”地味”深き養老山地北端部 威徳山・行平山・裏山

2021.03.30(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 59
休憩時間
1 時間 20
距離
16.1 km
のぼり / くだり
1190 / 1192 m
1 59
45
16
11
10
19
2 37

活動詳細

すべて見る

養老山地軌跡つなぎ、最後となった北端部です。 登りは林道をメインに下りはなるべく林道を外したルートで。 Yamap赤線ルートもないため、あらかじめ他の方の軌跡データをダウンロードしておきました。 ちゃんと山登りは約1ヶ月ぶりとあってか、体が重くてしんどかった💦 わかっていたんですが苦手な林道歩きも長く、途中で心折れそうに…。 そんなこんなで予定以上に時間がかかってしまいました。 展望もなく、変化の少ない林道や森林の中をずっと歩きつづけるため、大変地味なルートです。 トレランで縦走する人や軌跡つなぎをする人でない限り、積極的に歩くところではないでしょう。 しかし春を感じる草花や生き物、踏み跡のない野山を歩く心地よさ、林業という人間の営みと山との関係など、静かにじんわりと里山の雰囲気を味わえる奥深き山歩きでした。 詳しくは写真ともにご覧くださいまし<(_ _)>

養老山・笙ヶ岳・三方山 牧田川にかかる広瀬橋近くのスペースに駐車。
西沢田バス停近くのここからニューザンです。

段々になった砂防堰堤がいい感じ👍
牧田川にかかる広瀬橋近くのスペースに駐車。 西沢田バス停近くのここからニューザンです。 段々になった砂防堰堤がいい感じ👍
養老山・笙ヶ岳・三方山 登りにさしかかる直前、河原のサクラがキレイでした🌸
こういうひっそりしたマイサクラスポットが近所にあったらいいなぁ。
登りにさしかかる直前、河原のサクラがキレイでした🌸 こういうひっそりしたマイサクラスポットが近所にあったらいいなぁ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 スミレもかわいく咲いてます。
スミレもかわいく咲いてます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 シダの新芽も発見。
くるくる巻いているのがいいなぁ。
シダの新芽も発見。 くるくる巻いているのがいいなぁ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 林道の真ん中にこんなデカい落石が!
こんなん落ちてきたら、ひとたまりもない…💦

この後で軽トラが走ってきましたけど、どけたのかな?
林道の真ん中にこんなデカい落石が! こんなん落ちてきたら、ひとたまりもない…💦 この後で軽トラが走ってきましたけど、どけたのかな?
養老山・笙ヶ岳・三方山 新緑の季節ももうすぐやね。
それにしても林道長いなぁ…。
新緑の季節ももうすぐやね。 それにしても林道長いなぁ…。
養老山・笙ヶ岳・三方山 林道の分岐。
この間の正面部分へ入っていって林道ショートカットです。
林道の分岐。 この間の正面部分へ入っていって林道ショートカットです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ほとんど散ってましたが、一輪キレイに咲いてました。
ほとんど散ってましたが、一輪キレイに咲いてました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 はじめは不明瞭でしたが、道っぽくなってきました。
ですが、それなりにヤブや荒れたところもあります。
はじめは不明瞭でしたが、道っぽくなってきました。 ですが、それなりにヤブや荒れたところもあります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ふたたび林道合流。
ふたたび林道合流。
養老山・笙ヶ岳・三方山 林道わきの水たまりにカエル発見🐸
交尾をしてました。
そしてそのまわりはタマゴだらけ!

