【リベンジ達成】オベリスク+鳳凰三山

2021.03.30(火) 日帰り

DAY 1

去年の11月にトライしたものの登れなかったオベリスクに再挑戦すべく、鳳凰三山に行ってきました。 ●林道・登山道状況[3月30日時点] ・林道←凍結なし ・御座石温泉-旭岳付近←凍結なし ・燕頭山山頂直下から凍結しています。 ※午前中は雪が締まっていて踏み抜きは少なかったですが、午後下山するときには呆れるぐらい踏み抜きました… 前日が満月ということもあり、ヘッドランプも必要ないくらいの明るい月を眺めながら、御座石鉱泉の番犬に吠えられながら、登山口を出発。 個人的に暗闇の中の登山は登ることに集中出来て好きで、順調に歩を進めていくことが出来ました。 オベリスクには、8時過ぎに登攀を開始。技術も経験も大して無いし、トレーニングもしていないので、少し不安でしたが、なんとか登頂成功。(ちょっとズルしたけど…) 頂からは圧倒的な存在感で聳え立つ雪をまとった甲斐駒ヶ岳と北岳が目に止まりました。来シーズン登りたいなぁ… 相方は前日に帰省して重い荷物の中名古屋を散策したようでだいぶお疲れだったので、ソロで観音岳・薬師岳にさっさと登ってきました。 下山後にはまたもや番犬のシロちゃんにウェルカムバックバーキングして頂きました。 暖かい春の陽気の中、玄関先でコーラを飲みながら御座石鉱泉のおばあちゃんと喋りして楽しいひと時を過ごすことができました。 おしまい。 ※シロちゃんの毛色はベージュ。笑