山口にする登山者は、バスの本数の関係で、そんなに多くないと思うので、サイクリストを主に対象にした感じですかね。
3月28日にオープンしたヤビツ峠レストハウスをのぞいてみました。 ヤビツ峠を下山口にする登山者は、バスの本数の関係で、そんなに多くないと思うので、サイクリストを主に対象にした感じですかね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トイレも含めて綺麗な施設です。
トイレも含めて綺麗な施設です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いつもの登山口から登ります。
いつもの登山口から登ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 少し霞みがちな大山
少し霞みがちな大山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 来るたびに木道が新しくなっています。
ありがたや🙏
来るたびに木道が新しくなっています。 ありがたや🙏
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二ノ塔到着
二ノ塔到着
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔到着
1204m
三ノ塔到着 1204m
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 着込み過ぎのお地蔵さん
着込み過ぎのお地蔵さん
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これから行く稜線です。
これから行く稜線です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花には、詳しくありません。
花には、詳しくありません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鳥尾山荘
鳥尾山荘
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これまでの道のりを振り返って。
これまでの道のりを振り返って。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 気持ち悪いくらい咲いてます。
気持ち悪いくらい咲いてます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行者岳到着
行者岳到着
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 痩せ過ぎ尾根
痩せ過ぎ尾根
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新大日到着
新大日到着
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木ノ又小屋
木ノ又小屋
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 時折り霧が流れてきます。
時折り霧が流れてきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尊仏山荘が見えました。
尊仏山荘が見えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳到着
1491m
塔ノ岳到着 1491m
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 "TO GOフード"を食べてGO TO鍋割山
"TO GOフード"を食べてGO TO鍋割山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳(左)と棚沢ノ頭(右)
蛭ヶ岳(左)と棚沢ノ頭(右)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 神奈川限定"ガリポテ"
「歯を痛めないようご注意ください」とのこと。
神奈川限定"ガリポテ" 「歯を痛めないようご注意ください」とのこと。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尊仏如来と蛭ヶ岳
尊仏如来と蛭ヶ岳
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尊仏山荘
今日は、ヒッソリ
尊仏山荘 今日は、ヒッソリ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山に向かいます。
鍋割山に向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 金冷し
金冷し
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 遠くに花立山荘
遠くに花立山荘
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山荘到着
営業時間終了で帰る支度をされていました。
鍋割山荘到着 営業時間終了で帰る支度をされていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山
1272m
鍋割山 1272m
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山荘の歩荷
追い越されて直ぐに姿が消えました。
鍋割山荘の歩荷 追い越されて直ぐに姿が消えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この登山道、この後の林道が飽きるほど長い!
この登山道、この後の林道が飽きるほど長い!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登りの登山者が、ボランティアで鍋割山荘に持って行く水(鍋焼きうどん用)
登りの登山者が、ボランティアで鍋割山荘に持って行く水(鍋焼きうどん用)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヒッソリ咲いてます。
ヒッソリ咲いてます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鮮やか!
鮮やか!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あと少しで、大倉バス停
バス停の写真撮り忘れました。
あと少しで、大倉バス停 バス停の写真撮り忘れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。