こういうのも春の景色ですね。

苦手な人ごめんなさい🙏
林道わきの水たまりにカエル発見🐸 交尾をしてました。 そしてそのまわりはタマゴだらけ! こういうのも春の景色ですね。 苦手な人ごめんなさい🙏
養老山・笙ヶ岳・三方山 水たまり中にびっしりタマゴ!
すごいけど、これ全部孵ったら窒息しちゃわない?
水たまり中にびっしりタマゴ! すごいけど、これ全部孵ったら窒息しちゃわない?
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここから林道ショートカット。
「水なし谷」という看板ありました。

ちなみに距離的にはショートカットしてますが、時間はどっちがはやいかは、知りません😆
ここから林道ショートカット。 「水なし谷」という看板ありました。 ちなみに距離的にはショートカットしてますが、時間はどっちがはやいかは、知りません😆
養老山・笙ヶ岳・三方山 ちょっと入ると山之神神社がありました。
林業関係者の神社かな?
ご神木と思われるスゥっと伸びた杉が印象的。
大切に手入れされているんでしょうね。
ちょっと入ると山之神神社がありました。 林業関係者の神社かな? ご神木と思われるスゥっと伸びた杉が印象的。 大切に手入れされているんでしょうね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 林道に合流した後、少し休憩し山道へ。

石灰岩と苔エリアが出現!✨
前回の表山裏山のときもそうでしたが、このあたりは鈴鹿山脈のような特徴もあわせもってますね。
林道に合流した後、少し休憩し山道へ。 石灰岩と苔エリアが出現!✨ 前回の表山裏山のときもそうでしたが、このあたりは鈴鹿山脈のような特徴もあわせもってますね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 この岩、めっちゃカエルやない?🐸
この岩、めっちゃカエルやない?🐸
養老山・笙ヶ岳・三方山 三角点・沢田村。
山頂としては登録されてないようですね。
山名でもないようですし。
三角点・沢田村。 山頂としては登録されてないようですね。 山名でもないようですし。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ピークを越えて林道に出ると、この先目指すお山が見えた。
まだまだ遠いなぁ…。

このあとの林道歩きでちょっと心折れそうになりました…😅
ピークを越えて林道に出ると、この先目指すお山が見えた。 まだまだ遠いなぁ…。 このあとの林道歩きでちょっと心折れそうになりました…😅
養老山・笙ヶ岳・三方山 これはたぶんシキミかな。
このあたりだけいっぱい咲いてました。
これはたぶんシキミかな。 このあたりだけいっぱい咲いてました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 再び山道へ。
ここから先、アセビがいたるところで咲いてました。
再び山道へ。 ここから先、アセビがいたるところで咲いてました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 いつもアセビの花をみると「たわわ」というワードが思い浮かぶ。
実じゃないのにね。
いつもアセビの花をみると「たわわ」というワードが思い浮かぶ。 実じゃないのにね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 この境界杭から山頂を目指します。
この境界杭から山頂を目指します。
養老山・笙ヶ岳・三方山 また岩苔ゾーン♪
山頂に近づくと出現するパターンのようです。
また岩苔ゾーン♪ 山頂に近づくと出現するパターンのようです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 1座目・威徳山👏👏
三角点のみで山名板は見当たらなかったです。
読み方は「いとくさん/やま」でいいのかな?
1座目・威徳山👏👏 三角点のみで山名板は見当たらなかったです。 読み方は「いとくさん/やま」でいいのかな?
養老山・笙ヶ岳・三方山 アセビはいちいち撮ってたらキリがないくらいでしたが、この1本は見事だったので📷。
アセビはいちいち撮ってたらキリがないくらいでしたが、この1本は見事だったので📷。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここでようやく林道とお別れです。
ここでようやく林道とお別れです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 こんなところにもカエルちゃんが!
うしろのは交尾してますね。
このあたりにも水たまりとかあるのかな?
こんなところにもカエルちゃんが! うしろのは交尾してますね。 このあたりにも水たまりとかあるのかな?
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここから踏み跡が明瞭に…ってこのとき思ってましたが、たぶんこれはオフロードバイクの轍かと思われる。
ここから踏み跡が明瞭に…ってこのとき思ってましたが、たぶんこれはオフロードバイクの轍かと思われる。
養老山・笙ヶ岳・三方山 2座目・行平山👏👏
なんにせよ、その跡をたどっていったら着きました。
読み方は「ゆきひらさん/やま」でしょうか。

