黒山・八十八ヶ所6.600歩

2021.03.30(火) 日帰り

DAY 1

今日は八十八ヶ所と連光坊山予定に急きょ 近くの黒山を追加して出発  昨年奥ノ院山の帰り 日野川の土手でランチしたのを思い出しました 今日の日野川の土手は桜で満開です 黒山は鋳物師コミュニティセンターに駐車して 黒瀬神社の後ろから登って行きます 明確な道を頂上迄続いていました 頂上にはお堂とアンテナが有り 三角点を確認して下山 近くの八十八ヶ所登り口へ 八十八ヶ所には登り口に数台停められる駐車場 登ろうとした時地元の男性がタラの芽を一本持って居りてきました 挨拶をして登り口の階段を登って行きます しっかりした舗装階段が続き 途中から舗装は無くなり砂利の階段で頂上近く迄続いています 頂上にはお堂がありました  此処でランチしながら 目の前の連光坊山と工事を見ていて これからあの山かぁと思うとだんだん気持ちがダウンし始め 何時もならランチ後 さあー下山となってました やはりこの気分では無理と思い連光坊山はまたの機会に登る事にしました