コメント

• ちゃ~

プレミアムユーザー

RENさん😊お早う御座います😁 あの待機した穴😊まだ残ってましたね~🤣🤣全く雲が無い景色も綺麗だけど、ちょっと雲が掛かったお山も絶景ですね⤴️⤴️見事な📸ショット有り難う御座いました😆 お疲れ様でした⤴️👍

• REN

ちゃ〜さん😊こんにちは😃 2日前の雨にめげずに、やん&ちゃ〜洞 しっかりと残ってましたよ。 ジャンクションピークから、やん&ちゃ〜さんは あのあたりでテント張ったのかなあと思いながらみてました😃ありがとうございました。

• すっきりハレ

プレミアムユーザー

美しい写真の数々。「ふぁ〜」と心の声をあげながら電車中で拝見しました。山、空、雲 が本当に綺麗でした✨✨🥰

• REN

すっきりハレさん😊こんにちは。コメントありがとうございます😊。雲やガスが立ち込めて、すっきりと晴れませんでしたが、それはそれで良かったです。 1秒ごとに形を変える雲は美しいですね😊

プレミアムユーザー

お、清水峠の例のコース、歴史を辿りましたか。早速歩かれるなんてすごいな。 そして、なんだかお伝えしてよかったなと思ってます。 色々、山のこと、自然のこと、お話できたらいいです。お疲れ様でした🍀

• REN

ネズミのようなウロチョロ登山でお恥ずかしい😂雪斜面のトラバースが体力奪うため、厳密な291号線を辿ることは出来ませんでしたが、登川の源頭部の四方八方からの雪解け水の迫力には驚きました。 本当は清水集落を散策したかったのですが、タイムアウト😂色々とsatorさんから刺激を受けています😁ここで書いて申し訳ないですが、会津駒ヶ岳テント泊のレポートの自作のピッケルホルダー。 どんな構造なのか気になります。またの機会に良ければ教えていただけるとありがたいです。

プレミアムユーザー

気づいていただけた、ピッケルホルダー。 https://www.karrimor.jp/item/500807.html これと似たものにするため、ザックのループ近くに、自作部品を取り付けております。 4cm程の2穴ある金属プレートに、バンジーコードを通して末端は結んでT字型を作ります。それをザックに取り付けて、プレート側はピッケルの穴を使って固定します。安定に固定するために、コードロックでテンション調節できるようにします。 私はこれで大型ザックで、ピッケルの脱着が凄く楽になりました。伝わったかな? 今季は雪解けが早いです。不安定になっているのでお互い要注意の季節になりました。

• REN

satorさん😊おはようございます😃 ご丁寧に写真まで付けての説明 ありがとうございました😊 既製品のアイデアを自作で取り付ける心意気 シブいです❗️ 金属プレートを、ピッケルバンドを通す穴にワンタッチで抜き差ししてコードロックするのですね。 satorさん自作の金属プレートはザックの色に合わせてダークブルー。これも素敵。 ピッケルホルダーを通す穴はピッケルの重心に近そうだから、ここを固定すると、さらに安定性も高まりそう。 私は3月にたくさん雪山に行かせてもらいましたので、4月は雪山禁止令が出されました😂 子供と近場の山を楽しむつもりです。 satorさんの残雪期のレポ 楽しみにしております。

プレミアムユーザー

そうですよね、僕ちゃん二人ですから、家庭も大切です。雪山禁止ってことは、雪無しはOKかな(*‘∀‘) 以前にICIスポーツでこのアイデアを見て真似したのでした。 金属プレートは、ホームセンターで真鍮ベースかSUSのジョイントプレート買いました。確か、中央付近に二つ、それと長穴が両側に伸びてました。その穴を少し広げて利用してます。プレート全体を熱収縮チューブで覆って端っこは丸く切り落とし。穴にゴムひも通してそこにコードロックとか、家にあった残部品を組み付けてます。 熱収縮チューブなので、黒です。確かにザックでのぶらつきも減るし、何より、取り付けのときに、U字のループを折り返して通すのが大型ザックだと大変なのでね。そして家内が良く間違えるんです。笑。それと、このパーツがあれば、ループが無いアタックザックでもピッケルをつけられるので助かります。 私は技術系なので、自作とか好きなんです。。。

• REN

技術系なのですね。わからない単語は便利なネットで翻訳して理解しました。勉強になります。😁 工房のようなsatorさん家を想像しちゃいます。 手作りパーツで、取り外し可能。 小型ザックにも互換性があるのか!  私はぷきっちょで、大雑把なので、子供にプロペラ飛行機を作るのに3時間以上かかってしまい、しかも推進力が無く飛びませんでした😂 私に細かい作業は無理なので ピッケルのあの部分の穴で固定する所を真似て 自分に出来る方法を考えて見ますね。 自作は世界に一つ。奥さんにもオソロで世界に二つ。素敵ですね。 他にはスノーシューのザックへの装着方法も無い知恵絞って考えてみたいなと思ってます😃

• よっちゃん

プレミアムユーザー

ほんとアクティブですね〜🙌 残雪期はブラックスタートなら締まってますかね👣 朝日岳を越え、浮き上がる山々が素晴らしいです🏔 お疲れ山です(o^^o)

• REN

よっちゃんさん。おはようございます😃 雪道での朝日岳。3度目の正直でようやくでした😂上越国境稜線と谷川岳の両方が見れるんですね。これからの残雪期が高山植物も花咲き楽しみ🤗

• rika

RENさん、こんばんは はじめまして! 私も3/30に土合から朝日岳まで行きました! 7:30頃すでに朝日岳に登頂してたんですね!(私の朝日岳着は10:20) 私はその時間、まだ松ノ木沢ノ頭でした💦 私もソロの女性とすれ違いましたよ!朝日岳から戻ってくるところみたいでした。女性のソロってめったに会わないのでびっくりでした!自分もそうだったか😅

プレミアムユーザー

rikaさん、おはようございます モルゲン狙いで早めに出発しましたが、染まりませんでした😂。ただ湧き上がる雲もなかなかでしたね。 rikaさん。それにしても雪道で凄いスピードですね‼️健脚で雪の扱いに慣れてらっしゃるのでしょうね😊ソロ女性見るだけで羨望の👀で凄いと思っちゃいます。コメントありがとうございました😊