三ツ池公園で花見して、近くの山に登るゾ – ノスタルジック&センチメンタルジャーニー🎵😢

2021.03.30(火) 日帰り

DAY 1

*登頂付きチャリポタです。悪しからず* 日曜日は、お天気に遊ばれた。たまたま遭遇した、大岡川の桜並木は楽しんだ。が、本来の目標はひとつも達成せず、降雨撤退。近くの三ツ池公園が、桜の名所100選のひとつだとの情報。今日は、11時まで予定がない。シフト勤務して、早朝行ってくるか。ついでに、ご近所のお山も登ってこよう。日曜日のリベンジだ!朝6時過ぎに、赤ベロ号発進―っ! 三ツ池公園に到着。入口の駐輪場にチャリを停めて、歩いて廻る。さすが桜の名所だけあって、桜の木がたくさんある。ただ、もう見頃は少し過ぎてるようで、葉桜も出始めていた。先週が見頃だったのかな。三ツ池の周りと外周を一回り。途中に大きな滑り台と長い滑り台。子供たちを連れて、これ滑ったな~。ノスタルジックな気持ちになる。お散歩やジョギングをしている人は、そこそこいた。でも、密って感じじゃない。平日だからかな。ひとしきり、桜と他の花々を堪能して、一休み。次の目的地の権現山へのルートを確認。 ナビに従い権現山に。山を3/4周したが、登山口が見当たらない。これは、道なき道を無理くり登るかと決心しかけると、熊野神社が登場。あー、ここから登るのね。はいはい、ちゃんとありました。登山口から、頂上までは、60分。いや、60秒。頂上は、ベンチ/テーブルもある公園。鶴見の街が見渡せる。住宅地だから、ランドマークはないのだけれど。低いながらも、山頂にいることは実感できる。 次は、井田山だ。途中、鶴見川と渋川の桜並木。渋川のは、両岸にあって長くて立派な桜並木だ。Google様のチャリナビで進むが、日吉公園を登れとのご指示。階段やんか。でも脇の道あったので進むと、斜度20%越の未舗装道。まるで、トレイルやんか。これは、チャリでは登れんわ。チャリモードができたのはいいけど、まだ徒歩モードと大きく変わらんな。井田病院の裏手の公園が井田山。井田病院の名前は知ってるけど、来るのは初めて。工事してたけど、ちょっとお邪魔して、山頂へ。山標などはなく、ただの公園。桜はあったけどね。 最後の目的地は、夢見ヶ崎動物公園。ここでもチャリナビは、階段を登らせようとする。勝手知ったる道なので、ナビは信用せず、頂上の公園へ。慰霊碑があったので、そこを山頂に見立ててパチリ。ここも、子供たちとよく来た公園。無料の動物園が併設されてる。ちょっと見ていこうかなと、またノスタルジックな気分になる。ここのいち押しは、レッサーパンダ。3匹いる。そのほかにも、ペンギン、シマウマ、クジャク、ミーアキャットなどなど。無料にしては、なかなかの充実ぶりなんだな。近所の幼稚園、保育園の子供や、小学生にがけっこう来てる。そこに、もうすぐ赤いチャンチャンコのジイが、かぶりつきで写真を撮る。おぞましき、その風景。あー、こんな動物いたよな。なんて、懐かしく思い出しながら。時間を忘れたよ。 あ、やばい。もう10時前だよ。そそくさと撤収して、帰宅。今日は、100選の桜見物だったけど。なんか懐かしくって、ノスタルジックな気分に浸れた。みんなかわいかったあの頃に、戻れないかなーなんて。できるわけないけど、なんかそう思わせる旅だったなー。さー、シャワーを浴びて、お仕事。お仕事。 本日登頂のお山 権現山 43m 井田山 33m 加瀬山 32m (*)家バレ防止のため、自宅周辺の軌跡を削除。実際は、+4㎞くらいかな。