春、半原高取山・仏果山から経ヶ岳へ

2021.03.30(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
57
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1099 / 1096 m
3
11
17
31
29
17
14
1
26
1

活動詳細

すべて見る

大棚沢広場駐車場へ8:30頃に到着して山歩きスタート、駐車場が開く時間に合わせて家を出るのは難しいですね。 春休みのはずと思いもう少し車があると思っていましたが、到着したとき3台目でした。 駐車場含めトイレがぜんぜんないので、途中少し早めにコンビニに寄り、水分少なめに歩いて、帰りもすぐに駐車場を出て、コンビニトイレへ直行でした。 仏果山登山口 →高取山 →仏果山 →経ヶ岳 →土山峠バス停へ降りて、 テクテク道を歩くルートです。 平日とはいえすれ違った人も少なく、親子で歩いている方々に多く会いました。山の中で会ったのは、父&子3組、母&子1組、ソロ2人くらいだったと思います。 春と自然を感じた山歩きで、きれいな桜や花・草木、そしてトカゲもちょくちょく見かけました。 雨の心配はなかったのですが、雲のない日なら高取山・仏果山の展望台、経ヶ岳からの景色は素晴らしかったと思いました。 次は雲のない天気の日に「高取山・仏果山の展望台」へ、水とエネルギー館あたりから歩いてみたいと思いました。 また仏果山から半原越のヤセ尾根では、土をしっかり掴み尾根を支える木々の根の自然のチカラを感じながら歩くことができました。木々とロープ・鎖があるのでかなり安心感がありましたが、木がなかったら高度感がかなりありそうでした。 ※高所恐怖症なので自分は歩けないと思います 半原越への下りと経ヶ岳への登り、行き帰りの往復は気持ち的に少し堪えましたが、土山峠バス停からのアスファルト道路2kmは桜と景色を楽しめて、気持ちよく歩けました。 気温もちょうどよく、鎖場も落ち着いて歩けて、景色もそこそこ楽しめて(雲が多かったのが残念)、春を感じられるよい山歩きになりました。

大山 大棚沢広場駐車場に車を停めて、仏果山登山口から登山開始

登山道道案内図が、意外と今日のルートをイメージしやすかった。
「仏果山登山口→高取山→仏果山→半原越→経ヶ岳→土山峠」そしてバスのイラストがある道沿いをてくてく駐車場へ。
大棚沢広場駐車場に車を停めて、仏果山登山口から登山開始 登山道道案内図が、意外と今日のルートをイメージしやすかった。 「仏果山登山口→高取山→仏果山→半原越→経ヶ岳→土山峠」そしてバスのイラストがある道沿いをてくてく駐車場へ。
大山 整備されている道で、かなり散ってはいるものの桜を楽しみながら、ゆっくりと登り
整備されている道で、かなり散ってはいるものの桜を楽しみながら、ゆっくりと登り
大山 宮ヶ瀬越にて、まずは高取山を目指して左へ
宮ヶ瀬越にて、まずは高取山を目指して左へ
大山 危なげな箇所はなく、気持ちよく歩ける
危なげな箇所はなく、気持ちよく歩ける
大山 高取山へ到着
高取山へ到着
大山 前日は雨で、雲の多い日

雲がなければ、桜と景色を楽しめそう。
前日は雨で、雲の多い日 雲がなければ、桜と景色を楽しめそう。
大山 動画でもよく見る展望台

高所恐怖症ながら、しっかりとしているのもあって、そこまで怖くはない。
動画でもよく見る展望台 高所恐怖症ながら、しっかりとしているのもあって、そこまで怖くはない。
大山 展望台の上からの景色

抜けていれば、宮ヶ瀬湖と山々の景色を堪能できることがわかる眺望で、ぜひまた来たいと感じた。
展望台の上からの景色 抜けていれば、宮ヶ瀬湖と山々の景色を堪能できることがわかる眺望で、ぜひまた来たいと感じた。
大山 二週間ほど前に「鐘ヶ嶽から二ノ沢ノ頭」あたりで見かけた蛾にまた会った

