黄砂襲来!生月島4座縦走 金比羅山・山頭・番岳・一部番岳

2021.03.30(火) 日帰り

DAY 1

思い立ったら吉日で、遂に念願の生月島へ😆 しかし、始発の佐世保行のバスの車窓からは霧の中を走っているかのような視界不良状態に😣 それが黄砂だと気がついたのは陽が登ってしばらくしてから、もう引き返せない😱 佐世保から平戸、平戸から生月へバスを乗り継ぎ、長崎から約4時間。陸続きの交通手段で行ける日本最西端の地はやはり遠い😅 幸いにも昼前から天気は晴れに、微風の心地良い中、生月島4座全山を完登しました😆 特に山頭と番岳は、今まで経験のない草原チックな雰囲気は新鮮で足にも優しく、山頂からの眺望も最高の海山でした😆 最近、特に黒毛和牛と山羊に出会い、癒して貰っていたのですが、山頭の黒毛和牛軍団に囲まれ追われた時は恐怖を感じました😱 また、山とは違いますが、ずっと見たかった塩俵の柱状節理の断崖を真近で見ることが出来て念願が叶いました😆 残念ながら生月島最北端の大バエ灯台まで行き着き(笑うとこ)ませんでしたが、その分プランCの宿泊へ思い切ることが出来、平戸プチ観光と天然ヒラメまつり参加まで、楽しい1日となりました😊 今回の旅費:¥4660+¥3025+¥4400=¥12085 長崎県営バス佐世保駅前BT行 浦上駅前発0634 佐世保駅前BT着0803 ¥1550 西肥バス平戸桟橋行 佐世保駅前BT発0810 平戸桟橋着0942 ¥1500 生月バス加勢川入口行 平戸桟橋発0950 生月大橋公園前着1017 ¥680 生月バス平戸桟橋行 加勢川入口発1655 平戸桟橋着1740 ¥930 平戸天然ひらめまつり参加代:計¥3025 よ志乃 天然ひらめ御膳¥2365 生ビール中 ¥660 井元旅館1泊素泊まり宿代 ¥4400