よく思うのですが山の名前って難しいから、山名板にはふりがながあるとうれしいな。
看板あるだけでも、ありがたいんですけどね。
2座目・行平山👏👏 なんにせよ、その跡をたどっていったら着きました。 読み方は「ゆきひらさん/やま」でしょうか。 よく思うのですが山の名前って難しいから、山名板にはふりがながあるとうれしいな。 看板あるだけでも、ありがたいんですけどね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ようやく裏山が見えた~♪
ようやく裏山が見えた~♪
養老山・笙ヶ岳・三方山 なんか歩き出しそうだったので📷。
なんか歩き出しそうだったので📷。
養老山・笙ヶ岳・三方山 木が途切れ、もうひと登りすれば…
木が途切れ、もうひと登りすれば…
養老山・笙ヶ岳・三方山 3座目・裏山👏👏👏
長かったー💦
予定より大幅に時間かかったよ…。
3座目・裏山👏👏👏 長かったー💦 予定より大幅に時間かかったよ…。
養老山・笙ヶ岳・三方山 はい、伊吹山ドーン!
…
…
ココロノメデミテクダサイネ👀
はい、伊吹山ドーン! … … ココロノメデミテクダサイネ👀
養老山・笙ヶ岳・三方山 笙ヶ岳〜。
このままあっちへ縦走しようかなぁ。
けど下山後が大変だよなぁ
笙ヶ岳〜。 このままあっちへ縦走しようかなぁ。 けど下山後が大変だよなぁ
養老山・笙ヶ岳・三方山 さぁってお昼ごはんにします。
冷食の達人☆おつまみさんのマネして、チャーハン定食です。
さぁってお昼ごはんにします。 冷食の達人☆おつまみさんのマネして、チャーハン定食です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 から揚げ焼いて、チャーハン炒めただけで完成~。
久しぶりに冷凍チャーハン食べたけど、めっちゃウマいな~😋

このユニフレーム山フライパン深型を買って半年経つけど、はじめてフライパンとして使いました。笑
炒め物が飛び出さなくていいね👍
から揚げ焼いて、チャーハン炒めただけで完成~。 久しぶりに冷凍チャーハン食べたけど、めっちゃウマいな~😋 このユニフレーム山フライパン深型を買って半年経つけど、はじめてフライパンとして使いました。笑 炒め物が飛び出さなくていいね👍
養老山・笙ヶ岳・三方山 食後はコーヒー飲みながら、ひたすらボーっとして、ヒカゲノカズラを眺めたりしてました。
僕にとって、いい時間の過ごし方でした😊
食後はコーヒー飲みながら、ひたすらボーっとして、ヒカゲノカズラを眺めたりしてました。 僕にとって、いい時間の過ごし方でした😊
養老山・笙ヶ岳・三方山 そろそろ帰りましょかね。
そろそろ帰りましょかね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 下山ではなるべく林道を使わないルートを選択。
このあたり気持ちよかったです。
下山ではなるべく林道を使わないルートを選択。 このあたり気持ちよかったです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 開けたところでた。
といっても特に何があるわけでもないですが、なんかうれしかったので。
開けたところでた。 といっても特に何があるわけでもないですが、なんかうれしかったので。
養老山・笙ヶ岳・三方山 このあたり杉林ですが、あまり手入れされた様子はなく、こんな感じでフリーダムに育ってます。
このあたり杉林ですが、あまり手入れされた様子はなく、こんな感じでフリーダムに育ってます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 赤テープや明確な踏み跡などはないですが、こういう林業用の印(なんですかね?)を見つけると、少し安心します。
赤テープや明確な踏み跡などはないですが、こういう林業用の印(なんですかね?)を見つけると、少し安心します。
養老山・笙ヶ岳・三方山 林道に合流後しばらく歩いて、この「うまこば」から山道へ。
林道に合流後しばらく歩いて、この「うまこば」から山道へ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここからは境界杭をたどるルートです。
ここからは境界杭をたどるルートです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 かったいぼさ???
買ったイボさ?
硬い、ぼさ(つ)?
日本語って難しいなぁ🤔
かったいぼさ??? 買ったイボさ? 硬い、ぼさ(つ)? 日本語って難しいなぁ🤔
養老山・笙ヶ岳・三方山 丸太の断面みたいなキノコ発見🍄。
もしくはリンゴの輪切りのお菓子🍄。
丸太の断面みたいなキノコ発見🍄。 もしくはリンゴの輪切りのお菓子🍄。
養老山・笙ヶ岳・三方山 この少し前に重機で作業する方がいらっしゃいました。
この山域は、林業関係者の仕事場ですね。
そこをお邪魔して山歩きをさせてもらっているわけです。
この少し前に重機で作業する方がいらっしゃいました。 この山域は、林業関係者の仕事場ですね。 そこをお邪魔して山歩きをさせてもらっているわけです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 境界は谷を通るため、迂回して再び境界ルートへ。
このあたりからテープが増えてきます。
芽吹いた葉がかわいい。