この日、経ヶ岳でも見かけたので、この時期に多く見られるのかもしれない。
このところ、低山に登るようにしているので、花や小動物、鳥などに詳しくなるともっと山歩きを楽しめるかもしれないと感じる。
二週間ほど前に「鐘ヶ嶽から二ノ沢ノ頭」あたりで見かけた蛾にまた会った この日、経ヶ岳でも見かけたので、この時期に多く見られるのかもしれない。 このところ、低山に登るようにしているので、花や小動物、鳥などに詳しくなるともっと山歩きを楽しめるかもしれないと感じる。
大山 ところどころに散った桜の花びらが落ちていて、春を感じられて楽しく歩ける
ところどころに散った桜の花びらが落ちていて、春を感じられて楽しく歩ける
大山 ところどころに桜の木
ところどころに桜の木
大山 高取山から仏果山まで、整備されていて、息子がもう少し大きくなったらまた来てみたいと思った
高取山から仏果山まで、整備されていて、息子がもう少し大きくなったらまた来てみたいと思った
大山 仏果山に到着
仏果山に到着
大山 展望台からの景色はかなり良いはずだが、あいにくの雲の多さ
展望台からの景色はかなり良いはずだが、あいにくの雲の多さ
大山 ところどころに桜の木があって、山の中の桜色が綺麗
ところどころに桜の木があって、山の中の桜色が綺麗
大山 仏果山山頂から来た道へ戻り、まっすぐ半原越・経ヶ岳方面へ

向こう側に「この先道幅狭し」の看板あり。
仏果山山頂から来た道へ戻り、まっすぐ半原越・経ヶ岳方面へ 向こう側に「この先道幅狭し」の看板あり。
大山 道幅が狭くなり、すれ違いが難しい箇所はあるが、前後に十分にすれ違いができる箇所がある

平日なのもあって、歩いている人が少ないので、のんびりマイペースで歩けるので良かった。
道幅が狭くなり、すれ違いが難しい箇所はあるが、前後に十分にすれ違いができる箇所がある 平日なのもあって、歩いている人が少ないので、のんびりマイペースで歩けるので良かった。
大山 下った鎖場を振り返って

いざというとき、鎖を掴めるので、安心して下ることができた。
下った鎖場を振り返って いざというとき、鎖を掴めるので、安心して下ることができた。
大山 すれ違い可能な箇所も前後にあるので、すれ違いが難しいヤセ尾根に集中できる
すれ違い可能な箇所も前後にあるので、すれ違いが難しいヤセ尾根に集中できる
大山 危険ではあるものの、整備されている

鎖があるので、自然の中に道がしっかりとある安心感があり、怖さはほとんどなかった。
危険ではあるものの、整備されている 鎖があるので、自然の中に道がしっかりとある安心感があり、怖さはほとんどなかった。
大山 鎖場を過ぎたので、また振り返ってみた
鎖場を過ぎたので、また振り返ってみた
大山 両側に木や草があるので、ほとんど高度感を感じない

またロープが張ってあるので、これも安心感あり。
両側に木や草があるので、ほとんど高度感を感じない またロープが張ってあるので、これも安心感あり。
大山 ヤセ尾根を歩いていて、ここにある木々の根が、土をしっかりと掴んで尾根(山)を維持しているんだなぁと感じた
ヤセ尾根を歩いていて、ここにある木々の根が、土をしっかりと掴んで尾根(山)を維持しているんだなぁと感じた
大山 道幅が狭い区間は600、700mくらいでしょうか

来るまでは、すれ違いが難しい狭い箇所が長く続くと思っていたので、すれ違い可能な箇所もあって、少しホッとして歩けた。
道幅が狭い区間は600、700mくらいでしょうか 来るまでは、すれ違いが難しい狭い箇所が長く続くと思っていたので、すれ違い可能な箇所もあって、少しホッとして歩けた。
大山 革籠石山に到着
革籠石山に到着
大山 光が差し込んでいた
光が差し込んでいた
大山 獣避け?の扉だけがポツリ

