春の滋賀の山あるき2日目 伊吹山

2021.03.30(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

2日目の活動はグリーンパーク山東のフリーサイトから始まります。  まずグリーンパーク山東から伊吹山登山口まで歩きました(47分)。まいちゃん号を使ってもよかったのですが米原の街を歩いてみたいなあとも思い、、、静かでときどき子供たちの声が聞こえる、のどかで良い街です。  登山口には登山協力金(300円、任意)の回収箱や登山届BOXなどがありました。  コロナじゃなければ人がいたのかな......?そんなことを考えているうちに山行開始です。  ちなみに登山口のすぐ前にクリームソーダが100円で売られている自販機がありました。登山中に飲みまくってました。オススメです。  ところで3合目と頂上のトイレは冬季閉鎖をしていました。1合目のトイレは使用できます。要注意です。  1合目までは下が焦げ茶色~黄土色の土で大変滑りやすくなっていましたが、そこからはずっと見晴らしの良く風も通る気持ちのいい道でした。  逆に言うと太陽光を遮るものがないので、帽子は必須です。  日焼け止めもしていくのがよいと思います。ぼくは気にしない~と言っていたら帰仙後に鼻の先が赤くなりました。  1合目から3合目はゲレンデの横を歩く感じですね、高校時代の登山部の大会が思い出されます(ため息)  6合目からは突然急になり、ごつごつした地面に道を探しながら歩く感じとなります。精神的にも体力的にもかなり削られますが、ここを耐えれば......!  山頂周辺は遊歩道になっており、仏像や一等三角点、高山植物などを一度に見ることができます。植物は現在もとの植生を戻すよう尽力しているようです。  風と岩を全身で感じられる、素晴らしい山でした。