守門岳を登ってみよう❗️

2015.06.20(土) 08:15 - 2015.06.20(土) 15:48
Sumondake, Otake, Amihariyama (Niigata, Fukushima)
中年山友二人と以前より計画していた,初めての守門岳を登ってきました( ´ ▽ ` )ノ 向かっている道中からは、前日の雨によって澄んだせいなのか山々が綺麗に映り、我々を待ち構えていました。 定番の保久礼コースを選択し、前日に通行止めが解除されたダム経由の道で駐車場に到着❗️ 準備を整え、目の上を虫に刺された感を若干気にしながら守門岳へと登山スタート(^o^)/ 登り開始は階段の洗礼が待ち構えて居ました、結構長かったです。 景色も見る事も無く、もくもくと登って行きます。 ようやく見晴らしの良いところに到着❗️そして少し休憩。 そして、また登り続け大岳に登頂❗️団体の方々が休んで居られました。 気が付くとここ迄は殆ど登りで、平坦の道はほんの一瞬だけでした。 ちょっと休憩しながら、三人は大岳はあまり景観は良くねんねぇ〜(新潟弁で良く無い)と言いながら守門岳へと向かいます( ̄▽ ̄) すると❗️何歩か歩いたところに絶景が( ゚д゚)出現。 暫く、三人でおおぉ〜カメラをパシャパシャとまた休憩です。 するとガスがやって来て絶景を奪って行きましたヽ(;▽;)ノ あやしい空にも変化して来た様なので、雨雲レーダーをチェック! ヤバイです…守門岳の周りだけ雨雲が…雨具の準備を整え再出発❗️ 大岳まで来れば守門岳はすぐそこ〜と舐めていた三人は下りと登りと降り出した雨に苦しめながら青雲岳に到着。 でも、景色は無し…此処でも団体の方々が休んで居られました、雨は降ったり止んだりです。 「守門岳はあと10分だよ」と教えられ、主峰へと歩き始め守門岳に登頂(*^o^*) 此処でも景色は無しでしたが…雨は止んでいましたε-(´∀`; )そして飯タイム しかし、主食の暖かい麺類が出来上がった瞬間に雨が…そして気まぐれの様に止みました。 そんなんかなんで下山開始!雨は相変わらずです。 下山は猛スピードであっと言う間に大岳に着きました。 此処からは雨が止みません…川の様な登山道を下り無事に駐車場へと着きました(^O^) 登り始めに虫に刺された感の目の上の辺りが、帰宅の道中に腫れ始めてきました。 虫刺されの薬を塗って寝てしまえば腫れも引くだろうと就寝ε-(´∀`; ) 翌朝、Σ(゚д゚lll)ボクサーの試合後の様にパンパンに腫れ上がって殆ど目が開かず見えない程に… これは尋常では無いと自分でもビックリ、普段お医者さんには殆ど行かない自分ですが、さすがに市民HPに電話し日曜日でも見てくれる皮膚科を紹介して頂きました。 飲み薬と塗り薬を貰いちょっとホッとしました。 ヤマップにUPした今現在は半分程に目が開く様になり、日曜日でもやっている医療機関に感謝です( ´ ▽ ` )ノ

登山口の小屋

登山カードに記入しスタート

階段の登りが始まります

ちょっと景色が見えました

階段はまだまだ続きます

ボケましたが避難小屋です

階段が終わりました

自然な登山道を登り始めます

景観の良い場所に到着

展望台No.2と言うところでした

今度は岩場の道に変身

何か書いてありました

大岳の山頂はもう少し

大岳の山頂

ちょっと進んだら絶景が待ってました

でも、ガスが…ヽ(;▽;)ノ

ヤッパリ…ガスが

ニッコウキスゲですo(^▽^)o

雨が降り始めて来ました

守門岳方面

さっき居た大岳方面

青雲岳です

景観は無しでした

団体の方々が居られました

自然を守る木道

これから主峰に向かいます❗️
またガスが強まりました

これから主峰に向かいます❗️ またガスが強まりました

主峰の守門岳に登頂(*^o^*)

登頂に感謝します

本日の山飯、冷凍チャンポン

下山開始、雨は降ったり止んだりです

ニッコウキスゲに別れを告げて…

雨は止まず川の様な登山道