両側のフェンスは倒木により倒れていて、危険だからか退けられていた。結構木々は多いのに自然の力はすごいと感じる。
獣避け?の扉だけがポツリ 両側のフェンスは倒木により倒れていて、危険だからか退けられていた。結構木々は多いのに自然の力はすごいと感じる。
大山 ところどころにあった
ところどころにあった
大山 ぐっと下り半原越

道路に出て、工事のような音がしていて驚いた。このあたり桜が多く咲いていて綺麗だった。
帰りにここを通ったときには、ちょうどこの柵を開けて車両が通るところに会いました。
ぐっと下り半原越 道路に出て、工事のような音がしていて驚いた。このあたり桜が多く咲いていて綺麗だった。 帰りにここを通ったときには、ちょうどこの柵を開けて車両が通るところに会いました。
大山 経ヶ岳へ歩きを再開
経ヶ岳へ歩きを再開
大山 経石とのこと

帰りには裏に回ってみました。
経石とのこと 帰りには裏に回ってみました。
大山 経ヶ岳到着

ベンチ&テーブルがあり、陽がさしていて、この日の気温だと暖かかった。昼食に熱いお茶漬けを食べたのだけれど、冷たいお茶漬けでも良かったかもしれなかった。
経ヶ岳到着 ベンチ&テーブルがあり、陽がさしていて、この日の気温だと暖かかった。昼食に熱いお茶漬けを食べたのだけれど、冷たいお茶漬けでも良かったかもしれなかった。
大山 経ヶ岳の山頂は、(雲がなければ)景色が楽しみながら休憩できそう

食事を取りながら、じっと見ていると雲の向こうの山々がうっすら見えてきて、飽きなかった。
経ヶ岳の山頂は、(雲がなければ)景色が楽しみながら休憩できそう 食事を取りながら、じっと見ていると雲の向こうの山々がうっすら見えてきて、飽きなかった。
大山 経石の後ろ側へ
経石の後ろ側へ
大山 ここから左方面、土山峠方面へ下り
ここから左方面、土山峠方面へ下り
大山 色鮮やかな花が綺麗
色鮮やかな花が綺麗
大山 花びらが落ちる道を歩くのも楽しい
花びらが落ちる道を歩くのも楽しい
大山 案内がしっかりされていて安心して歩ける
案内がしっかりされていて安心して歩ける
大山 すすきが!

もう少しで道にでるところにすすき?
春に!?別の草木か!?少し戸惑いました。
すすきが! もう少しで道にでるところにすすき? 春に!?別の草木か!?少し戸惑いました。
大山 すぐそこは車、バイク、自転車が多く走る道路

土山峠のバス停があります。
すぐそこは車、バイク、自転車が多く走る道路 土山峠のバス停があります。
大山 道に出て、2kmほど道路沿いの歩き

宮ヶ瀬湖、向こう側の山々、桜など景色を楽しみながら、のんびり歩き。交通量が結構多く、バイク、ロードバイクもたくさん走っていました。暖かく、景色も楽しめるので気持ちいい。
道に出て、2kmほど道路沿いの歩き 宮ヶ瀬湖、向こう側の山々、桜など景色を楽しみながら、のんびり歩き。交通量が結構多く、バイク、ロードバイクもたくさん走っていました。暖かく、景色も楽しめるので気持ちいい。
大山 この道沿い、橋と公園がちょくちょくあり

公園には駐車場がなかったけれど、桜が咲いていて綺麗だった。湖の方にもともと道があったようなので、駐車場がないのはその時からあったからなぁと思った。公園にベンチはあるけど歩きで来る人は限られているので。
この道沿い、橋と公園がちょくちょくあり 公園には駐車場がなかったけれど、桜が咲いていて綺麗だった。湖の方にもともと道があったようなので、駐車場がないのはその時からあったからなぁと思った。公園にベンチはあるけど歩きで来る人は限られているので。
大山 大棚沢広場駐車場へ戻り、駐車可能時間の看板

何時から車を停められるのか、できるだけ早い時間に下山したいので、大事な情報ですね。
大棚沢広場駐車場へ戻り、駐車可能時間の看板 何時から車を停められるのか、できるだけ早い時間に下山したいので、大事な情報ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。