楽しすぎる😆長野岳・城山・剣立山

2021.03.30(火) 日帰り

DAY 1

黄砂が酷くて眺望が全くダメ🙅 霞過ぎでしょ😡って感じ。 それでも、この三座周回はとにかく楽しかったです♫ もっち的にはお勧めです。 登山道を手入れされている方々の、山と登山者への優しい気遣いが感じられます。(明るく楽しいコメントも好きです😄) また、長野城の史跡・笠岩や岩海などの自然景観も素晴らしい。 低山登山の楽しみを網羅した楽しい周回でした。 さて、今回の目的は  ●長野城とその畝状竪堀群(畝状阻塞)  ●堀越城(長野城の出城) この2城を敵城視察です。 長野城は単体でもっともっと視察したい山城跡でした。畝状竪堀群の多くは埋もれてしまったのでしょうが、ハッキリとわかるものも多く心躍りました😆 堀越城に関しては…途中遊び過ぎてお腹空き過ぎて…一刻も早く剣立山でご飯食べたくて🍱…チラ見で終了。 お腹が空くとダメですな〜😋燃費悪いからな😆 もう少し考えて行動しよう✊ あ😱😱😱 途中、石垣群があるのですが、この付近の茂み等に入らない方がいいです。マムシ🐍がたくさんいます😱 かなり、ヤバかったです。 では、また来ま〜す👋