山形神室岳 仙台神室に向かってじゃんけんしよう

2021.03.30(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
1 時間 54
距離
10.1 km
のぼり / くだり
925 / 927 m
1 1
37
14
18
23
15
10
10
18
39

活動詳細

すべて見る

関沢インターそばの登山口から山形神室を目指す。大関山を越えると夏道に雪がかぶさる。軽アイゼンを付けて雪面をトンガリ山、山形神室と進む。ゲンコツを突き上げている神室岳と黄砂で霞む雁戸山を眺めながらランチ。この季節は雪解けで泥んこになるけど構わず行こう。

面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 関沢インターを下りてすぐに登山口がある。旧道をショートカットするように登山道がある。雪は残っているがつぼ足で行ける。
笹谷峠は広々としている。駐車場の案内板には地蔵様や寺跡などの史跡が書かれている。向かいに山形南高校の山小屋。駐車場にトイレがある。ワイルドなトイレ。大関山へは夏道をたどる。
関沢インターを下りてすぐに登山口がある。旧道をショートカットするように登山道がある。雪は残っているがつぼ足で行ける。 笹谷峠は広々としている。駐車場の案内板には地蔵様や寺跡などの史跡が書かれている。向かいに山形南高校の山小屋。駐車場にトイレがある。ワイルドなトイレ。大関山へは夏道をたどる。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 振り返ると次第に蔵王と雁戸山が顔を出してくる。
振り返ると次第に蔵王と雁戸山が顔を出してくる。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 中央に白黒の雁戸山
黄砂で視界は限られている。
中央に白黒の雁戸山 黄砂で視界は限られている。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 大関山から左にトンガリ山、隣が山形神室。
右の奥に神室岳
大関山から左にトンガリ山、隣が山形神室。 右の奥に神室岳
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 神室岳(仙台神室)はゲンコツを突き出しているようだ。
神室岳(仙台神室)はゲンコツを突き出しているようだ。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ハマグリ山からトンガリ山を望む。
ここから軽アイゼンを付ける。
ハマグリ山からトンガリ山を望む。 ここから軽アイゼンを付ける。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 雪庇に気を付けて進む
雪庇に気を付けて進む
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 振り返ると雁戸がかっこいい
振り返ると雁戸がかっこいい
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 頂上。
左の臼歯が大東岳。
右にゲンコツの仙台神室。
頂上。 左の臼歯が大東岳。 右にゲンコツの仙台神室。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 仙台神室はまた今度
仙台神室、大東岳と南側の雁戸山を眺められる所でランチ
仙台神室はまた今度 仙台神室、大東岳と南側の雁戸山を眺められる所でランチ
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 帰りは雁戸を見ながら下る。
黄砂で視界がクリアでない。
帰りは雁戸を見ながら下る。 黄砂で視界がクリアでない。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 軽アイゼンは大関山まで付けておくのがよい。
軽アイゼンは大関山まで付けておくのがよい。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 じゃんけんしたくなる仙台神室
じゃんけんしたくなる仙台神室
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ハマグリ山への登り返しはちょっと急だ。
ハマグリ山への登り返しはちょっと急だ。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 振り返ると右に山形神室
振り返ると右に山形神室
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 雁戸の姿が誇らしげだ
雁戸の姿が誇らしげだ
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 笹谷峠が見えれば軽アイゼンを外してもよい。
笹谷峠が見えれば軽アイゼンを外してもよい。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 登山道は旧道をショートカットしている。
横になった杉の木は人が通りやすいように切断されていた。旧道歩きになり高速の車の音が聞こえてくればゴールは近い。
登山道は旧道をショートカットしている。 横になった杉の木は人が通りやすいように切断されていた。旧道歩きになり高速の車の音が聞こえてくればゴールは近い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。