ちなみに迂回区間はテープなど目印は見かけませんでした。
境界は谷を通るため、迂回して再び境界ルートへ。 このあたりからテープが増えてきます。 芽吹いた葉がかわいい。 ちなみに迂回区間はテープなど目印は見かけませんでした。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ヘビー級🍄
ちょっとカブトガニっぽいかも。
ヘビー級🍄 ちょっとカブトガニっぽいかも。
養老山・笙ヶ岳・三方山 障害物競争の会場はこちらです。
普通に避けて上を通過しましたが…😆
障害物競争の会場はこちらです。 普通に避けて上を通過しましたが…😆
養老山・笙ヶ岳・三方山 鉄塔巡視路に合流。
鉄塔巡視路に合流。
養老山・笙ヶ岳・三方山 というわけで鉄塔を通ります。
電線からビビビビーって音聞こえて怖い💦
というわけで鉄塔を通ります。 電線からビビビビーって音聞こえて怖い💦
養老山・笙ヶ岳・三方山 久しぶりにふもとが見えた~♪
川沿いにサクラがずらーっと並んでるのわかります?
久しぶりにふもとが見えた~♪ 川沿いにサクラがずらーっと並んでるのわかります?
養老山・笙ヶ岳・三方山 このあたり階段。
サクラの花びらが舞ってキレイでした。
このあたり階段。 サクラの花びらが舞ってキレイでした。
養老山・笙ヶ岳・三方山 林道に合流直前、こんなかわいらしい花が咲いてました。
アプリ調べではスノーフレークという名前。
なんとなくだけど自生じゃないよね?
林道に合流直前、こんなかわいらしい花が咲いてました。 アプリ調べではスノーフレークという名前。 なんとなくだけど自生じゃないよね?
養老山・笙ヶ岳・三方山 林道合流~。
最初のサクラのところに出ました。
林道合流~。 最初のサクラのところに出ました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 あとは車まで戻って、終了👏。
途中歩道のないところがあって、トラックとか横をバンバン通るので怖かったです。
あとは車まで戻って、終了👏。 途中歩道のないところがあって、トラックとか横をバンバン通るので怖かったです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 これで養老山地の軌跡がつながりました~。

稜線のみだと50kmちょい。
これを1日で縦走する方もいらっしゃいますからね…ホントスゴイです👏

取りこぼしのピークが少しあるので、なんかのついでに回収しましょう✊
これで養老山地の軌跡がつながりました~。 稜線のみだと50kmちょい。 これを1日で縦走する方もいらっしゃいますからね…ホントスゴイです👏 取りこぼしのピークが少しあるので、なんかのついでに回収しましょう✊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。